不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

あれ?やり方がわからなかっただけ?

Q-No.010606
2017/01/20 16:42
アイコン
息子が漢検の為の勉強を始めました。
息子の4年生に使っていたドリルを発見。
その通りにノートに書いてました。

えっ!!やり方がわからなかっただけ?
よくよく聞いたら、熟語、訓読み、反対語、対義語ってなーに?と・・・・そこから???((+_+))
分からないままだと困るので丁寧に説明。
意味が分かったと。やり始めました。

勉強の仕方がわからなかったのかな。だからやらなかったのかな。諦めていたのかな。。。。私の頭はグルグル・・・

話を聞こうと思っても、わかった。やる。今からやろうと思っていた。しか言わなかったから。

でも、今から真剣にやれば間に合うよ。頑張って!!



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026662
2017/01/21 23:24
アイコン
こんにちは、あかこさん。
うちも、漢検受ける際、おんなじように、対義語や類義語、わかんなかったです。熟語のつくりも何回説明したか。

多分、学校ではさらっとしかしないので、わかりにくいんかと思います。好きな子や、ひらめく子はいいんでしょうが、好きでないし、ひらめかないし、うちの子(笑)。

漢検、確実に傾向はあるなと思います。私も娘と一緒に漢検うけてた時期があり、2級とりました。
今受けたら落ちるだろうな…1冊、予想問題集、薄いのを2往復しました。

息子さん、頑張れ〜!賞状ももらえて、なかなかいいもんです!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。




回答一覧
A-No.026658
2017/01/21 10:03
アイコン
あかこさん、こんにちは。息子さん前に進まれて良かったですね。あかこさんが黙って見守られた結果なのかな、と思いました。私事ですが息子の漢検や模試、受験などを通じて息子が自分で言い出したことは全うしてほしいという親の思いさえも捨ててみることで見えるものがあるような気がしています。どの程度、どんな風に準備するかを先に考えてから行動するタイプ(私)と、まずはやってみてそのプロセスや失敗から学ぶタイプ(息子)ではなかなか食い違うことが多いですが、後者の場合は小さな失敗をたくさん経験することが必要なのかなと思い始めています。その為には親は子どもから失敗を取り上げないようにするしかないのかな。こんな風に書くとまるで漢検が不合格になった方がいいように読めちゃいますかねf^_^;) そうでは無くて、合格する為の準備方法も引っくるめて自ら選んだ方法での経験から学ぶことで耐性を鍛てたり、リスク回避について考えたりすることになるのかなという感じのことが伝わればいいなと思っています。うーん、うまく書けなくてごめんなさい(._.)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。

黙ってなんて。。。うるさいですよ私・・・
自分で決めた事にはすごくうるさく言ってると思います。
あと、お風呂入れる時にも・・・なかなか入ってくれないんです。ゲームゲームで。

やる事はやりなさい。って。いつも言ってます(>_<)

きっと、私と離れた時に自分自身で動くんだろうな。と思うけど、少しくっつきすぎなのかな。と思うこの頃です。

過保護かも。