不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

任せること

Q-No.010609
2017/01/22 15:13
アイコン
昨日、入学予定の高校の集まりに不参加。私が日にちを勘違いしたのと、子供が私任せのせい。落胆、焦り、不安が1度にやってきて久しぶりに自分と息子に腹が立ちました。

今日、ちょっと外出して普通に話をし、何だか昨日の不安や落胆が消えました。

息子の予定がまだ私の予定になっていて、
私が焦り心配する…まだまだですね。
息子の中では、私が思う焦りや心配とは別の気持がある。勝手に焦ったり心配したりしないで本人に任せられたら。
今、彼は歴史や文学に興味がある様子。自分を縛りつけずに自由に羽ばたいて欲しい、
今心から願っていることなのです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026695
2017/01/26 11:25
アイコン
ちゃきちゃきさん、こんにちは。やってしまったっていうショックの様子が浮かびます。うちも今も80%は私が、あとの20%は息子が進学先の高校の行事に責任持っている感じで、しっくりきてません。ただ、今度制服の採寸に行くのですが、その日に本当は息子の趣味の予定が入ってました。息子にどうしようか…制服の業者に別の日に行くしかないかな…って私が悩んでいたら、「大丈夫、友達に相談するから。」と言って急いで友達に予定変更を交渉してました。そして、「変更できたから!大丈夫!」とイキイキとした表情で教えてくれました。毎日ダラダラとゲームしている息子ですが、高校で変わりたい、という気持ちは本物なんだと実感しました。まだまだスケジュール管理を一人でできませんが、少しずつでも自分のことは自分で管理するようになってほしいですね。成長を見守りましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 今晩は。励まし、ありがとう御座います。

元々、物ぐさでなかなか自分のスケジュール管理が出来ず、中学生になり、自分のことが出来るようになったと思った矢先に不登校に。

すっかり自信をなくしたのか、外出も減り、反抗した末ようやく高校を決めました。

自分が何をすべきか分からないのか…とため息が。「これは私の予定じゃない」と気がついたら叫んでました…

うちも制服、作るそうです。4月が待ち遠しいような、こわいような…

あおいとりさん、一緒に我が子を見守りましょうね。



回答一覧
A-No.026673
2017/01/22 16:57
アイコン
私も中学3年生の息子と、最近立て続けに高校の説明会に参加しました。
いよいよ、って感じです。

私も先回りしないよう、
常に主導権を息子に持たせるように努力しています。
ついつい、口を挟みたくなるのをガマンしてます。笑

子どもには、自分の好きなことや興味のあることから
たっくさんのことにチャレンジして成長して欲しいですよね☆

子どもさんと、良い距離感で良い関係を築いていって下さいね!
おうちの中が笑顔と笑い声でいっぱいになりますように☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。どこの受験生を持つ親もハラハラする時期、当たり前の心配なのかもしれませんが、
不登校になり、なかなか動き出さない本人がようやく腰を上げ決めた高校。入学後に本当に通えるか、まわりとうまくやっていけるのか、と昨日は頭をよぎり明け方目覚めてしまいました。

でも、起こってもいないことを考えてもしかたないし、何があってもこれは息子の人生。

私はおいしいご飯を用意し、ゆっくり休んでまた安心して外出できる帰りたい家で待つことなんですよね。つい余裕をなくしがちですが、笑顔と笑いいっぱいの家族で居続けたいです。
hanaさん、エールをありがとうございます。息子さんの健闘、私も祈っています。(^^)