不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

どうしたらいいのかなあ

Q-No.010614
2017/01/25 13:15
アイコン
クリスマス、お正月、と世の中が楽しそうにしている冬休み、我が家は大荒れ。
小学校中学校と、私が思っていた以上に苦しかったみたい。その頃いじめてきた子を思い出すと、許せない思いでいっぱいになってる。今、その子達はきっと楽しく過ごしてる。でも自分は登校どころか外出すらできなくなってしまった。人に会いたくなくて宅配さえ受け取れない。もともと友人もいなかったのか、一年たつけど誰一人家を訪ねてくれることもなかった。ラインもメールも何もない。
父親も私がどれだけ言葉を尽くして頼んでも、今は彼が何をしていても知らんぷり。話相手は私だけ。
寂しいだろうなあ。そりゃ頭もおかしくなりそうになるよね。
もうどうしたらいいのかわからなくなりました。
旅行、買い物?そんなの無理。靴なんて最後に履いたのいつだっけ?ってくらい。
親子で気分転換?何に誘っても気がのらない。
せめて私だけは笑っていなくちゃと思うけど、今日は無理みたい。
どうしたらいいんだろう。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026692
2017/01/26 07:18
アイコン
ぽちさんへ

投稿拝見しました

人は誰でも自分が上手く行かない時

自分が思い通りに行かない時に

人とくらべたりします

これさえ上手く行くなら

こうすべきあるべきとか

私もそんな事がよくありました

ぽちさんは子供さんや家族の事で

いっぱいいっぱいなのですね

心と身体が緊張してるのだと思います

少し子供さんやご主人と距離をおいたり

したら良いです

時には自分の身体や心を解放してあげます

エステに行ったり映画に行かれたら良いです

いつも焦点が同じだと疲れます

少し焦点をずらしてみたら良いです

自分の身体と心を上手く付き合う事

が大事です。

自分を大事できると良いです

自分に余裕を持たせます

いつもと違う所に行ったりしてみたら良いです

普段気づかない事に気づいたり

思いがけない良い事が起きたりします

自分を客観的に見れます

チャレンジしたら良いです

応援してます


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん。
お返事ありがとうございます。

子供と距離をおく、と聞き、なるほどなぁーと思いました。
投稿にも書きましたが、話相手が私だけなので、一人で家において出かけることが不安でたまらなくて、日々の買い物も配達を利用したり、最短ですませるようにしていました。
もしかして、一人の時間をもっと作った方がいいのかもしれませんね。その方がお互いリフレッシュして、気持ちに余裕ができるのかも…ですね。
確かに、今の私は息子のことでいっぱいいっぱいでした。
私ももっと自分のことに時間を使ってもいいんですね。それに気づかせて下さって、ありがとうございます。



回答一覧
A-No.026691
2017/01/26 06:11
アイコン
ぽちさん、回答ありがとうございます。読ませてもらいました。この居場所づくりって、追い込まれたとき本当に救ってくれますよね。投稿しただけで心に少し隙間ができ、息ができるんです。とことん追い詰められているときは、ため息すらでなくって。
私の息子は一人で出かけるのが嫌で、日中はひたすらスマホゲームしたり、音楽聞いたり、昼寝したりしています。日曜日は親が行こうと誘うと、 兄弟と一緒ならいいよって出かけることがあります。息子の今、将来はとても心配ですが、親の会に出かけたり、このサイトでつぶやいたりして、つぶれそうな心を立て直しています。無理に自分の心を作らないことって、この前アドバイスをもらいました。小さい頃からまわりに気をつかって生きてきた自分をすぐに変えることはできませんが、落ち込んでいるときは車で泣きます。泣くと少しは元気になります。いつでもこのサイトに寄りそってください。私もそうします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷにさん。
前回のお礼にも目を通して下さったんですね。ありがとうございます。
今回も優しいお返事、ありがとうございました。

昨日、ここで苦しかったことを吐き出し、その後涙も流し、そのおかげか夜は少しまとまって眠れました。
これからも心配で眠れない夜は何度もあるのでしょうね。
不安でつぶれそうになる日もあるでしょうね。
その時は、またここで「私一人が苦しんでるわけじゃないんだ。一人で無理して頑張らなくていいんだ」と思い出させて下さい。
そして心をリセットして、また毎日を過ごせたらと思います。
まだまだスマホゲームとの戦いは続きそうですが、本人が納得してゲームから卒業できますように。
私もぷにさんと息子さんのこと、応援してますから!
お互い焦らずにいきましょうね。



回答一覧
A-No.026690
2017/01/26 03:56
アイコン
近くに親の会などはありますか?少しでも息抜きになればいいのですが。
息子さんのケアは、専門家を頼ってもいいかもしれませんね(既にしていたら申し訳ありません)
微力ながらわたしも息子さんのケアが出来るかもしれませんので、その時はお声掛けくださいね。(友達申請のところから個別にいただいても)

とにかく、家族だけで解決しないようにした方がいいかもしれません。
参考になりましたら幸いです…。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 mrさん。
支援者の方の視点から回答をいただき、ありがとうございます。

カウンセリングは、本人は休み始めて2カ月ほど経った頃に一度だけ一緒に来てくれましたが、それっきりです。
本人に行く気がないものを、無理に連れ出すわけにもいかないし、私だけでもカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか…



回答一覧
A-No.026688
2017/01/26 00:01
アイコン
はじめまして。 

ぽちさん、無理してわらわなくていいと思います。
むしろ無理して笑っていると、私は、笑えなくなってしまった、時期がありました。

笑顔を作ろうとしてもできませんでした。
感情もなく、食事を取っても、おいしとも感じずにいました。

そんな時がずっと続き、もういい加減疲れはてたとき、無気力で何もやる気がおこらず、只、テレビをみていました。
その時のテレビでは、お笑いをやってました。
すごくバカバカしいけど、心の底から笑う事ができました。
自分にまだ笑えるパワーが残ってた事に気が付いて、嬉しかったのと、家族皆が笑っていたことが、とっても嬉しかったです。
こんな自分でもまだ笑える、皆で笑った一体感が心地よかった。

何が言いたいかというと、辛いときには、無理しないことです。
本当の笑い、笑顔でなければストレスになってしまいます。ぷにさんは、充分がんばって
いるのだから、これ以上無理はしないで欲しいと思います。

また、逆に泣くという行為は心の浄化になるそうです。
感動の涙を流す。悲しくて泣く。
笑えないのと同じで、泣きたい時に、泣けないのも精神的にどうなのでしょうか。

大人になれば、なかなか、素直に感情が出せないものです。

時には、思いっきり泣くのもいいんじゃないかと思います。
そして、心をリセットしたら、本当の笑顔ができるかもしれませんね。

私は、意地っ張りで、弱いところをみられるのが嫌なので、トイレまたは、お風呂の湯船に顔を浸けて良く泣いていましたよ(。>д<)

本当に強いひとは、辛い時に、辛いって言えるひと。辛い顔を見せられるひと。

私が辛いとき、昔、友人がいってくれたことばです。弱い自分を見せるのは勇気がいると私は、思います。

私だって、本当は、弱いんだぞ‼
それでも頑張ってんだー!!
もんくあるかーってな感じです‼

おおいに泣いて、思いっきり笑って、この状況を乗りきろうじゃありませんか❗
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 にゃんちゅうさん。
お返事ありがとうございます。
「無理しなくていいよ」という言葉がこんなにありがたいなんて!
昨日、こちらで書き込みをさせていただいたところ、どなたにも優しく受け止めていただいて、本当に嬉しかったです。
昨日は台所で泣きながら、流しを磨いてました。
泣いたのがよかったのでしょうか。おかげで夕べは少しまとめて眠れました!
にゃんちゅうさんがおっしゃるように、泣くことも時には必要ですね。
そして、私もきっと今を乗り越えますね!
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.026687
2017/01/25 20:59
アイコン
ぽちさん、今晩は。
久しぶりにサイトに戻って来てくれて嬉しいです。
以前の投稿、気になって見てました。

お母さんだから、子供の淋しそうな姿や荒れた姿は身を切るように辛いですよね。私も息子が不登校になり、眠れない夜は何度もありました。

ぽちさん、無理に笑わなくてもいいと思います。家族のために、息子さんのためにもう十分頑張っているから。自分のために時間を使って、自分の心を癒していいと思います。カウンセリング、不登校経験をしたカウンセラーの開いた会、これはという会に出かける度、「お母さん、自分を責めなくて大丈夫。お母さんのせいじゃない。」と言って貰い、泣きました。
そうして少しずつ自分を取り戻してきました。そしたら息子が元気を取り戻してきました。

ぽちさんは独りじゃないです。まずは自分の心の傷を癒やして欲しい。これ以上、自分を責めないで。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん。
お気遣いいただいて、ありがとうございます。
気にかけて下さってたんだなあ、という思いと「独りじゃないよ」という言葉に、救われています。

冬休み明けから私も本当に苦しくて、こちらのサイトを開くのもしんどかったです。
ちゃきちゃきさん。
優しく励まして下さって、本当にありがとうございます。
私は無理に笑っていなくてもいいですよね。
いつか自然に笑えたら、息子も一緒に笑ってくれるかな。そして少しでも前に進めるかな。
そんな日が早くくることを願います。



回答一覧
A-No.026686
2017/01/25 20:42
アイコン
無理に笑顔にならなくてもいいですよ。
そんなときだってありますよ。
人間だもの。
いつか自然な笑顔になれた時、
ぽちさんが最高に輝くと思います。

自然にお過ごしください。
家族が頼りになるときもあれば、
他人様が頼りになることもあれば、
先生が頼りになることもあれば、
本当、いろいろです。

今は自分の心に元気をチャージするときかもです。
美味しいものを食べたり、
好きな映画を見たり、
好きなお洋服を買ってみたり、
頑張ってる自分へ何かご褒美をあけてください。

そのうち、元気になれますよ☆
大丈夫です。
いつでも悩みや愚痴、聞きますよ!
1人で抱え込まず、負の感情は外に出して下さいね!
一緒に悩みながら前に進みましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん。
いつも優しいお返事、ありがとうございます。

今日は朝から主人と気持ちの行き違いがあったり、昼夜逆転の息子は起きてこないし、頑張ることに疲れ果てていました。
無理に笑わなくてもいいよ、って言って下さってありがとうございます。
冬休みが大変すぎて、ここのサイトにも遠ざかっていました。
「私一人が頑張ってる」という思いが強くなりすぎて苦しかったので、ここで吐き出すことで私は助けられていたんだなぁということを思い出しました。
悪い方にしか考えがむかなくて苦しい時は、またここにきて話を聞いていただきますね。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.026684
2017/01/25 18:57
アイコン
蜜柑と申します。
お家でお花でも生けてみられてはいかがでしょう。ぽちさんにもいいリラックス効果があると思います。香りも人を癒してくれますので、アロマテラピーなんかも良いんじゃないかと、蜜柑は和香の方が香りが深いのでアロマよりも薫香がお薦めです。

ぽちさんは息子さんに友達がいないと嫌ですか?一年間息子さんに訪問者がいないことは変ですか?メールやラインがあれば息子さんは嬉しがりますか?

過去にされた事を赦すのは大変な葛藤もあります。憎み続けると想いは自分に必ず還ってきます。終わった事として受け入れる力が着くまで蓋をして、できるだけ美しい想いでみたしてあげたいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん。
お返事ありがとうございます。
お華やアロマテラピー、お薦め
を教えて下さって、ありがとうございました。

いじめのことを書きましたが、私自身、彼らのことは生涯許せないと思います。特に今、息子がこのような状態になってからは、その思いは強いです。それでも乗り越えて前に進まなければいけないとわかってはいますが、理性ではそれが正しいとわかっていても、心がついてこない…そんな感じです。私も息子にもまだまだ時間が必要なのでしょうね。
友達のことは(私の想像ですが)息子はきっと今、世の中から取り残されたような気持ちなのでは?と思ったので、ただ一言「元気か?どうしてる?」だけでもあれば、ここまで引きこもらずにすんだのかな?と思ったものですから…
浅はかでしたね。