不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

どうすれば…

Q-No.010617
2017/01/27 09:37
アイコン
初めて投稿します。中学校2年の息子が年明け始業式以来登校できなくなってしまいました。学校に行けなくなっているのが何かをわからないと親も動きようもないので主人も含め話をすると、友達・クラス・部活共に問題はない様子。段々行きづらくなっているだけなのか、朝も中々起きて来る事が難しい日も。今朝、具合が良くなったら遅れて学校に行ける?と話すと、遅れるのは嫌だ。と言うので、教室に行かなくても保健室に行くのもいいのでは?と話すとイライラしてきて部屋に入ってしまいました。
起立性調節障害や思春期外来の受診も考えたりしています。でも、本人は今週末友達に遊びの誘いがあったようで行くような話。
私達もいっぱいになってます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026705
2017/01/27 22:26
アイコン
初めまして、蜜柑と申します。鬱の服薬治療しながら復活登校している息子がいます。息子も中二からで、中二病とはよく言ったものです。

振り返って思えることは、親は焦らないことの一点です。登校のことも勉強のことも将来のことも、全てひっくるめて焦らないことです。

ザックリとした内容になりますが、不安な時はそれぐらいの考えが良いようです。

息子は鬱の服薬治療をしていますが、中学生は罹れる病院も限られますし使える薬の処方も限られます。医療機関は本人の同意と納得の上にかかられることをお勧めします。まだ、成長を待たれても良いのではないでしょうか。男の子は中二あたりから男になるためグッと成長してきます。
楽しみにしてみませんか。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん、こんにちは。ありがとうございます。不安と焦りで息子にとって今、何がいいのか…考える余裕は全くない状況ですが皆さんの体験と、うちだけではないんだと言う事が私達の心の支えになります。
今日は、友達と遊びに出掛けました。楽しんでこれることを祈り送り出しました。
私達も蜜柑さんのようにもっとポジティブに考えて行ければいいかなと思います。ありがとうございます。



回答一覧
A-No.026700
2017/01/27 17:18
アイコン
こんばんは。

子どもが理由なく学校へ行けなくなる。そんな事はよくある事です。きっと、お子さんの中で学校でである何かを感じ取って行けなくなったのでしょう。
それが、なんなのか。本人にも理解出来い。学校行けるようになったとしても何だったのだろう?とそんな子もいます。

心の休養が必要だと感じました。

>具合が良くなったら遅れて学校に行ける?
>教室に行かなくても保健室に行くのもいいのでは?

この言葉かけはやめた方がいいです。
朝の段階で、行けない事は無理だと対応でわかると思います。お子さんの機嫌を損ねるだけです。
朝起きようとするだけでもすごい体力使ってるのです。やっと、起きた所にこんな言葉かけ。腹立つだけですよ。

朝は、聞かないようにしましょう。おはよう!と明るく声を掛けましょう。どうしても学校へ行かなきゃいけない。とか自分で思わないとなかなか動かすのは大変だと思います。どうしても聞きたい場合は、今日は学校行けそう?だけ聴きましょう。

行く、行かないは本人の意志に任せましょう。
体が悪い状態で、保健室いても脳は働いていません。
目は起きけど、脳は眠ってる状態です。そんな状態で勉強したとしても脳には入ってきません。

不登校の子はこんな状態で毎日を過ごしています。

親にできる事は見守る事だけです。
今はゆっくり休ませる事が大事だと思います。

将来もあるので、不安になる気持ちわかります。
けど、お子さんを信じてあげて下さい。
私はどの子にも立ち直る力を持っていると思います。

一番怖いのは、不登校で家庭が壊れる事です。
お父さんもだんだん関わらなくなるのが怖い所です。
家庭が壊れないようにココさんが元気でいて下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あかこさんこんばんは。ありがとうございます。焦りや不安で子供に余計に負担にさせてはいけませんね。今朝、やはり機嫌が悪くなって部屋に行ってしまいました。
読書や寝る以外は部屋から出てくるので、安心してます。私が元気でいるようにしていきます。



回答一覧
A-No.026698
2017/01/27 14:27
アイコン
ココさん

はじめまして。わが娘も、はじまりはココさんの息子さんと同じ様子ではじまりました。

私たちの失敗談ですが、問題解決に急ぐばかりの原因追究。学校に行かせなければいけないとの思いのふたつにフォーカスしすぎて、学校にいけない、娘のつらい気持ちを受け入れてあげられなかった。

学校に行かせるだけが全てではないと思います。
今思えば、最初の段階でゆっくり休ませてあげれば良かったと思います。
無理に行かせようとしたばかりに、娘の傷口を広げてしまいました。

先日こちらのサイトでもお知らせしたした不登校から復帰までの変化の様子を掲載しているサイトのURLをお知らせしておきます。

息子さんがゆっくりと心休める居場所の確保が一番大事で
必要だと思います。

ココさんのご家族が健やかな気持ちになれるよう、願っています。


参考になるURL http://www.skincare-univ.com/article/006822/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 にゃんちゅうさんこんばんは。サイト拝見しました。色々参考になります。どうも、焦りや不安で言わなくても良いことも言ってしまったり…皆さんの経験を参考に、家族が明るくなれたら幸せですね。ありがとうございます。



回答一覧
A-No.026697
2017/01/27 13:19
アイコン
ココさんこんにちは。
我が子と似ているので書き込みしました。

うちの息子も、去年中2の同じ時期に学校を休み始めました。初めはお腹が痛い、起きられない…などで徐々に不登校に。

遅れるのは嫌、塾や友達との外出などは大丈夫という感じでした。

学校担任と話し合ったり、家庭訪問もしてもらったこともありますが、同校はしても数日。この9月から全く学校には行っていません。

色々あって、本人とも話し合い、精神科等医療機関は受診せず、本人が受診を希望した内科等は受診。私がカウンセリングや勉強会に通いました。

今思うと、成長期と反抗期が1度に来たような感じで、嵐のようでした。
今は外出も減り、学校は行っていませんが、朝起きる、日中読者したり、歴史など気になることを調べるなどマイペースに過ごしてます。

カウンセラーには、元々マイペースな子だから、放っておくようにアドバイスされてきました。

まず親が騒がず、焦らないこと、責めないこと。去年の私に言うならこんなことです。

後になって、あれが嫌だった…と本人が言うかも知れないし。ちなみに、うちは数学の小テストがきっかけと後で分かりました。本人の判断を信じてみるのも1つです。
他の色々な方の経験や専門家の意見も参考になると思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、ありがとうございます。焦っては行けないのはわかっていても…ても、同じような思いの親御さんやお子さんがいるんだと思うと少し気が楽になれますね!子供が一番辛いと感じているんですよね。 一緒に向き合わないといけませんね。