不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

不登校気味の中学生2年生女子について。

Q-No.010620
2017/01/28 10:47
アイコン
2学期後半頃から、友達同士の不仲が原因でクラス中に色々噂を流されたりして、不登校気味になり、朝になると、熱もでたり、頭痛や、腹痛、吐き気などの訴えもあり、保健室へも行く回数増え、早退したりもしてきました。担任の先生にも相談し、対応してもらってはいますが、三学期現在でも、朝、不調訴えます。病院にもかかりましたが、異常なし。同居してる祖父母には、学校いかないなら、塾などの習い事休ませろと理解得られず。心身共に疲れはてました。お菓子など、制限してるのにも関わらず、何故ならばかお菓子があって、食べかすを机の中など隠してあります。お金は持たせてないはずなのですが、何故あるのか本人に聞いても友達にもらったと。しんどいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026713
2017/01/29 07:18
アイコン
Misaさん、お疲れさまです。
19歳の長女と15歳の次女の母です。19歳の長女は昨年に通信制高校を卒業して大阪の専門学校で写真の勉強をしています。中学生の時は入学後にストレスで体調を崩して自律神経失調症や偏頭痛過敏性腸症で休みがちでした。
15歳の次女は中1の時にいじめに遭い、校舎の階段から突き落とされ重傷を負い、手足の硬直や吃音の障害が残りました。杖をついて歩けるまでにはなりましたが特別支援学校の高等部に通っています。今はお友達にも恵まれて楽しく通っています。

学校のことを思ったり、学校の話をしたりすると体調が悪くなることもありました。学校に行かなきゃ行かなきゃと思えば思うほど頭が痛くなったり、吐き気がしたり・・・娘さんの場合学校に行くとお友達に何か言われるんじゃないかとか誰かが自分を見て笑っているなどと思ってしまい体調が悪くなるようですね。
今は体調を整えて生活のリズムを作ることが先決だと思います。夜は10時までには就寝できるようにすることやスマホやパソコンは寝る2時間前にはやめるようにする、朝昼晩ときちんと食事を摂るようにするなどしたほうがいいですね。娘さんが元気で娘さんらしく生活できるようにしてあげてください。
学校に行くことや習い事なども無理強いしないであげてください。体調が悪い時はゆっくり休ませてあげてください。うちの長女の場合はストレス性の病気で辛い思いもしました。今はカメラマンになるという夢を叶えるために大阪で一人暮らしをしながら写真の勉強をしています
娘さんもきっと乗り越えられる日が必ず来ることを信じて見守ってあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026711
2017/01/28 23:53
アイコン
Misaさんへ

はじめまして投稿拝見しました

娘さん頭痛吐き気などの症状は

親や大人が想像絶する程

子供は辛いのです

親がまず出来る事

子供に愛情をしっかり満たす事です

子供を救うのは親です

⚫夜は9時遅くても10時に寝ると良いです

⚫体力や能力と気力が上がります

⚫夜はスマホゲームはしません

⚫暖かい食事

⚫暖かい言葉

⚫暖かい笑顔

⚫暖かい眼差し

まずはこれらの事を実効します

簡単です今出来る事をやるだけです

今できない事を嘆くのでなく

今出来る事をやるだけです

子供の心を親が愛情で満たす事

が最も重要です

学校に行く行かない事より

子供がどんな姿であっても

子供の存在そのものを受け止めてあげます

子供を認めてあげます

それが出来るなら

必ず必ず子供は立ち上がります

私も祖父母と同居してます

が何と言われても

子供を救う事が出来るのは

親です

周りから何と言われても

私は、子供が大事です

登校拒否する子供へ色々な事を言われても

他人は責任とれません

私は、学校行く行かないでも

子供が元気で命があるならそれで良いです

親が子供の事を認めてあげたら良いです

子供達は登校拒否で親さえ経験した事がない

不安で不安でたまらないのです

親が堂々とぶれずに

子供を守ったら良いです

大丈夫です

子供はどんな子供でも必ず必ず成長します

応援してます
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)