不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

息子の不登校と強迫性障害

Q-No.010628
2017/01/29 12:07
アイコン
息子中学2年が2学期から不登校です。強迫性障害と診断されました。同じ境遇や経験のかたいらっしゃいますか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026727
2017/01/31 09:56
アイコン
おはようございます。中学3年生男の子の母親です
中一の終わりから約2年不登校です。途中行ったり行かなかったり五月雨登校です。

不登校になって2.3ヶ月後ぐらいから、つい何ヶ月か前まで強迫性障害だったと思います。診断はされていませんし、心療内科、児童精神科などは1度行ったきりです。発達障害グレー診断ですが、必要ないと、先生と親である私が判断して、家庭での心の復帰を目指して、ずっと頑張ってきました。今も継続中です

うちは、トイレから1時間2時間でてこないとか、残尿感がある!と何度もトイレに行ったり、歯ブラシの水分を延々と吸い、こうしないとゴキブリが来るような気がするとか、部屋の電気を何回もつけたり消したり、家の鍵がかかっているか、玄関まで何度も確認に行ったり、靴を異常に揃えたり.......。
ゲームしながら30秒に一回は咳払いをしたり。
まだまだいっぱいありますが、上記内容が約1年以上続きました。毎日です。私も気が狂いそうでした。二人で暮らしているので、私がやってることが間違っているのかな〜?私も電気何回もつけたり消したり、水も何回もすすらないといけないのかな〜とか...明らかに鬱の影響を受けていました。

強迫性障害は鬱から起こる延長の行為のような気がします。
息子は心が病気だったと今になってはっきり思います。

私の過去の投稿を見ていただいたらわかると思います。
「そう簡単には行かない」とかに書いています。

ここに投稿している時も毎日強迫性障害に悩まされていました

いろんな本、スクールカウンセラーや担任からのアドヴァイス等勉強して私なりに彼が楽になって、本来の自分通りに生きることで、鬱は改善し、強迫性障害も徐々に消えていくことを信じて、地道に毎日積み上げてきました。

一番の方法は「ほっておくこと」でした。

今の状況をありのまま、そのまま認めてあげることでした。

当たり前の正論なんて全く彼にとって意味がありませんでした。ましてや遠回りになります。

「子供の問題 いかに解決するか」魚住絹代 著 から色々考え、私の息子はレッドゾーンなんだなと。レッドゾーンにいる息子をグリーンゾーンにするまで、何をやっても彼の中には入ってこないんだということがやっとわかったのです。

今は強迫性障害、ほとんどなくなっていると思います。

学校にはまだまだ安定していけないですが、
学校に安定して行くようになるのは心が回復して、自分らしく生きれるようになってからの最後の最後のような気がします!

これから周りがそれを受け入れて、しんどいと思いますが、本人のやりたいように自由に行動することで、時間はかかりますが必ず治るはずです!

病院に行こうとか、色々提案したくなりますが、私は我慢して見守ってきてよかったと思っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございました。本当に不思議な心の病ですよね。薬にも頼り、本やネットなどから得た情報でやれることはやってあげたいと思ってます。でも最終的にはやはり親子関係を壊さず、本人がストレスを感じないよう、でも甘やかさないように接して行きたいと思います。



回答一覧
A-No.026725
2017/01/30 20:48
アイコン
今晩は。返信、読みました。
息子さんの状況は分かりませんが、確かに奥様と息子さんが今のまま一緒にいてもよい状況に変わるとは思えません。しかしながら息子さんを無理に学校に行かせて症状が改善するとも思えません。

我が家の息子は、今は本人の意思で学校に行っていませんが、進学する高校は決めました。自分で決める、考えて行動する、今それが出来るようになったからこそ、症状が軽減したと考えています。

奥様が過度に息子さんの不登校に責任を感じないこと、息子さんの健康を優先し登校を焦らないこと。苦しいですが、サイトの皆さんが力になってくれますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございました。自己決定とても大切ですよね。待つ忍耐親には必要ですよね。なかなか難しいですけど。



回答一覧
A-No.026720
2017/01/29 18:25
アイコン
中3の子の母です。
不登校になった後、ドアや壁を触る、鍵を何度も確認、入口に入るとき、やり直しする…仕事で強迫性障害のことを知っていたので、恐らく精神科に受診すれば診断されていたかと思います。
実は、精神科や思春期外来にかかることは検討しましたが、当時相談していたカウンセラーから、不適応を起こした子供には一時的にみられる症状、といわれ、むしろ家庭内で療養することを選びました。
(精神科にかかることは否定しませんし、必要な場合もあると思います。)

我が家の場合、例えば手洗いが止まらないとか、生活まで送れない状態ではなく、むしろ無気力や被害的な物言いが心配でした。
半年以上経ちますが、反抗期、進路が決まったことなど経て薄らいできています。

本人も悩んだようで、1度病院にかかった方がいいか?と言ってました。辛かったのだと思います。
親としては、症状をなくそうではなく、何かお子さんがサインを発したと考えてみるといいと思います。
ただ、症状が生活をし辛くさせている時は、症状を薬の力で和らげてあげるのも方法の1つ。先生とよくご相談されるとよいと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございました。お子さんはもう登校できているのですか?2年生になったら行くよと言ってますが、信じるしかないんですかね。家内はうつ気味で息子と二人で家にいても進展しないように思えて。病院の先生は無理に行かせないようにと言いますし、強迫性障害の本を読むと、不登校で家にいると悪化する、学校にいくことが強迫行為を容易にさせないから治療にもなると書いてあったり何を信じればわからなくなっています。