不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

制服が嫌い

Q-No.010630
2017/01/31 12:58
アイコン
不登校半年の中1の息子です。指導教室と放課後登校を前向きに頑張っています。
放課後登校するにあたり、制服を着たく無いというので私服で週1回登校させてもらっています。
理由を聞くと、「みんなで同じ服を着て気持ち悪い」と、いいます。高校は私服がいいといいます。思いもよらない発言で、息子の学校に対する違和感は根深いと実感しました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026729
2017/01/31 14:57
アイコン
制服が嫌いな子、結構多いですよ。
不登校に限らず、制服はいや。高校は私服がいいという子もいます。

私の娘も制服はキライ派です。中1の11月位から行き渋りが始まり、2年の4月後半からいっさい学校には通っていません。

制服は、家でも目に見えること自体拒絶していました。
自分の通う中学の制服以外にも、他の中学や高校生を(制服を着ている子)見るだけでも、辛そうに顔をそむけていた時期もあります。

テレビで中高生が制服姿で映っていたり、インタビューされるのを見ても、部屋に籠ってしまったりと徹底していました。

その時期は、私も制服の子供たちを見るのが辛かった。
みんなは学校に行けるのに、うちの子はどうして・・・なんて思ってしまったものです。

今は、学校には行っていませんが、高校に進学希望です。
もちろん、制服の無いところを探しています。

でも最近、自分なりに準備を始めたのか、自ら高校の説明会の申し込みをしてみたり、資料を取り寄せたりでびっくりです。

説明会の案内には、制服着用でお越しくださいとの一文がありました。
えー制服なんて無理じゃん。だったら、行かないとか言いだすかなと思っていたのですが。
説明会、制服着ていくんだってよ。と伝えると、

「じゃー出しといて!」

と軽く言われました。えぇーーー。

「分りました、用意しておきます。」と返すのが精いっぱい。

時期が来れば、自ら動き出すといわれていましたが、
辛い時期は、そんな時が来るのかと半信半疑でしたが、本当です。

現状の子供の気持ちを受け止めてあげるのはとっても大事だと思います。
でも、先の事は、現状にとらわれない方が良いのではないかと思います。

今、思い出したのですが私自身も、制服は嫌いでした。
不登校ではありませんでしたが、制服をきて、学校までの道のりが、同じ恰好で、まるでベルトコンベアーに乗せられ、同じ人間を作り出す学校に反発感がありました。個性を潰されるような思いがありました。
若くて、尖っていたんだなぁ。と思い出しました。

日々、状況は変わります。その時その時で子供に寄り添って、少し離れたところから見守りたいと思います。

制服が嫌いというのは、一つのその子なりの、現象でありメッセージなのかもしれませんね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 にゃんちゅうさん、コメントありがとうございます。
息子は二年生から登校できるように、自分なりに頑張っているようですが、制服が嫌だと難しいのかなあと少しショックを受けました。単純に着心地の問題かと思っていたので。これから過ごしていく中で、もしかしたらにゃんちゅうさんのお子さんのように、あっけらかんと行動するかもしれませんね。先のことを考えても不安になるだけなので、とにかく、今を大事に過ごしていきます。