不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

親がどうしても怖い

Q-No.010634
2017/02/01 23:40
アイコン
体調が悪く、二日前から学校を休んでいます。休養しているのなら良いではないかと思われるかもしれませんが、そうともいきません。
私は中学生の頃、不登校になり部屋に引きこもっていた時期がありました。それ以降、私の親(特に母親)が私への当たりが強くなったのです。
学校を休みたいと言っても、最初は必ず「行けよ」と冷たく返されます。その重圧が恐ろしく、ある一定のところまで行かない限り私は学校を休まない体にさせられました。
学校を休むのが二日を超えると両親からの罵声が飛び交い、眠りたくても眠りにつけない状態。怖くて仕方がなくなり声を押し殺して明け方まで泣くこともあります。酷い時は朝から親に文字通り叩き起され、泣きながら登校することも。
親が怖くて学校を休みたくても休めないし、こんなこと誰にも相談できません。どうすればいいのでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026847
2017/02/16 19:01
アイコン
こんにちは。
もう見てないかもしれないけど、書きますね。

私は中学三年で少し不登校してて、今は親の立場になって8歳の不登校の娘が居ます。

不登校になって生活が荒れてくると(昼夜逆転とか)、親としては何とかせねば!叱ってでも行かせないとみんなより学習が遅れて、久々に登校したときに奇異の目で見られると可哀想だとか、色々に考えてしまいます。

でも、私は自分の経験として、人間性が良ければテストだとか成績なんてどうでもよくて、我が子が精神的にも肉体的にも健康ならばそれで良いと思うので、みんなみたいに通って欲しい気持ちと、無理強いして本当の問題が見えなくなるのは怖いから無理に行かせない日と、バラバラになります。

でも、これは本当の気持ちを親も子供もきちんと話し合っていくしかないのかな。

本題から逸れちゃったけど、親を心から信頼出来ないのであればとことん担任、他の大人達に頼りましょう。

そのあとの事も怖いでしょうが、本当に親が怖いなら児童相談所みたいな場所に大きく出るしかないと思うけど、どこまで信頼出来る出来ないを見極めてから事を起こそう。

世間の大半の大人は若者の未来を応援しているよ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026741
2017/02/02 02:40
アイコン
一度保健室の先生とかに相談するのがいいかもしれないですね。
担任の先生でもいいですし、他の先生でもいいです。

場合によっては親に電話でみるみるさんの気持ちを代弁してくれると思います。
私は今登校復帰しているのですが、辛くなったら保健室に行って話を聞いてもらったり、担任の先生に話を聞いてもらったりしています。
やっぱり人に話すとスッキリしますし、心も整理されます。

たぶんみるみるさんの親はまた不登校になってしまうのが怖いんだと思います。
だから毎日行かせようと躍起になっているんだと思います。
私も同じような親を持っているのでわかります。

私も同じような時期があり、毎日泣いてばかりでしたが、親に話せばわかってくれるし直してくれました。
泣いても良いから誰かに話してみてください。私は毎回人に話すときは泣いてしまいます。でも泣くって悪いことではないですし、泣けもしないのが一番ヤバいのです。
もし親に話してもわかってくれないなら家出をしても良いと思います。私は中学生だったのでそんなことは出来ませんでしたが、みるみるさんは高校生なので自分の道は自分で決めれます。
もし無理そうなら寮のある学校に転向するなどあると思います。

無理して学校に行っても学校が嫌になるだけですし、たまには休んでも良いと思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)