不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

学校へ足が向きません

Q-No.010638
2017/02/02 12:07
アイコン
こんにちは、私は今年高校受験をする中3女子です。
自己推薦と一般入試で受験するのですが、自己推薦の
面接練習など、やらなければいけないとわかっているのに
朝布団から出られなくて無断欠席してしまうことが
多々あります。
もし13日の自己推薦入試で落ちたら一般入試で五教科の
テストを受けなければいけないというのに、
その勉強すら家にいても全くしません。
高校へ行ってやりたいことがあるのにその努力を
しようとしない自分が嫌です。
どうすれば良いでしょうか



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026761
2017/02/05 19:06
アイコン
moya0926さんへ

はじめまして投稿拝見しました

私の子供は今年で高校卒業です

中学校は殆ど学校に行きませんでした

面接の練習と勉強は殆どしてません

受験は志望校を一本のみ

落ちたらもう一度チャレンジする

と子供の意思です

当日は初めて行く場所の高校へ

受験するために子供は行きました

私も同行しました

受験が終わり面接はどうだったと聞いたら

予想外の質問されたと先生が

中学校で一番頑張った事は何ですか

といったような事をきかれたと

子供は勉強を頑張りました

と答えたと話してくれました

勉強は本当はしてなかったのに

私は、嘘でも答えられた事に

この子は凄いなと思いました

親バカですが(笑)

子供は小学の時に

学校に行っても意味がない

と半年以上登校拒否して

中学校は殆ど学校に行きませんでした

私は、子供が学校に行けなくても

子供の自分の意思を貫く事は大事だと思います

学校に行く行かなくても自分の思うように

子供が自己実現する事が最も価値がある事だと思います


学校や受験や偏差値よりその事が最も重要

どんなに学歴や地位が高くても

自己実現する事が出来ないなら

意味がないのです

私は、子供に自分の思うように歩んで欲しいです

moya さんは、今先の事を考え不安でたまらないのですね

とても不安ですよね

受験に落ちる事を考えない事です

受験に受かった自分を想像して見てみてください

受験に受かる事を考えます

これまでの事を考えて勉強が手に付かないのですね

大丈夫です必ず自分から勉強したくなる時がきます

私は、遠くからmoya さんが合格できる事

祈り応援してます








参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026748
2017/02/02 17:56
アイコン
模試だけ受け、学校には一ヵ月も登校していなかったけど推薦で全日制の高校に入った者です。

推薦なのでアドバイスになるか分かりませんが、
一応、三教科と面接があったのでコメントさせて頂きます。

自分も試験が近づいているというのにろくに勉強をしませんでした。むしろ推薦を貰った瞬間からだんだんと勉強をする気が削がれていき、果てには勉強してないのに落ちたらどうしようとか。本当にこの学校でいいのだろうか。なんて考えたり、無性に死にたい気持ちになったりしました。

推薦だったので面接の練習は年末に一度やりました。
中学の校長と1対1です。学校の子に会いたくなかったので遅い時間に行きました笑
ものすごい行くまでに緊張しましたし、その日になるまで超行きたくない!って思ったりしました。


気持ちが乗らないことは多々あります。
家にいることがそもそも多いので、好きなことだけやってました。私は家庭教師を頼んでいたので週2日だけですが、その日の2時間程度だけしか結局、勉強しませんでした。

なので当日面接の時もテスト結果が悪かったのか面接官に「勉強はこれから頑張ろうね」と何度も言われました笑
なのでほとんど、面接で受かったも同然だと私は思っています。とにかく「やる気」を前面に押し出して(自分に嘘を吐いて)「がんばります!」とか色々言った記憶があります。それが相手に好印象だったんでしょうね汗
逆に何度も頑張ろうねと言われて辛くなりましたね、試験終わった後もその言葉だけずっと頭の中で復唱してました笑

受験合格するといいですね!応援してます!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 獅子さん回答ありがとうございます
わかります、やらないくせに色々思いつめてしまいますよね…
こんな言い方をすると失礼かもしれませんが、
私と似たような境遇の方がいて少し安心しました
ありがとうございます、無理しない程度に頑張って
いきたいと思います!



回答一覧
A-No.026745
2017/02/02 13:38
アイコン
私も同じ中3です!
私は自己推うけないんですが、私も同じく勉強がまだ出来てません!

面接の練習がしたいなら書店とかで面接の本を一冊買ってみると良いと思いますよ(*^_^*)
面接練習は担任の先生に頼めばいつでもしてくれます。
授業受けたくない日は保健室で寝てても良いと思うし、
なんならみんなが授業を受けている間に別室で受験勉強してても良いと思います。
無理に学校に行く必要はないし、学校を休んだ日はストレス発散を十分にすることが大切だと思いますよ。
学校も授業なんて寝てても良いですからね。

とりあえず1日15分からでも良いから勉強してみましょう。
大事なのは1日の時間の量では無く、続けられるかどうかです。
あとはしっかり寝てください!
気分が落ち込むときは寝れてないことが多いです。
もし寝る前悩み事があって寝れなさそうだったら悩みをノートに書いてみると良いですよ。ノートに書くと頭が整理されて解決法も見つかって、自分の悩みが小さく感じれますよ。

受験はみんな怖いけど、自分には出席日数が無くて余計にプレッシャーがかかりますよね。
無理せず頑張ってください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 オルちゃんさん回答ありがとうございます、
書店で本を買うというのは盲点でした…!
少し考えてみようかと思います!
そうですね、時間ではなく続けられた方が身にもなりますよね。
同じ中3どうし、オルちゃんさんも無理せず頑張ってください☺✨
ありがとうございました