不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

修学旅行

Q-No.010645
2017/02/03 23:16
アイコン
修学旅行の話がありました。
息子には行く気が無く、先生に断ったんですが、校長が可能性0ではないと、先生たちで揉めたそうです。

校長は諦めたくない様子。息子が行くと言うまで、ぎりぎりまで返事を待ちたいと・・・先生達とお母さんで話し合いの場を設けたたいと。

「え!」でした。修学旅行で話し合い?何を?
私はそこまでしなくてもいいのでは。と思い断りました。

息子が行きたくない。と断言してる以上、話し合う事もないと思ったからです。学校側の名誉の為かなぁ。

担任の先生はとてもいい先生なので、修学旅行で揉めていると聞いて、悪い気がしています。先生、間に入らせてごめんね。

修学旅行は5月・・・場所は東京。2泊3日の最終日はディズニーランド。私が行きたいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026758
2017/02/05 10:13
アイコン
うーん。。。
あかこさんの息子さんの為というより、
先生の為、学校の為。って感じがします。
生徒の顔をいつも見てる先生なら分かるのに。って思っちゃいます。
うちは修学旅行には行きませんでしたが、
家族でディズニーに行きましたよ☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。

担任の先生には、行かないと。言っていて、先生もそう伝えてるそうですが、他の先生は理解してくれないようです。

本人が行かないと言ってる以上、私も動きようにもありません。北海道から東京ですから、ついて行く。という事も出来ませんし、もう、時間が過ぎていくのを見守るしかないのかな。と思います。

横浜に旦那の両親が住んでいるので、息子自身は東京見物何回もしています。大きくなってからディズニーランドには行ってませが、これから行く機会もあると思います。
先生達は、中学のみんなの思いで。という気持ちなのでしょうが、普段一緒に生活出来ない息子にはとてもきつい旅行になる事は間違いないと思います。

それなら、こちらでのんびり過ごした方がいいのではと思ってしまいます。



回答一覧
A-No.026754
2017/02/04 08:03
アイコン
修学旅行。うちも昨春ありました。ちょうど本人が学校に行けなくなった頃で、私は説明会には行ったものの途中引き返せない旅行に出すのは心配で。本人は迷い…行きたいけど体調に自信がないと言ってました。

学校は、最後の行事だから全員参加を目指しているといい…混乱しました。

結局、迷いながら本人の意思で止めました。心配してくれていた友達からお土産を貰い、喜んでました。その時友達に楽しかったぞと聞き、行けばよかった~と。今は、行けなかったことも後悔も思い出です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんにちは。

>学校は、最後の行事だから全員参加を目指しているといい・・・

学校側はこんな気持ちなのでしょうね。
普段、みんなと過ごせない子が、修学旅行で過ごせるとは思えないです。

学校側はいろんなことを考えてくれているようですが、やっぱり地元を離れるので、一日だけとはいかず。
お母さんも付いてきて。と話もあったようですが、私も親と同居している身で父の体調も良くありません。

息子自身がいけないとなるともう、行かない選択しかないです。お金もかかる事なので。何もなければ、ついて行きたいし、旦那の親にも会いたい所ですが・・・・

実際問題。難しいです。