不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

勉強つらい

Q-No.010649
2017/02/06 22:09
アイコン
私はうまく勉強ができません
私は中学生の時にあまり勉強せずに地域で1番頭のいい高校に進学してしまいました
それにより勉強習慣が身についておらず、困っています

中学の時の宿題は出来ていたのですが、高校になって通学に往復4時間かかるようになり、部活もやるようになって朝5時起きの9時帰宅です
それにより宿題をやる暇がなくてつらいです
もちろん宿題ができなければ勉強もできるはずもなくテストでも点数が取れないです

中学の時は家で勉強せずにテストでも良い点数が取れていましたし、通学に時間がかからなかったので宿題もできました(勉強はしませんでしたが)みなさんは勉強をどのようにしてらっしゃいますか?

宿題も滞納しすぎて先生に諦められてしまう寸前です

時間の配分などを教えてもらえると嬉しいです

今日は初めて学校を独断で休みました
親には風邪気味だと言っています
これまで学校を休む時は体調が悪いと「親に」心配されて休んでいました
とても申し訳なくつらいです



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026773
2017/02/07 21:10
アイコン
こんにちは。
はむもさんは、無理がたたって、勉強さえできないくらい、疲れているように私には感じられます。

夜9時に帰ってきて、ご飯を食べて、お風呂に入ってあっという間に10時をすぎるでしょう?
11時に寝れたとしても5時に起きるとすると、
6時間しか寝てないですよね?
毎日6時間の睡眠では、私は無理です。倒れます。

時間の配分より、
睡眠時間をまず、きちんと確保したほうがいいのでは?
中学のときはどのくらい寝ていましたか?
まだ、成長期なのですから、
中学時代と同じくらい寝るべきです。
6時間でした、と言われると私の言っていることは
意味ないですけど、おそらく、
中学時代は6時間以上睡眠時間が取れていたんじゃないかと思います。

睡眠時間をたっぷりとる。
それから、勉強か部活かどっちに時間を割くか、
考えたらいいと思います。

あとね、やっぱり、あなたの様子をきっと
ご両親は気づいていると思うから、
この掲示板で書いたこと、話してみたら?
一番、頼りになると思うよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026770
2017/02/07 15:38
アイコン
中学の時に勉強をせずにそこそこ出来ていたなら、今でも十分なのではないでしょうか。高校は中学でやったことの応用をやっているようなものなので、もし困難だと感じたら塾に行くか、帰宅前に学校付近の図書館やカフェなどで自習するという手段もあります。

私はよくテスト近くなったら友達と図書室で自習したりしてます。お互い分からないところを共有し、教えられるところは教える…という感じです。

息抜きに学校を休む、それも良いことです。
行くだけで4時間もかかるなんてビックリです。私だったら、もう少し近場にするか引っ越しできないか親に言います。現に少しだけ近場に引っ越しましたし…。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026768
2017/02/07 12:44
アイコン
こんにちは。
私も似たタイプだったので分かります…私の古い経験、反省と大人になってうまくいった方法を書きます。きっと、現役の子たちはもっとうまくやっているかと思いますが…

まず家に帰ったらやらないのだから、その時間にやらずに済む方法を考えます。電車の移動時間はかなり有効なので、小テストなど暗記物は向いてます。宿題は学校にいる間にやりました。休み時間や部活の開始前…全部終わらなくても1、2問できただけで気持が変わりました。暗記だけなら入浴中もおすすめ。意外と頭に入ります。

あと、これは大人になって始めたやり方ですが、寝る前1時間と決めて宿題や問題集を解くのはおすすめ。1週間はまずやり抜いて、1か月やって…ととにかく続けること。毎日時間を決めて積み重ねるのがポイント。やったという気持が残るので、資格試験の時自信になりました。

そのかわり、休みの日があればしっかり休むことも大切。この前高校時代の運動部出身の子と話しましたが、部活のせいで成績か悪いと言われないことがモチベーションだった、と。でも息抜きも上手。授業も時々さぼったねと言って、2人で笑ってました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)