不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

せっかく行く気になったのに。

Q-No.010651
2017/02/07 13:46
アイコン
今朝も「せっかく起きたなら行ってくれば?」程度にうながしていたけど、その気がなかったようです。

そしてお昼ごろ。
今日は、前から楽しみにしていた職場体験が午後からあると気づき、声かけしました。
すると本人も忘れていたらしく「そうだった!」と支度をはじめ……
でも時間に間に合うかギリギリだったので、家にいた主人に学校まで送ってもらえないかお願いしましたが、
「そうやって甘やかしていいのか?」「やだね!」と。。

んー……
甘やかしてるんじゃない。私は応援してるんだよなぁ。

そこから主人はエスカレートして、
娘の部屋の布団を奪い、大好きなジャニーズのグッズを奪い…
娘は絶叫しながらリビングのテーブルをひっくり返し…
家の中はしっちゃかめっちゃか(T^T)

私、近くのお店でティータイムして非難ちう。

私も刺激してしまうことはあるけれど、最近はあまりあれこれ言わないように、行けない時はしかたない、と思うようにしていたのに。また逆戻りだわ。。
夫と意見が合わないと困りますね。

今週末は、家族でユニバーサルスタジオに行こうと、新幹線とホテルを手配したのに。
どうなっちゃうんだろう。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026795
2017/02/10 08:18
アイコン
おはようございます。
少し前の我が家のようで、思わず書き込んでます。

父親と母親の違いか、育ちの違いか分かりませんが、うちも夫が「甘やかしている」と言ってました。いえいえ、小さい頃から父親として子供に接してこなかった、やめてということをわざわざ言ったりやったりしてきたあなたに言われたくありません!と喧嘩してました。そのうち、息子が反抗期に突入し、口も聞いて貰えないように…
今は話がしたいからか、口調が穏やかに。

喧嘩は今でもします。えみずさんちみたいに、勝手にして~とほっといてます。
そのうち、それなりの関係になるのを気長に待ちます。USJは、私が途中リタイアしても父と子ども達で楽しんでましたよ!楽しんで下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026785
2017/02/09 02:28
アイコン
中学の時に不登校を経験しました。

父親は根は優しいですが「学校に行かないのは甘えだ」と考えていたようでした。自分も無理に朝布団を剝がされたり「お前、また学校行ってないのか」と言われることがありました。
母親に対しても食事を投げつけたり、叩いたり「お前が甘やかしてるからダメなんだ」と罵倒していたことを思い出します。

子どもの立場からいいますと。本当に親に対して申し訳ない気持ちが強いです。自分のせいで両親がケンカしてしまっている為、辛いです。
学校だけでなく、家でも居辛くなってしまいます。
えみずさんは子どもさんの気持ちを汲んで、気分転換にUSJへ行こうと考えているのは流石だと思います。自分も家族と旅行に行けたら嬉しいですからね!
お父さんの気持ちからするとどうでしょう。えみずさんの旦那様も根は良い人だと思います。しかし、今は子どもさんのことが心配しすぎて引っ込みがつかなくなっている状況なのだと思います。

子どもの立場から言いますと、親の不仲が一番辛いです。それが自分の責任があるとなると尚更です!
えみずさんはお子さんに対して積極的に応援出来ていますよね!その姿勢で、旦那様へも積極的に話を聞いてみてはいかがでしょうか。お互いに否定はせずに考えを聴くことがお子さんの為にも良いのではないかと考えます!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026777
2017/02/08 10:20
アイコン
私も同じ気持ちです!
夫と意見が全く合わず、先日も喧嘩してしまいました。
甘やかしてるからつけあがってると思っているんですよね。
厳しくすることだけが愛情ではありません。
2人で厳しくしたら、子供の逃げ場がなくなります。父が厳しいなら、母は優しく子供の気持ちを受け入れたいです。
私はそんな主人とは考えが合わないと割り切り、私なりに息子に接しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026774
2017/02/07 21:52
アイコン
>甘やかせてるんじゃなくて、応援してる
そうなんですよね!!

雨降って地が固まってくれることを祈るばかりですね。
うーん。
お父さん!!
いろいろ気持ちはわかりますご、ちょっと子どもっぽいかなぁ...。

usj、楽しんできて下さいね☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)