不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

お腹の痛いのだけでも和らげてあげたい

Q-No.010655
2017/02/08 09:15
アイコン
中2の男子ですが、もう2ヶ月以上お腹が痛いです。
5箇所以上の病院をまわりましたが内臓に異常なし
学校はいやじゃないのに、行こうと思うとお腹が
凄く痛くなる。普段もそこそこ痛いです。
あと気持ち悪いです。ご飯は普通に食べられ
お通じもちょっとゆるいけど下痢とか便秘はないです。
これっていう原因はないけどある日から登校できなく
なりました。今は夕方時々学校に行ってます。
この、お腹の痛いのと気持ち悪いのが少しでも収まれば
気持ちが楽になるのですが、今は精神科にかかってますが、あまり変化ないです。
お腹の痛みは例えれば、凄く緊張した時とかに
みぞおち辺りがキューンとなるあの感覚で痛みが
続きます。どなたか同じような症状で痛みが軽減した
経験のある方、おしえてください。お願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026798
2017/02/11 09:35
アイコン
うちも娘が同じ症状で苦しみましたので、人ごとと思えず、参考になれば...と書かせていただきます。

うちの場合は学校に行こうとするとおへその回りが締め付けられるように痛むと言っていました。

鍼➡漢方➡ガセリ菌・キヨーレオピンと試しましたが、半年近くたってもあまり良くならず、ネットで見つけたマインドガードというサプリを試してみました。

これがうちの娘には合っていたようで、飲んですぐから身体が軽くなった感じがするといい、まだ飲み始めて1か月ですがどんどん元気になってきています。

効き目は個人差があるとのことですが、食品なので安心して飲ませています。

子供さんが早く元気になられるといいですね。



参考になるURL http://kokoronoaojiru.com/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 投稿ありがとうございます。
検討したいと思います。
先日から新たに内科に力を入れている病院を
近くに見つけたのでそこにかかってますので、
少し様子をみて効果がないようでしたら
ぜひ、ためしてみたいと思います。
ありがとうございます。



回答一覧
A-No.026793
2017/02/09 16:28
アイコン
息子さんは朝が一番調子悪くて、夜になるにつれ、マシになりますか?
学校のある平日と学校のない休日では、腹痛の違いはありますか?

体調はいつが一番調子良さそうですか。
何をしているときが、マシな感じでしょうか。

私も息子が腹痛に苦しむ姿をみて、元気に楽しく暮らしていってくれることだけが息子に対する願いになりました。

私の息子は学校のある朝が最悪でした。

で現在は、かなり元気です。学校が原因と結論づけ、別の学校に転入したためです。

腹痛の原因を取り除ければそれが一番いいのですが、
本人も原因が分かっていない場合は医学的な原因も排除するわけにはいかないので、難しいところですよね。

あまりここでは、不登校の本人たちもみているので、親ゆえの私の確認方法は詳しくは書きませんが、
トライアンドエラーで、息子さんが腹痛をおこさずにすむ環境を見つけていくしかないのではないでしょうか。




参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ご連絡ありがとうございます。
お腹の痛みは一日中です。ましな時間は何かに集中している時が和らぐみたいです。
学校にはしばらく行ってませんが、以前塾に行こうとした時は凄く痛がってました。
転校は絶対やだ。と言ってます。
タイミングはバラバラですが、オスグットで運動がいきなり出来なくなった事。
クラスの仲のいい友達との些細な事からの距離をおいた事。
家庭内での祖父の脳梗塞による半身不随と言語不能による大きな声の日常。
夫婦の時々の揉め事。その愚痴の聞き役。
などなど、今考えると積もりつもりあったと思います。

今はなるべく穏やかにゆっくり過ごそうと気をつけてます。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.026783
2017/02/09 01:38
アイコン
病院を受診して内臓に異常はないということですが、おなかが痛いと実力が発揮できないですし、不安な気持ちになりますよね。自分にもそういうことがありました。これは自分の経験ですのでカブトムシ3さんの参考になればと思います。

中学のころはテスト勉強や周囲の人間関係がプレッシャーになっておなかが痛くなることが多々ありました。自分の場合は便がゆるくなることが多く、朝ごはんを抜いてみたりしましたが、結局おなかの痛みは変わらず、病院を受診しても消化器系は特に問題ありませんでした。その時は過敏性腸症候群と診断だったと思います。

消化器系は自律神経(交感神経・副交感神経)の影響を受けやすいです。今になって思えば、中学生の頃は自分の将来に対する不安や人間関係がうまくいかない葛藤をプレッシャーに感じてしまった為、消化器症状としておなかの痛みが現れてしまったのではないかと考えています。
また、自分にとって朝食を抜くのは逆効果でした。規則正しく朝食もしっかりとり、良質なタンパク質(納豆や卵かけごはんなど)を意識して摂取するようになってからは体の調子もよくなっているように体感しています。あとは冷たいものは控えると体温も一定に保てるのでよいと思います。

カブトムシ3さんももし、プレッシャーなど無意識に感じているようでしたら無理をしないようにして下さいね。いつでも相談していいんですから!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ご連絡ありがとうございます。
その通りだと思います。
お味噌汁をのむようにして特にシジミとか。
鉄分、カルシウム、ガセリ菌のサプリ。
自律神経にいい首周りのストレッチ。
早寝、早起き(無理のない程度)
ビタミン野菜ジュース
炭酸飲料はなるべく飲まない。
エナジードリンクを飲まない。
晴れた日は太陽にあたる。
趣味を持つ。集中できるのでその間は少し痛みが
薄れるみたいです。
お腹にホッカイロ。
湯たんぽ。

とにかく今の痛みだけでもとってあげたいです。
でも、回答頂いて少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。



回答一覧
A-No.026779
2017/02/08 16:33
アイコン
うちの子供も3年間飲んだ漢方ですが、

症状が同じでしたので、電話して注文してみてください。


私もいつも調子悪くなると今でも愛用して飲んでいます。

痛みが止まります。


息子は2年間、毎日のみましたが、今は

飲まなくても丈夫になりました。


漢方の名前は「はらはら翁丸」です。


大人は5錠のみますが、中学生なので3錠です。

痛くなったらのんでもいいですし、食後のんでもいいです。

漢方なので、4時間おきにいつでものんでいいし、副作用もないです。

痛みは治まるはずです。私も息子もそうでしたが。

うちの子が言うには、吐き気も楽になるようです。

痛みは治まっても、気持ちは学校にまだ向いていない可能性があるので、

治まっても学校に行けるかどうかは

また別だと思いますので、

吐き気があるうちは、

息子さんの気持ちを優先して食べたいものをたべて、

登校もできる時間帯で、

しばらくリラックスするのがいいです。

お大事にしてください。










参考になるURL http://www.ookinaki.com/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ご回答ありがとうございます。
はらはら薬翁丸 早速注文しました。
到着が待ちどうしいです。
痛みが少しでも落ち着いてくれることを期待してます。
どのくらいで、変化が現れるのでしょうか。
2~3日、1週間くらいでしょうか。
試せるものは試したいです。体に負担の少ないものなら

ありがとうございました。教えてくれただけでも
気持ちが楽になりました。