不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

私はなに?

Q-No.010664
2017/02/12 00:08
アイコン
高2の女子です。
長くなりますが、聞いて下さると嬉しいです。

中2の時片頭痛を発症。回数も少なかったので、親にも言わずその時は気にせず放置。

高校は公立の進学校に。
1年の6月頃、片頭痛が悪化。部活を休部して治療に専念。
病院を転々。薬も沢山試した。殆ど効かない。

勉強はちょっと親が絡んで、軽い燃え尽き症候群みたいな。学年の底辺に。

2年に上がった時、部活にプレイヤーではなく、マネとして復帰。

しかしそこからまた片頭痛悪化。
学校も出席日数ギリギリ、テスト受けてなくて成績ついてない。
今学期もまだ両手で足りるぐらいしか行ってない。

先月、いつもの病院で、担当医ではない先生に診てもらう。
起立性調節障害と言われた。

つい先日、部活の同学年の子達にやめて欲しいと言われた。
マネはいなくていいって言われた。

言われた日に起立性調節障害について調べる。当てはまる節は沢山。
高校はこのまま通える?大学は?就職は?
部活以前の問題だわ。
あ、顧問に辞めるって言わなきゃ。

親が嫌い、家が嫌い、だから早く家を出たい。この身体で?
治るかもわからないのに?
親を泣かしてるのに?
私が生きていける道はある?

学校に行けない。勉強わからない。その前にどうしてもやる気がでない。やらなきゃいけないのはすごくわかってる。でも、どうしても手が動かない。もう何がわからないかもわからないから、どこから手をつけていいかもわからない。
また母に「テスト勉強」と言わせてしまった。
体も言うこと聞かない。朝起きれない。頭痛い。気持ち悪い。

私はどうしたらいいの?
何をしたらいいの?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026825
2017/02/15 04:47
アイコン
私こそ、しつこくごめんなさい。返信ありがとう。でももう返信しなくて大丈夫。
かるたさんが真面目で色々考えて苦しんでいるのがよく分かりました。頑張ってきたけど、体が休みたいと言っているのかもしれませんね。
今は体調が悪いし、うまくいかないことが多いかも知れません。体調と折り合いながら暫くやっていくのかも。辛い、苦しいって言っていいですよ。
私が言いたかったのは、将来の可能性は今決めなくて良いこと、人生の曲がり角の先に何があるかは誰にも分からないこと。世界は広くて、生き方は1つじゃないこと。漠然としたことしか言えませんが、私が自分に言い聞かせてきたことで、今悩みながら自分の働き方を考えているもっと大人の人に話していることです。
今は何もしなくてもいい。
自分の体を大切にしていいんですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026807
2017/02/13 08:43
アイコン
かるたさん、返信ありがとうございます。
あがり症でコミュニケーションが苦手…私もそうでした。そんな自分が嫌でした。ちょっとだけ、その辛さは分かります。
でも大人になるまでに色々経験して、失敗も含め今があります。大人になって分かったのは、他人が凄いと思い人にもコンプレックスはあること。そして自分に自信がなかったり、他人に遠慮する人が多いこと。

私は今、仕事で能力は高いのに、自信がなくてやりたいことが分からないけど何とか就職したい、という人を応援する仕事をしています。こんな仕事があるって、最近まで知りませんでした。そこで会う人の中には、凄い大学を出ている人も。だから学力と生きる力は別だとはっきり分かりました。

IPS細胞研究でノーベル賞をとり、時の人となった山中先生は、医学部に入り国家試験を通ったのに、手術が出来ず外科医を諦めたとのこと。でも横道を進んだら今があるそうです。コミュニケーションが苦手でも人見知りでも多分医者にはなれます。考え方によっては、患者さんの立場に立てる優しい医者になれるかも。
もし違う道を探すとしても、焦らなくて大丈夫。30近くに進路変更して、資格をとり働いている友達も。

何者かになりたい、と自分さえ諦めなければ大丈夫。
このままでは…と考えているだけで、ちゃんと踏み出してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返事、遅れてごめんさい。
月曜の朝からしんどくて、火曜の夕方までずっと寝ていました。

正直、医者になりたい、という思いはかなり薄れてしまっています。
自分がこういう人間だから、というのもありますが、何より、今のまま大学行けたとしても、留年してそのまま退学するのがオチだと思っています。
理系で、しかも医学部。今の進学校以上に大変になりそう。高校は親身になって、こちらの話を聞いてくれましたが、大学はさすがに無理ですよね?

生理があがるまで片頭痛が続いた、という人も病院で知りました。ゾッとしました。週の半分以上を寝込む生活が40,50まで続くなんて、例え症状が軽くなっても、それでも、付き合っていかないといけない。

自分でいっぱいいっぱいの私が、人を救えるわけがないと思うのです。
こんな性格の私を必要としてくれる人がいたとしても、私の体が持たないと、意味がない。

なので、今は別の進路を考えています。ただ、どの道を考えても、自分の今の体のことを思い出してしまい、どれも無理だ、となってしまうのです。

またグダグタ書いてしまいました。すみません
とりあえず、今日学校いけたら、顧問に辞めるって言ってきます。



回答一覧
A-No.026804
2017/02/12 09:26
アイコン
かるたさん、おはようございます。何だか追い詰められてますね…躰もだけど、本当は心が辛いのでは?
私は中3の子の母です。が、今日は自分の話をします。

私も中学生より前から片頭痛があり、頭痛薬を飲んでました。治ったのは大人になり、自分のペースができてからでした。

高校時代、私も進学校で成績悪い方。先生にもチクッといわれました。が、吞気者で部活とか好きなことに逃げました。
かるたさんは、やりたいことは何かありますか。
私がやりたいことを見つけたのは、社会人なってから。そこから必死に勉強しました。
勉強はいつからでも始められます。でも心や体を壊してしまうと何も出来ません。誰が何を言おうと、自分のことを守れるのは自分。かるたさんはかるたさん。今最悪でもずっとではありません。転機は必ずやってきます。今は焦らないで。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。
こうやって、悩みを聞いてくれるだけで、少し楽になった気がします。

心が辛い…のでしょうか?
自分のことを私自身がどこか客観的に見てて、なんかよくもうわからないです。
ただ、焦りはあると思います。
進学校ゆえですかね。

やりたいことですか、これもよくわからないです。
小学校からの夢がありました。
具体的に言うと、医者になりたかったです。
でも、高校に上がり、真剣に進路を考えた時に、「自分にこの仕事は合ってないんじゃ?」と考えるようになったんです。
うちの高校は1年の時からもう大学を考えさせられるので、色々考えた上でした。

自分は、人見知りコミュ症あがり症神経質です。
初めての人とは話せない。
人の目を見て話せない。
自分から話しかけれない。
大勢の人前に出ると、緊張で手足も声も震えて頭が真っ白になる。
周りの目がとても気になるし、周りと自分をとても比べてしまう。

無理だな、ってなったんです。
それ以来夢を無くして、なりたいことも無くて、ぶらぶらしてるところなんです(笑)

やってみたいな、って思っても、「しんどくなったらどうしよう?頭痛くなったらどうしよう?」って
それから、何にも興味は持つまではいっても「やりたいこと」にならないです。
精神状態やばいですかね?
しんどくても、頭痛くてもやりたくなること、見つかるかな。

社会人、なれますかね?そもそも社会にさえ出れないんじゃないかなって思ってます。

転機、来たらいいな。自分の体が治ったりするのじゃ無くていいから。
ただ、私のせいで苦しんでる人に、申し訳なくて。