不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

孤立無援、生き辛い

Q-No.010682
2017/02/15 00:40
アイコン
高2ですが半年ほど不登校で単位が取れず、3月に中退予定です。毎日生き辛いです。

不登校なのは、小1からずっと虐めに遭い、心身共に限界を感じたからです。

高校での勉強に中々追い付けず、周りにも馴染めない為か...根拠の無い噂を流され、数人からギリギリ聞こえる声で悪口を言われ、SNSで名前を伏せ批判され、面と向かって短所を指摘されるとか、ゴミや汚物が鞄に詰められている、ということが頻繁にありました。何故自分だけが、と憤りを感じていました。

昼休みなど一人で過ごす時はお手洗いにこもって弁当を食べるなどして身を隠し自衛しているつもりでした。

2年に上がっても同じ状況で、死にたいけど怖いし...とか生死のことばかり考えてました。

また最近、やたら他人の視線を感じるのですが、服装が乱れてるから?とか顔や髪型が崩れてるから?と思い、容姿が物凄く気になってしまい外出時は姿見で30分程格好をチェックして、マスクを必ず着けています。

親や教師は、私が思い切って何度も相談しても「どうせ登校したくないから嘘を言っているんだろう、そんな簡単な嘘、すぐ見抜けるんだぞ」「ただの被害妄想を現実のように語るな!」と私を罵倒します。ちなみに親は最近私が昨年児相に相談するまで私を殴る蹴るなどしていました。親が「娘は嘘をついている」と主張し、保護はされませんでした。世間体を気にしてか、それ以来殴られてはいません。

中退後は高認を取得し、遠方にある専門を卒業し、美容業界に入るという元々持っていた目標に向かいたいのですが、親に「お前みたいな中卒のクズには無理。学費も出してもらえると思うな、自分で奨学金借りろ。4、50歳になっても返済できず借金取りに追われて苦しめ」と怒鳴られてしまいました。泣きました。

今まで散々、家庭や学校というものに耐えてきたのに。目標までも踏み躙られて、希望がありません。

将来設計に集中したいですが、親の言葉がのし掛かり...。

私はどうすれば前向きに生きられるのでしょうか。

支離滅裂な長文になってしまいすみません。どうか助言をいただければ嬉しいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026840
2017/02/15 17:03
アイコン
初めまして。高2で半年前から学校へ行けなくなり、心を病んでしまって引きこもってしまった息子がいます。
やっと予約のとれた心療内科の思春期外来も行けなくなってしまいました。
心療内科の先生が言うには、本人が動きたいと思わない限り前には進めないと言われました。

で、何が言いたいのかというと、yuriaさんは前向きな考えを持っている時点で、すでに前へ進みだしている、前に進める力を持っていると言うこと。

うちの息子は時を止めてしまって、見守る事しか出来ない
状態だけど、だからこそ同じ年の頑張ろうとしている貴方を応援します。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 親の立場にある方のご回答ありがとうございます。

私は前に進みたくても進みづらくて、水中で歩いているような感覚があります。

私は、親のためではなく自分のために生きる、という意志のもと、完全な自立を目指しています。

ただ、これは私の目標です。

はるさんの息子さんは、時を止めているのではなく、時の流れをゆるやかにして落ち着こうとしているのだと思います。

心を休める期間は人によって様々です。息子さんは、前に進む力をまだ発動しないだけです。

息子さんがご自分で何かしたいと意思表示したときや、何かに興味を示した時は、そっと支援してあげてください。



回答一覧
A-No.026839
2017/02/15 16:50
アイコン
yuriaさんこんにちは。虎って言います。

夢を持つのはとても良いこと。
でも夢にだってお金がかかります。
もちろん時間もかかります。

その夢を諦めろとはいいません。

少しスタートを遅らせてみてはいかがですか。
僕は30歳になった今でも漠然とした「夢」を持っています。諦めてはいません。

なぜ諦めていないか。
それは「スタートを遅らせる」ことを選択したからです。

もちろん夢の実現を遅らせることは将来にだって大きくかかわってきます。何事も早いうちに経験しておくほうが確かに良いです。
しかし、100パーセント失敗してしまう結果、他人頼りの準備がないと自分だけでは何も出来ない。という結果を突きつけられたらyuriaさんは挑戦しますか?

今は駄目かもしれないけれど、将来、夢を諦めなければチャンスが訪れる可能性があるのに。

それでも今、あなたは夢に向かいたいですか?

もしそこで夢が叶わず、自ら人生を危うくして一生夢を諦めてしまっては、つまらない人生を送ってしまうと思います。

子供が親に縛られず将来を決めたいのであれば、どんな形であろうと「家を出て自立」が最優先だと思います。やりたいこと(夢)はその後からでも決して遅くはありませんよ。我慢した分の年月が経験を生み、違う方向からの夢へのアプローチが見つかるかもしれません。もしかしたら当事よりも近道が見つかる可能性だってあるかもしれません。

私事ですが、僕の「夢」には上京することが不可欠です。
スタートを遅らせて約5年が経ちました。しかし、今週末から上京の目処がたち東京へ出ることになりました。
諦めず、遅らせた5年間は決して無駄ではありません。むしろ5年前に身体ひとつで飛び出して行ってたら・・・。
なんて思うこともあります。

立ち止まる必要はありません。
ゆっくり、ゆっくり進めばおのずと道は見えてきます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。

夢とはいえ、専門学校で学び美容関係の職に就くことです。私自身の努力で実現できるものです。

確かに、現役年齢での進学にこだわりすぎなくても良いかもしれませんね。

18歳になるまで今のアルバイトで貯金を続け、家を出ても法的に問題なくなれば、それまでの貯金を使って2、3年ほど出稼ぎフリーターになり全ての費用を自力で賄う...というのも大いにあり得るかも。

希望の進学先は関西にあるので、そこでの生活に慣れるためしばらくそちらに出向くのが現実的でしょうか。

私は就職を機に上京し、多くの経験を積みたいと考えています。都内は仕事の量が地方とは桁違いですし、チャンスを掴みやすい場所だと思っています。

もし正社員になれなくても、何らかの形で働いていこうと決心しており美容業界に関わって生きることは諦めたくありません。

就職後は親とは絶縁し、完全に自立して生活したいという意志が定まっています。



回答一覧
A-No.026835
2017/02/15 14:25
アイコン
うちもさ結構かかると思ったの
でもね子ども医療費助成みたいの制度?のおかげなのか
薬代含めて530円
でもね時々2000円以上する所もあるかもしれない
長期間治療するときは自立支援制度ってのがあるってネットの人に言われたの
それは主治医の先生に相談すること
後は自分で心療内科調べてみて
口コミ見ることも大切 後はホームページも見てみるといいよ
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 多めに予算取っておいた方が良さそうですね。

保険が効くとありがたいです。

後は自分で下調べして、実際に診てもらおうと思います。

細かいことまで教えてくださって嬉しいです。



回答一覧
A-No.026833
2017/02/15 13:59
アイコン
うちの心療内科は特殊でさ
初診でアンケート書いたりするよってネットの人に言われたけど書かなかったし 診察時間も初診は1時間くらい
早いと30分以下とかで終わることもあるよ
受診料はうちは高校行ってないけど高校生の分類だし
初診でも再診でも530円だった
市によっては違うかもしれないし
病院によっては2000円前後するときもある
後ねうちの病院休みが多いしでもね予約しなくても再診行けるの 再診は薬が効いてる?とか 今どんな感じかって聞かれるかもしれないけど
もし薬嫌でも 優しい先生なら色々と考えてくれると思うよ
漢方薬もあるし 眠れなければ睡眠薬もあるよ
最初は緊張するかもしれないけど
うちは再診でもう慣れちゃったけどね
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 病院によってかなり異なるんですね。地元の心療内科のホームページなどチェックしてみます。

けっこう高額なイメージあったんですけど、高いところでも2000円前後なら気軽にかかりやすいですね。

お薬とかはあまり飲み慣れてないので、先生に相談して最初は効き方が穏やかなものから処方してもらいたいと思います。

詳しい回答ありがとうございました。




回答一覧
A-No.026828
2017/02/15 12:57
アイコン
うちはねすぐ心療内科行けたの
心療内科行きたいって手紙書いて
理解してくれる病院の先生も居る
今までのこと愚痴って 内科の先生に心療内科行きたいって言ってみて
でも親の理解がないし連れて行ってもらえないかもしれないって事も言ってみて
いい先生だったらすぐ心療内科教えてくれるかもしれない
もし行けたとしても合わなければ自分で病院変えてもいいんだよ
うちはね中卒なの 学校が怖くて高校受験もできなかった
でもうちをいじめた子は高校に合格して楽しい時間を過ごしてる 神様って不公平だよね
うちはね今でも家族の理解がない
でもね主治医の先生も優しいし
ネットの友達も優しい
ここは第二の家族だと思って
ただいまの気持ちでここにいつでも書き込んでね
みんなおかえりって迎えてくれるよ
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 私を小さい頃からよく診てくださっていた医師がいるので、その方に相談してみようと思います。

心療内科は行ったこと無いんですが、診察ではまずどんなことを聞かれるんですかね、、

私は自分のレベルより高い進学校にギリギリ入学しましたが、勉強に到底追い付けず、コミュ障のためか悪意にさらされ、毎日劣等感に苛まれ本当に辛くて、苦しかったです。

3月末で中退する予定で、今は家で過ごしています。

就職などの際、高校中退の人は、中学卒の人より印象が悪いんです。何事も続かない、すぐ辞めるであろう駄目な人物というレッテルを貼られてしまう...。

いじめをする人の感覚って、鈍いんですよね。とても鈍感。痛みを経験してないから人の痛みが分からない。

狡いです。鈍感な人間が社会的な地位を手に入れられるなんて認めたくないですが、現実って残酷です...。

学校や家の枠にとらわれず、のびのび生きたいものです。

ここのサイトはそれぞれが抱えているものを分かち合える貴重な場ですね。第二の家族を見つけられて嬉しいです。





回答一覧
A-No.026827
2017/02/15 11:39
アイコン
初めまして猫大好きです
うちの場合 いじめられてても
親も学校も全く信じてくれなかった
学校で具合悪くなれば甘えだ わがままだって保健の先生に言われた 担任にも訴えたら無視された
それなのにうちの将来 今現在の事を話し合いしてた
親と学校はすごいと思った
親に学校が辛い 死にたいって言っても学校に行けって言われた 卒業式の日も怒られた
誰にも理解されない孤立状態だった
でもね今はね理解のある主治医の先生が居てさ助かってる
うちはね前向きに生きるのが辛い毎日
でもね明るい未来があると信じて心の病気と闘ってる
yuriaちゃんは行きたい学校があるんでしょ?
その勢いがあれば大丈夫
でもね第三者の力も借りるのもあり
心療内科とか精神科とか無理解の親に連れて行ってもらうのは厳しいかもしれない
だから最初は内科に行って今の状況を説明してごらん
そうしたら心療内科とか紹介されるかもしれないよ
うちは経験者だけど これくらいしかアドバイス出来なくてごめんね… 後長々とごめんね…
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 初めまして、回答ありがとうございます。

猫大好きさんも私と似たような状況を経験されてきたのですね。親も学校も体裁を保つことばかり考えているようで、不信感が募るばかりです。

何であれ、"普通"じゃないことって悪いことではないはずなのに...。

私は遠方への進学を機に、地元の悪意ある同級生や親らしくない親に苦しめられることなく、自分の夢を叶えることに集中したいんです。

このことは絶対に諦めたくないとはいえ、しばしば心が折れそうになります。

やはり知識も理解もある医師に相談してみるのが良いんですかね...ここ1年ほど、立ち眩みや眠れないことが多いので、そのことを理由に内科を受診してみようかと思います。

何か行動を起こすということで、不安定な気持ちが改善できるかもしれませんし...。

親身なアドバイス、本当にありがとうございます。