不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
Question

受けとてめていた…つもり

Q-No.010687
2017/02/15 13:32
アイコン
以前は、緑の風で投稿していました。

中学3年になって、行き始めましたが、10月頃から、また休みがちになりました。
定時制の高校に行くつもりだったのに、先輩と話してるうちに、公立を受験することに…。
受験票もだして、あと少しだけだけど、ちゃんと登校するだろうと思っていたのに、やっぱり休みや遅刻。そんな時は、私もイライラして態度がかわってしまいます。
もちろん本人も感じていたと思います。

今日は球技大会で、本人は凄く行きたくなかったんどけど、先生や友達から、ちゃんと来てねって言われ、渋々行くつもりでいたようです。
そんな姿を見て、
「今日頑張ったら、明日は休んでリセットする?」って言ったんです。
「うん」って言ったものの、少ししてから、「やっぱり明日休みたくない。お母さんの態度が変わるから…そんな中にいるほうがツライから、明日も学校いく。」と…。

あー…プレッシャーかけてたなぁと反省もしたけど、
私のために学校行ってるの?高校行きたいから、残り僅かな中学生活頑張ろうって思ったんじゃないの?そんなに学校行きたくないのに、なんで高校進学するの?って、一気に頭の中がぐるぐるしました(*_*)

仕事してたら少し落ち着きましたが、なんだか…もう…疲れました。

ごめんなさい。愚痴でした。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026834
2017/02/15 14:03
アイコン
こんにちは、現在別室登校をしている中3女子です

公立を受験、ということは全日制の学校という解釈で宜しいでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。

私の体験談を少し話してしまうようで申し訳ないのですが
私も別室登校をする前は休みがちで、お腹痛いと言って
仮病使って休んでいたこともありました。

そんなときってやっぱり母もイライラしていましたし、私に直接
「なんで学校行かないの?あんたを慕ってくれてる後輩の為だけにでも行ったらどうなの?」
と当時の私からしてみればだいぶキツイことを言われました。

そしてカウンセラーとの面談を介して
「小学校の頃は元気でへこたれなかったのに、なんで
周りの子とうちの子は違うんだろう」
といった本音を聞いたこともありました。

なのでイライラしてしまったりそういった感情を
持ってしまうのは、子供の私が言えたことではないですが
当たり前なのではないかなと思います。

はっきり言ってしまうと子供さんはそのような姿を
見てしまうとやはり辛いものがあります。
私も「家にも居場所はないんだな、そうかそうか」と
イライラしたこともありましたし……(´・ω・`)

ですが、だからといってお母さまの気持ちを抑制するのは
余計にいけないことだと思います。
母は、抑制しすぎたあまりその反動で、私に
つらく当たることが多くなってしまったからです。

なので子供さんが学校に行っている間に、
休みの日に自分のしたいことをして、言い方が悪いかも
しれませんがいい意味での現実逃避をしてみてはいかがでしょう?

気持ちがリフレッシュするはずです。
そして明日休んでリセットする?と聞けたことは
子供さんにとってとても楽だったと思います。

しかし文面を見ているようですと子供さんが我慢している
節があるのではと感じられたので
「無理しなくていいよ、今日は学校から離れてお出かけでもしてみようか?」
と時間があればの話がですが、親子でどこかに出かけるのもいいかと思います。

長々と上から目線で申し訳ないのですが、
こういった問題には親御さんも苦労してしまうことが多いかもしれません。
でも、そこで我慢はしないでください。
お母さまも人間ですので我慢は禁物です。

どうか良い親子関係が築けますよう心から祈っております

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんにちは。
moya0926さん、こんなおばさんに、あんなに立派なメッセージ、ありがとう。
中学3年生ということで…ビックリです!

そうです。全日制の高校を受験予定です。果たしてちゃんと受けれるのか……(-_-;)
今日は約束どおり(?)学校休みました。現在10時半過ぎ。まだ寝てるだろうな…。

moya0926さんも、辛い思いしてきたのですね。少しづつ乗り越えたんでしょうね。よくがんばりましたね(^^)

moya0926さんのお母さんの気持ちもわかります。親だもの…心配もするし、楽しい人生を歩んで欲しいし…。私が言わなくても、moya0926さんは、ちゃんとわかっていらっしゃるでしょうね(^^)

moya0926さんも、良い親子関係が築けますよう、祈っています!