不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

姉のせい

Q-No.010691
2017/02/16 07:44
アイコン
定時制3年次に在籍している下の娘は、今月中何とか登校できれば単位取得出来るはずだったのに、めまいがひどく吐き気までします。
二つの耳鼻科にかかりましたが、良くはなりません。

でも昨日は、めまいがしないのにも関わらず登校しませんでした。
単位も複数落としてしまいました。
自暴自棄になっているようです。
私がこうなったのはお姉ちゃんが、不登校になったからだ❗そうでなければ私には夢もあり将来やりたい職業もあったのに。お姉ちゃんのせいで皆に遠慮して生活するようになって、私まで不登校になったんだ。こんな状況で進路を決めたり夢を持つなんてできない❗
小さいころの夢をなくして新しい夢は持てない❗
と、せきをきった様に話すというか怒鳴り始めました。
確かに上の子が、不登校になった時の私達、親の対応が良くなかったと今は分かります。とにかく行かせる事、行かないと特に父親は無視したり嫌味を言ったり酷かったと思います。それを見ていた下の子は自分がいい子にならないといけないと、人の顔色を伺う子供になってしまったんだなと思います。
不登校っていうのは本当に家族みんなが、苦しむものなんだなと改めて痛感しました。
なぜうちだけ、二人とも不登校になってしまったのか私だって泣き叫びたい時があります。
具合の悪い娘を見て、苦しいし、早くこの状況を打破したいと強く思ってしまいます。
今日も、今起きてきましたが登校できるかは分かりません。
学校に行っても同じ歳の子もいないし、友達もいない笑いもしないし、楽しいことなんて何にもない。早く終わってとしか思わない。
そんな娘にどう対応していいか途方に暮れます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026846
2017/02/16 19:01
アイコン
maigoさん、本当に家に一人でも学校に行けない子供がいると、何らかの影響が出てきますね。私のように他の子供が真似をして「学校に行かない」と言ったり。複数いると、親の心もたまりませんね。でも、家族だから、不登校でゴタゴタした家庭でもなんとか過ごさなきゃいけないんですよね。家族がきょうだいが悩む中で、人として苦しんでいる人の気持ちをわかろうとするようになると思うんです。だって、訳があって学校に行けないんですもの。弱いわけでもなく、怠けでもない。
他の子供は、不登校の子供を軽蔑したり、いなきゃいいのにと邪魔者にしたりしたこともありました。・・・ひどく八つ当たりもされました。でも、今はちょっと違います。自然体で関わっているのですよ。
妹さんはお姉ちゃんのせいだと爆発させたことは案外よかったことかもしれませんよ。感情を出せることはいいことです。子供が乱れると私たちも苦しいです。おかしくなりそうなとき、このサイトで話しましょう。
この2月、単位取得は悩みです。登校すればなんとかなるかも・・・なのに。わたしも一緒です。なんとかなるさっていいきかせるしかないです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷにさん、お元気ですか?
ここ2・3年は雪が少ないなと思っていましたが何週間かで、かなり積もりましたね。
小路など轍ができて車の運転も大変でした