不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

高校合格

Q-No.010706
2017/02/20 14:51
アイコン
底辺全日制私立高校を出願したにも関わらず、受験5日前ごろ私は再確認しました。

「本当にこの高校行くんやな。電車で1時間毎日6時半に起きて」

何回も確認していた言葉でした。

その時はうん行くよ!とか言っていましたし、友人と願書を出しに行くときも楽しかった〜!俺絶対〇〇高校行く。と何度も言っていたけど。ギリッギリでもう一度確認しました。

すると「やっぱり高卒の資格が取れる全日制のインターナショナルの専修学校に行きたい!」と言いだし、願書を取り下げる為校長と話しをし、中学校の信用問題にも関わり、後々の後輩たちにもいい加減なことをしてると迷惑がかかると諭されても
怒ることなく冷静に「すみません。インターに行きたいです。」と言い切れました。

英検3級レベルじゃないと受からないところだったので諦めていましたが、試験を受けてなぜか受かりました。

受験までの残りの時間、中学校の勉強することもなく、塾も行かず、オンラインゲームで世界の人と英語で話したり喧嘩した語学で覚えた英語と、以前海外に行った時の数少ない英語力と、小学校の時に来てもらっていた家庭教師に習っていた英語のみで受験に挑み、なぜか合格。

お母さんこれから1ヶ月は遊んでいいやろ?とまるで受験勉強したような言い方に腹立たしい気持ちを抑えるのに必死。

海外のような考え方の学校なので普通の高校より、勉強はしないといけないし、厳しいはず。
見た目は自由全てオッケーなのですが。

自己責任が問われます。

さあ本番はこれからです。

おめでとう!お祝いでも〜〜!!というのをずっと想像していました。卒業旅行いこう!とか。でも全くそんな気持ちになれずにいます。

これから楽しんで、友達もしくは彼女でもできてくれたら言うことないんですが....。自分のコミュニティーを築ける場であることを祈りたいです。

うちは2年生からずっとオール1でした。
勉強も2年間全くと言っていいほどしていません。

でもこのご時世行くとこっていっぱいあるんですね。
初めて知ることだらけです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026872
2017/02/21 08:29
アイコン
合格おめでとうございます。

息子さん、ゲームばかりしているように見えても、自分なりに考えておられたのですね。親目線で見ると浅はかにみえるかもしれませんが、子どもは子どもなりに考えているのだなと改めて思わせていただきました。

何より、自分で決断されたことがとても素敵です!

これから子どもが少しずつ元気になってきたときの親の在り方が今後の課題ですね^^;自分にも言い聞かせています^^;

我が家の息子も昨日突然、『学校(通信制高校)ついてきて。春からの勉強の仕方を確認しておきたい。』と言い出し、行ってきました。1時間程、定期テストや勉強の進め方などの説明を受けて安心したようです。帰り際、イベントの参加を勧められていましたが、あっさり『とくに興味がないので参加しなくていいですか?』と答えていました。断ることができない子だったのに。こういう変化がとても嬉しいです。

今年は桜が待ち遠しいですね。

素敵な投稿ありがとうございました!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん。ありがとうございます。息子さん成長されてますね!うちも普通に話せる事が少しずつ当たり前になってきて、ついはやく寝てとか、早く風呂入ってとかいい過ぎてしまい、急にキレられたりしますが、ケンカしたくないので、すぐに引くように気をつけて居ます。

断る事が出来なかった息子さんが自然に自分の意思を伝えられるようになってきて私も読んで嬉しくなりました。

これからの在り方を気をつけながら、1日1日を積み重ねて行くのが目標です。
これから通えるか不安ですが、見守れたらいいなーと思っています。



回答一覧
A-No.026870
2017/02/20 22:17
アイコン
インター合格、おめでとうございます。

この前のご飯作りの件といい、なんか不登校あるある?なのかというくらい、共感です。

我が家はサポート校を受験。面接で、試験官から「本当に5日間、電車で通えますか?」と聞かれ、「ワクワクします。」と答えた息子。耳を疑い、顔を覗いてしまいました…
だって、近所の買い物だって行かないのに。
教科書も捨てようとしたくらい、勉強も舐めてます。数学難しいって頭抱えてたのに。

でも、昨日友達に誘われたらちゃんと時間で出かけた息子をみて、やりたいことはやるのねと思いました。

私はとにかく、学費の分も働き、ご飯作ります。うちも大学進学と夢のような話をしてますが、あまり期待せず我が道を行く息子を見守るまでです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん。ありがとうございます。
わかります。面接の時に毎日休まずに来れるかが1番大事と言われ、行きます!と言っていました。
中学校の先生には言わないセリフでした。
うちも家をでるのもおっくうがります。
でもこのあいだ合格後友人とご飯に行くと言って出掛けるときは5分遅れぐらいで、彼にしたら上出来でした。同じく平常心で見守っていけたらと思います。