不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

息子を追い詰めてしまいました

Q-No.010708
2017/02/20 21:38
アイコン
高3の息子です。高2の秋から不登校になり、3か月ほどほぼ引きこもりました。留年が決まったので高3から通信制高校に転入し、なんとか卒業にこぎつけました。いろいろありましたが、夏には表面的には明るくなり、冗談を言ったり、新しくできた友人と遊びに行ったりもするまでになっていました。
4月からは予備校に通い、大学受験の予定でした。
もとの高校は、中高一貫の進学校でしたか、部活もそこそこ盛んで、息子は部活9割勉強1割くらいの楽しい学校生活をおくっていました。ただ、最後の一年は相当な勉強量でした。今思うと不登校の理由は受験うつだったんだと思います。
転入してからの一年はとにかく高校を卒業するのが一番で、受験はしてもしなくてもいいというスタンスできました。
本人がプライドを捨てきれず、受験はしたい→行くなら一流大学→でも勉強はしたくない→でも受験はしたい……と、どうどうめぐり状態で、ほとんど勉強しないまま一年が終わりました。
それでも、浪人すると決めた12月からはリハビリ程度には勉強をしはじめ4月からの予備校生活に備えていました。一年前の状況からは夢のような回復だと思っていました。
でも、それは息子の強がりだったようで、実際は不安定だったり被害妄想だったり、不安を抱えていたようで、それが一気に爆発しました。
私がもっと上手く接すればいつものイライラ程度で済んだのかもしれません。
でも、私が受け止めきれず、無神経に励ましたり辛辣な正論を言ってしまったことで、また心を閉ざしてしまいました。
一度開いた心をまた閉じてしまったらもうこのまま閉じたままなのではないでしょうか?不安でたまりません。
同じような状況を経験された方いらっしゃいませんか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026878
2017/02/21 23:02
アイコン
はじめまして、蜜柑と申します。
息子ジャック、中高一貫にて五月雨中です。夏以降に通いはじめた塾はせっせっと通ってるのに、登校がなかなかで・・。
同じ様に志望大学は一流大学一本だし・・・。
驚きと興味と感嘆と心配といろいろな感情で見守ってます。

こうなると、不登校問題では無いんですよねぇ。
誰しも起こりえる壁なんだろなぁと思ってます。理想と現実の壁に直面することって他にも沢山ありますしね。

親子なら大丈夫ですよ。嫁と姑じゃありませんしね〜。
あれほど罵り合ってた主人と息子を見て感じます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026871
2017/02/21 00:39
アイコン
はじめまして、うにと申します。

再び心を閉ざしても、そっとしておかれたら開いてこられると思います。もちろん、息子さんの状態に見合った時間が必要になるとは思いますが。

息子さんから何か言ってくるまでは口出し手出しをせず、過去や将来ではなく今の目の前のリアルな息子さんだけをあたたかく見つめてあげてほしいです。また、息子さんが非現実的や理解不能なことを話してきても、決して親がジャッジせず、ただ耳と心を傾けてあげられるといいと思います。

これは私自身が身をもって学びました。

義母は、不登校の息子の様子を前のめりにきいてきては一回一回『良い or 悪い』のジャッジをします。最初は心配かけてるからそれなりに対応していましたが、だんだんと話すことが苦しく辛くなり、今は息子の現状を義母には話せなくなりました。さらに傷つきたくない、凹みたくないから距離をおくことになりました。

そして見守る大切さは実母に学びました。息子の現状を話しても『あんたがついてるから心配してないよ、大丈夫大丈夫。』といつもそれだけ言ってくれます。励ましもしない、提案もしない、ただ耳と心を傾けてくれるのは本当にありがたいです。

私が正論やジャッジをしていた頃、息子は辛かったろうなと身をもって痛感しています。

まだまだ渦中のものですが、大丈夫と思えたもので書かせていただきました^^;
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)