不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

親子の距離

Q-No.010711
2017/02/21 12:55
アイコン
この春から進学をする息子。一人暮らしに向けて、不安だったり、楽しみだったり。

長いようで、あっという間の、不登校からの今。息子もだが、私を神様は試していたのかなあと思う。
人間完璧ではないものの、どこか何か足らなくて、間違ってしまってたから、息子は悲しい想いをするような目に合ってしまったのかなあとおもう。過保護と言われた。そうだったのかな。先回りしてたかな?色んな事。

過保護と言われたことが、大分ショックだったみたいだ、私の心はなんだか無気力。一生懸命やってきた。この不登校期間。気を配ってきたつもり。周りには良くやれたねと言われた。満足してたかも。


でも、原因を作ったのは、私でもあるのかと思ったら、途端に辛くなってしまった。
かと言って、どうすることも出来ないし、
とにかく息子は家を出る。

先回りしないように、ここからは全部息子自身がしていかないといけない。
なるべく、黙っていようと思う。

親子の距離‥‥
親離れというより、子離れは、かなり勇気がいるなあ。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026883
2017/02/22 20:59
アイコン
お久しぶりです。

長男さんが巣立ち!?になるのでしょうか、実家を離れていかれること。totoroさんはぽっかりとしておられるのかも知れませんね。

そばにいて、いつでも気配を感じられるところから一転、物理的にそれができなくなりますね。

息子さん、なんとなくでも自信があるからこその選択だと思います。

子どもたちもいつか、社会に出て職に就いたり、恋愛もしたり、逆に失恋したり、仕事が思うようにいったりいかなかったり、転職したり、結婚...いや独身を貫くとか、親になるとか...

親の出番はどんどんなくなりますが、子どもを思う気持ちは宇宙一。

先回りしてたとしても、過保護だったとしても良しとしませんか。

私の友人の娘さんはいきなり海外に行ってしまって、友人はしばらくどんより。話をしても寂しさのあまり目に涙を浮かべてましたが今や『わがまま放題の娘が出ていって楽チンやわ』と本音ではないと思いますが話して、自分時間を満喫しています。

そんなふうにだんだんと親も慣れていくのだろうと思います。

totoroさんの息子さんのエピソードは、私たち渦中のものにとってはとても励みになります。

寂しくてなったらここに
『さみしーー』と吐いてくださいね!
みんな見守っていますよ^^*

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん、お久しぶりです。ありがとうございます