不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

母の気苦労

Q-No.010721
2017/02/25 14:00
アイコン
今日は春からお世話になるサポート校のオリエンテーションでした。寝坊して結局行きませんでした。
でも誘われていた友達の外出には、かなり遅刻してでも出かけました。
夫は、そんな息子に、学校も行かないのに遊びに行くのか!と。息子は何か言い返し出かけました。

出かけた後、私から夫に「友達が誘ってくれるのは、卒業式に出やすいようにと、担任が仲間に声をかけてくれたから。そうやって皆が気にかけて元気づけようとしていることを知らない、知ろうとしない。」と投げかけ。

表面でしか子供を見ない夫。やることもやらず、一人前の口は聞く息子。どっちもどっち。しかも、夫はいい大人。
私は、皆が健康で、いざというとき家族が力になれればそれでいい。晴れた青空に救われてます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026898
2017/02/26 00:36
アイコン
こちらも日中は春を感じさせる青空でしたよ。夜はちょっぴり雪。冬のあとは必ず春がやってきます。中3の息子さんは新しい生活、新しい自分に胸を膨らませているのでしょう。こちらの中3の娘はあと少しで受験。病気、怪我をせず受験できることが大事。ドキドキですが、神様しか知りません。不登校の息子は先生が家庭訪問に来てくれて、気持ちが少しきりかわったかなあ?学校にまた行こうという気持ちに今日はなったみたいです。明日の心はどんな天気かわかりませんが、母は祈るだけです。父親の辛口には私も何度となく困りましたが、このところ息子には言わなくなりました。「お父さんのこと、話していたよ。本当は甘えたいのかも」なあんて、ちょっと膨らまして父親に言ったら、嬉しそうな顔をしていました。きついところがたくさんある人ですが、息子を心配な気持ちはあることがわかるので、父性をくすぐりました。父親は小さい頃からあまり息子に関わってこなかったので、「子育てのしなおし」を一緒にしようと時々話すようにしています。
不登校は親にとってはとても苦しいことです。自立できるまでドキドキです。ちゃきちゃきさんの息子さんは誘ってくれる友達がいます。我が息子もちょっとずつエネルギーをためて、いつか人と交われればいいなあと願っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷにさん、コメントありがとうございます。そちらも青空だったのですね。こちらは今日も晴れ。昼は暖かくなりそうです。

学校という単語に家族が振り回される…昨日はそんな感じでした。
うちも友達が声をかけてくれるまで、家生活。ここ数日友達と会い、これからの話もしたらしく、「~は〇〇の勉強するのに大学も決めてるらしい。」とか、「学校で授業中にこんなことがあった」など、色々話してました。自分の本当の気持ちを話したことはないそうで、80%1人がいい、とのこと。人恋しいけど、反応が怖い、自分が責められたくない…そんな気持ちのようです。

ぷにさんちも受験生がいたり気遣いが大変だと想像します。でも、もうすぐ春。ぷにさんのお家では、ぷにさんがまいた種が芽吹きそうですね。我が家も適度に日差しを浴びて、芽吹き始めたかな。

ぷにさんも私も心配は尽きませんね。夫とのやりとりも時折ため息が出ますが、昨日は息子に父親と思わない!と言われ、名誉挽回したいようです。息子が我慢せず言い返すようになったので、少しホッとしてます。私達は上手に息抜きしながら子の自立を見守りましょうね。