不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

夫との関係

Q-No.010725
2017/02/26 19:30
アイコン
夫は、来月巣立つ息子に優しい言葉もかけない。男親とはそんなものか?夫婦の会話も私はしないので、居てもいないのと同じだ。

こんな生活をしていたから、子供に辛い思いをさせてしまったと、悪くて仕方ない。旦那だけが悪いとも思ってない。病気になったのは、仕方ない。
精一杯やってきて、仕事休んでもわたしが頑張ったつもりだ。
私は息子のことを心配しながら、旦那は心が病んでしまってたので、旦那のことも心配してたけど段々苦痛と、苦しみに変わってしまった。経験の無い人には分からないと思う。
良いとか悪いとかじゃなく、生活はガラリと変わったし、そもそも私はずっと働いたし、家のこともやったし、子供のことも、私なりにやった。
旦那のことをあてには出来なかったし、逆にあれこれとやることが増えた。
もともと、愛情は無くは無いけど子供に関わる父親でも無かったので、余計に旦那への愛情は無くなるのが早かった。

病気になってなかったら、これまで通りなんでも頭ごなしに怒鳴る父親を通してただろう

今では、息子も旦那に対して避けてるし、会話もしない。そんな毎日を送ってしまってる

息子はもうすぐウチを出るので、良かったのかもしれないけど。。

こんな状態で家族でいるのがいいのかなあ。

不登校にしたのは、私と旦那だ。旦那にその自覚があるかなあ。無いだろうなぁ。自分が一番苦しんでると思ってるもんな。

下の子が、巣立つまでと思うけど、それがいことなのか。。









※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026903
2017/02/27 18:32
アイコン
こんにちは。
上の息子さん、来月旅立ちなんですね。送り出す側も万感の想いですね。

夫婦関係は難しいです。蜜柑も夫婦として、父親と母親として振り返っては反省すること多いです。
何が良くて何が悪かったのか・・・、何十年かしてわかることなのかもしれませんね。

お兄さんの旅立ちの日に乾杯です。
蜜柑
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん、こんばんはo(^-^)o
いつもありがとうございます。

どうしても、心に余裕がなく、どこに向けるかっていうと、旦那になってるんだなあと思います。口には出しませんが。。

不登校で悩んで、どうしたら良いか本当に分からなくなってたころ、体壊して、心も壊して仕方ないけど、負担としか思えなくなってしまったまま、今に来ました。

今さらどう、優しく何てムリで、事実暮らしもガラリと変わって、私はせっぱ詰待ったまま‥‥
天望が無いように思えると、たまらなくなっちゃいます。

今日は息子達穏やかで、可愛いひとときを過ごしてました。そんな、当たり前の幸せが、夫婦円満で無いために、息子らに嫌な思いをさせてしまって。申し訳ないなあと思います。

バタバタと、過ごしてあっという間に、息子は出ちゃうなあ。さみしいなあ。。