不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

毒を吐いてしまった!

Q-No.010729
2017/02/27 21:31
アイコン
何回か「ご飯食べたら、茶碗とか洗ってね。」と言っていたのですが全然やる気なし!
それがずっと続き、今日仕事から帰って来てご飯の支度しなきゃと台所に行くと食器がそのまま置きっ放し( *`ω´)
もう ご飯作りたくない!「ラーメンでいい?」と聞くと「いいよ。」との事。洗濯もしなきゃならないし。洗濯物を干してる時に「ラーメン鍋に入れてくれる?」と言うと入れて やってくれている。その後どうするのか黙って洗濯物を干してたら、ずっとラーメンをかき混ぜていて、いい加減もういいだろう!と思い「いつまで混ぜてんの?もういいんじゃないの!!」と言うとやっと火を止めた。
以下私の吐いた毒です。
あんたさ、ラーメンくらい作れなくてどうすんの?生きていけないよ!あんたの仕事は学校でしょう?その仕事行ってないんだからさ、家のことぐらいやってよ!ジュータンに落ちてる髪の毛だってさ掃除してくれないかな!コロコロかけてくれるだけでもいいからさ!一日中ゲームやったりYouTube見てるんだからさ!そのくらいの時間あるだろうが!
テーブルの上だって片付けろよ!お菓子を食べたらゴミはそのまんま!何でもかんでも置きっ放し出しっ放し!家のことしないんだったらさ学校行ってくれないかな‼︎


あぁぁ また傷つけたなぁ⤵︎ダメだなぁ。鬼だな。
母親失格だなぁ。

でも娘の様子見てたら、暖簾に腕押し。糠に釘かぁ?効いてないの?どっと疲れが出る‼︎



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026913
2017/03/01 15:44
アイコン
私も昨日の夜、毒を吐いたような顔をして帰宅しました。
一緒に家にいるとどうしても何か言ってしまいそうになるし、何か言いたそうな顔をしてしまいます。うちは最近はまた学校も行かず昼夜逆転、ゲームばっかりです。頭の中では頑張ってると言われても、目に見える行動が.....ひどいです。ちょっと不機嫌な顔で帰っただけで怒り出しました。売り言葉に買い言葉で、久しぶりに夜中に暴れられました......。近所迷惑。

ゲームやってる姿しか見てないのに、その姿みてどうやってニコニコすればいいのか....。黙ってても仏頂面してることぐらい許して欲しいです。
参考になるURL  
追記する ごめんなさい‼︎返信が中途半端になってました。

苦しんでる子供を守っていかなければね。
またイライラしたら、此処で愚痴りましょう。
ありがとうございます。

って伝えたかったんです。失礼しました。
お礼 そうなんですよ!本当に何もしなくて、ただ毎日ダラダラ過ごしてるようにしか見えなくて…。

何か言い返してくれればこっちも何とか対応するんだけど、ただ黙ってしまうんです。
meroさんのところは感情をぶつけてきてくれるんですね。それはそれでとても大変ですよね。
どっちにしても辛くて、どうしていいのか分からなくて、それでも苦しんでいる(ように見えないんだけど…



回答一覧
A-No.026909
2017/02/28 20:46
アイコン
めちゃめちゃわかります!
イラつきますよね~。
でも、がまん&ガマン&我慢なのです。

ふつーなら、ちょっと考えたら出来そうなことでも出来ない。
もう、仕方ない。と思って諦めてます。
子どもには悪いけど、何も出来ない赤ちゃんだと思って対応しています。
だから、ちょっとのことが出来たら「すごい!!出来たね!」って本気で褒めちゃいます。
だって、相手は赤ん坊なんだもの。
そう思いこむことにしています。

そうこうしてるうちに、子どもは成長して、
だんだん本当の年齢に近づいてきました。

おかぁしゃんの素直な告白に、明るい明日を感じました。
心の中にあるものを出すことって、とっても大切ですよね!
吐き出して吐き出して、心の中を空っぽにて
また、明日から頑張りましょうね☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさんありがとうございます。
本当にガマン!なんですけどね〜。
吐き出しても吐き出しても、すぐ満タンになってしまうんですよね。

此処がなかったら、親子の関係ボロボロですよ。
でもまたみんなで愚痴りながら頑張りましょうね‼︎



回答一覧
A-No.026908
2017/02/28 14:20
アイコン
こんにちは。おかぁしゃんの毒舌、ちょっと前までの私の心の声かと思いましたよ。
疲れて帰ってきて、台所が朝のままだと、ホント、キーッてなりますよね〜。

通信制の高校二年生の息子が通信制になりたての頃はそんな感じだったかなー。だから、思いきって、壁に貼れる2メートルの白板を買って(数万もしたんですよ!)
リビングの壁にドーンと10センチくらいの文字で、今日1日でやってほしいことリストをデカデカと書いておくことにしました。
すると4つのうち3つはやってくれるようになりました!(息子はどうやら3つが限界の模様)白板がない時は、多分、私がやってほしいことが息子に伝わってなかったんですよね。

子どもたちは、ホント、なにをやっていいかわからないだけ、だったりしますから、手を変え品を変え、大人が、工夫して働きかければ、やってくれるようになりますよ!お互い、気張らず、気楽に頑張りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あいこさんありがとうございます。
良いですね それ‼︎
私も今度でか文字でやることを張り出そうと思います。

また何か良いアイデアがあったら教えてくださいね。参考にします。