不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

桃の日

Q-No.010744
2017/03/03 12:29
アイコン
こんにちは。

蜜柑のとこは娘がいるので、この時期はリビングに御雛様を飾ってます。小さい頃は一緒に飾り付けをしてたんですが、ここ数年は蜜柑が一人で出してます。娘は無関心かと思いきや
『今日はなんかするの?』なんて言ってきました。桃の花でも飾って、お団子でもお供えしてみましょうかね〜。

なかなか冬眠から覚めない息子ジャックでしたが、今日は何とか学校に出かけていきました。先月は半分以上眠ってたように思います。そろそろ欠課課題をしないとと、担任の先生からお呼び出しがかかった様です。
最近の先生は、子供ともスマホでやり取りするんですね・・・、おかげで蜜柑も助かってます。

息子ジャック。
昨年夏頃から個別の塾に行きはじめて少し変わってきましたね・・・。
通信高校も併設されている塾ですが、この様なタイプの個別塾は増えてますよね。

県教育委員会の縛りを踏み越えて子供を導いてる教職員の方もいれば、民間で柔軟に子供を導いている村夫子の方もいて。

官民一体になれば子供達へのアプローチも違ってくるだろうと、もどかしく思います。

マンパワーが社会を変える日が来ます様に。



蜜柑



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026931
2017/03/03 13:49
アイコン
蜜柑さん、こんにちは。
雛祭り、女子のいない我が家には羨ましい行事。外出先でお雛様を拝みました(笑)

先日、あるテレビ番組を息子と見てまして、某国立大学で専門的な研究や勉強をしている学生の話でしたが、本当はこういうの興味あるんだよね~と暫く見たあと部屋へ。
今の教育は、子供達が夢を見つける前に現実を突きつける…うちの子が不登校になった理由の1つです。どんな方法でも学びたい子に機会を作る、支える大人がいる。そうでないとますます生きづらい国になりそうですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、コメントありがとうございます。
息子さん、気持ちの中で温めてるものがありそうで、何か楽しみですね。心の中で芽が出てる物があるのでしょうね。

確かに今の学校教育は夢を見つけるものではありませんよね。特に高校受験を意識させた中学生あたりが厳しいんじゃないかと思います。選択の幅も少ないですしね。
蜜柑の息子もなんだかんだで、五月雨歴四年で高校生活二年を終えました。大学進学は自分のやりたい様に出来るのか、苦手科目はすっぱり捨ててる様です。中学生の頃に苦しめられた内職課題はなんだったのかと思います。まぁ、ほとんど蜜柑がやっちゃいましたが。
勉強する程に登校日数が少なくなっていってるんですが、暫くはやりたい様にさせてみようと思います。

今年も桜の時期になりましたね。

蜜柑