不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

暴言。

Q-No.010752
2017/03/05 08:55
アイコン
昔から
父の暴言がひどいです。

わたしのやきょうだいの
存在を拒否するような
ことが多いです。

今日はお前のかおなんかみたくない。
おれの前にくんな。
と言われ部屋にいます。

仕事や学校のストレスや疲れが
あるのは母もわたしもきょうだいも
同じです。

それに日曜日は、母だけが仕事なので
好き勝手にされます。

小6の弟にご飯をつくらせ、
うまくできないとまずいと言って
すぐ怒ります。
やり方さえも知らない弟に。

だから今日は誰がターゲットになるか
怖いです。


父の考えがわからないので
意見を聞かせてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026957
2017/03/06 18:58
アイコン
暴言を吐く父親の考え、ですが、私が一般的な可能性としては思い浮かぶのは↓のような事です。

① 父親自身があなたがいない時場所で、あなたと同じように誰かから暴言を吐かれている。そのストレスを家族に向けている。

②父親は今の父親と同じような親の下で育った。刷り込みなのか、立場が入れ替わったせいなのかよくわかりませんが、昔自分がされたことを親になって自分もやる、ということがよくあるります。

③元々、立場の弱い者に対して暴言を吐く性格。自分より弱い者に何を言ってもいいと思っている。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026950
2017/03/06 08:44
アイコン
初めまして、Akaと言います。
3人の子供の母です。

うちの夫がまさにこの様な状態でした。
特に一番上の娘に対して、幼い頃から暴言、言うことを聞かなければ物を投げたり娘を蹴ったりしていました。私も勿論止めましたが、怒りがおさまるまで止まりませんでした。
こんな風に育てられた娘は、小学生で家で暴れるようになり、中1で不登校になりました。
これは、大人の責任です。暴言、暴力を振るっていた父親は当然悪いのですが、そのまま生活をしていた私や祖父母にも責任があると感じています。
今では、私も子供達も恐れることなく理不尽なことはいけないと言うことが出来ます。

こういう大人は、確かに結構います。こういう性格だからと開き直り、直すきもないでしょう。変えようと思っても変わりません。
なので、いかに上手く付き合っていけるかが大切です。お母さんは、味方になってかばってくれますか?お母さんがいない日はお婆ちゃんに来てもらうか、外に出た方がいいかも知れません。
なぜ子供に当たるのか聞いたことがありますが、自分に似ていて腹が立つと言っていました。そんなことは、言い訳です。理性が押さえられない幼い精神だと思います。お父さんにもストレスがあるかもしれませんが、暴言で発散してもらっては困ります。
お母さんかお爺ちゃん、お婆ちゃんに相談してみてはどうですか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)