不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

私の普通(人それぞれだと思ってます)

Q-No.010755
2017/03/06 04:07
アイコン
今回は母の相談です。
ついさっき母に
「ママ子育てどこで間違ったんだろう」
「ママどこで間違ったと思う?」「何で普通じゃないんだろう」っと言われ
私「間違っていないと思うよ全然普通だよ?」
母キョトン顔で「いや、どう見ても普通じゃないでしょ」
私「それはママの普通で私の普通ではない。私にとっては普通だ」
っと言いました!
(前までは言えなかった事が言えました!我ながら頑張ったなと!w)
でもそれでも母はキョトン顔でした。

何をどう言ったら正解だったのでしょうか?

なんで受け入れることが出来ないのでしょうか?正直疲れます。( ̄▽ ̄;)

※母の中で普通=学校に通うであって私の中での普通=人それぞれの人生です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026967
2017/03/07 17:53
アイコン
普通なんて、ほんとに人それぞれですし、
そして、普通が正解とは限りません。

お母さんは、答えをレイさんに求めるのではなく、
ご自分で考えて、いつか答えを出して欲しいですね。

自分の思ってること、じゃんじゃん外に出すのはすごくいいことだと思います。
レイさんの気持ち、可能な限り外に吐き出してくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさんありがとうございます!

そうですね…自分で答えを出した方が心の支えになりますし自信にもなりますし!母が答えを出すまで待ちます。

はい!可能な限り頑張って自分の気持ち伝えていこうと思います!!



回答一覧
A-No.026954
2017/03/06 14:55
アイコン
レイさんこんにちは。

自分の気持ちを素直に伝えることはとても勇気のいることだし素晴らしいことですね。
大丈夫。お母さんはちゃんと解ってくれますよ。少しだけ待ってあげてください。私もそうだったから。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なゆなゆさんありがとうございます!

もう少し気長に待ってみます…(*^^*)



回答一覧
A-No.026953
2017/03/06 14:22
アイコン
お母さんに言えたのは良かったですね。
少しずつレイさんの心の芯が強くなってきてる感じがしました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます…!ここに来てからあかこさんに見守ってばかりで…本当にありがとうございます!!



回答一覧
A-No.026952
2017/03/06 14:16
アイコン
普通って言葉。本当に難しいと思います。
レイさんのおっしゃる通り、普通とは人によって違います。

この世の中、日本では子どもは学校行って当たり前。それが普通だ。と思ってる人が多いです。いや。全員の親がそう思っています。
私も息子が不登校になるまでそう思っていました。

周りと違うと思うと不安になるもの。
どこで子育てを間違ったのか。と悩みますよ。親なら。
当たり前の事だと思います。

子育てに正解も不正解もないのです。
子どもがどの道を進もうと、自立出来たらいいと思います。育て方に正解も不正解は有りません。

親はなかなか不登校と言う現実を受け止めれないものだとおもいます。そんな親は多いです。だから悩んだり、自分を責めたり、子どもを責めたりします。

それは心配だからですよ。

レイさんはレイさんの道で自立すればいいのです。
自立出来た時に親は分かってくれると思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あかこさん今回も回答ありがとうございます!嬉しいです!

母が私の事で悩み苦しんでいるのはなんとなくわかっていましたが、あかこさんが詳しく親の悩みを教えてくれてなぜそう思うのか疑問が解けました。ありがとうございます。
それと心配をちゃんとしていてくれているのがわかり安心しました…前まで私がこんな子だから母は私の事を嫌ってしまったんだ。なんて思ってましたから笑( ̄∇ ̄*)ゞ

母に早く子育てに正解も不正解もない事を知ってもらうためにはやく自立したいです。(自分の道を見つけながら)



回答一覧
A-No.026949
2017/03/06 08:17
アイコン
レイさん、おはようございます。お母さんに自分の気持ちが言えたんですね。よかった。

お母さんはどこかで学校に行けなくなったレイさんに責任を感じているのかも。
親になると、子供に幸せになって欲しい、健康でいて欲しい、と願うあまり、人と違うと何か親の責任のように思ってしまう…私もそんなところがありました。
でもね、例えば勉強は本当にやったほうが自分のため、と思えばやる。そのために学校が必要となれば行く…仕事で頑張りたいとか、趣味をまずは深めたいとか…ゆっくり考えたい子は自分のタイミングがあるとわが子を見ていて思うのです。
レイさんがこれから、自分を信じて道を見つけたとき、お母さんもレイさんの言葉の意味に気付くのだと思います。
我が道を、信じて進んでみて下さい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさんありがとうございます!

やっぱり子育ては心のいろんなところで責任を過剰に感じてしまうのですね…。少しでも母のサポートを使用と試みるんですが、なぜか母とぶつかってばかりで…疲れてしまうこともあります。必ず母か私が折れるのでそのまま平行線にはなりません。

頑張って我が道を見つけ母にわかってもらい安心をしてもらいます!応援ありがとうございます(*´∀`*)