不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

昼夜逆転&新役員

Q-No.010759
2017/03/07 05:58
アイコン
ただいまAM6時前。
まだ起きてyoutube見ている息子。
一時、昼夜逆転なおったかなぁ?と思える時期もあったものの、この1ヶ月くらいまたこんな生活です。
もうすぐ寝て夕方起きてくるのでしょう。
なので食事も夜の一食か二食。食べてくれるだけマシと思うようにしてますが、仕事から帰って、降りてきた形跡もないリビングに入り手付かずの朝食昼食を片付けていると「なんでこんなことになっちゃったかなあ、いつまで続くかなあ」とネガティブなことばかり考えてしまいます。
一度「スマホ持って上がるの?」と聞いただけで、一瞬にして目がつり上がったので、スマホを取り上げる方がよくないのかな、と思い今は好きにさせていますが、自分自身の寝不足もあり正直疲れました。
気にせず眠れたらいいんでしょうが、息子の部屋から物音とかすると目が開いてしまうし。
ご飯も、いっそ準備しなくてもいいのでは?と思うも、そこまで割り切れてない自分もあり…
なんか疲れましたー。

そして昼夜逆転とは関係なく、もう一つ愚痴が…
来年度の中学の地区役員に当たってしまいました。
年度末の集会に欠席した方が悪いと言われればそれまでですが、新中3の保護者から選ぶのが決まりだから、と…(くじ引きだったそうですが)
地区内のことなので学校に申し出ても何もならないし、春からのことを思うと気が重いです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026970
2017/03/07 22:19
アイコン
ぽちさん、こんにちは。食事が残ってると残念な気持ちになりますよね。私はそんなことが続いた時から職場にお弁当を持って行くことにしました。残念な気持ちに変わりはないのですが、翌日の自分のお弁当のおかずにリメイクして無駄にならなかったから良しと自分を慰めて残念な気分を軽減させたという感じです。親も精一杯なので自分が追い込まれて子どもとの関係が悪くなるくらいなら、作るのお休みしてみてもいいかもしれませんね。お食事作るのお休みする時はお腹が空くのを満たす為にご飯だけは炊いておくとか、パンだけは用意しておくとかして、自分を許してもいいような気がします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 カモミールさん。
お返事ありがとうございます。

そうですよね。
今日もまた夕方起き?ご飯そのまま?とイライラしてしまうよりは、私がお休みもらう方がお互いによいかもしれませんね。
いつもは見るのも悲しくて片付けてしまうのですが、今日は帰ってきてから、私が食べて片付けておきました!一日五食になりましたが、無駄にならなかったから良し、ですね!



回答一覧
A-No.026964
2017/03/07 12:01
アイコン
初めまして、でしょうか。蜜柑と申します。復活五月雨登校中の息子の母です。
昼夜逆転は辞めさせたいですね。蜜柑の息子も夜更かしした次の日から数日は体調不良を引きずります。
子供の健康のため、蜜柑のお家は夜22時から朝までWi-Fiを止めてます。息子のスマホ㎇容量もたいしてありません。好きには使わせてますが親の監督下のうえですね。嫌なら自分で払えばいいだけですし。
これでも普通に使うなら十分です。
ハード面でも制限かけないと、子供はなかなか自分でのセーブは難しいと思います。
ソフト面では『夜は寝ること!!』『早く寝なされ!』とは言いますが、目をジーっとみて訴えることもありますよ。

役員の件は地区でいろいろありますよね。同じ様な時、蜜柑は断っちゃいましたが。
『子供がこの状態で役員として良い活動はできそうにない。私の様な気持ちでは障りがでます。』
表立っては何も言ってきませんでしたが、裏で何を言われようが蜜柑のしったこっちやありません。
花見、そろそろですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん。
お返事ありがとうございます。
お花見!いいですねえ~

私も何度もWi-Fi切ろうかなと考えました。でも、あの目つき顔つきを思い出すと実行できませんでした。
荒れるだろうことが簡単に予想できたからです。
進級進学のこの時期、彼なりに思い悩むところもあるのでしょう。皆が活動している昼間は起きて(見て?)いたくないのかも…
とは言え、昼夜逆転は困ったもので…
甘いかもしれませんが、願わくば自分で気づいてくれますように。

役員の件は…
こちらの事情は説明したのですが「決まったことだし」とバッサリでした。
個人的に交代をお願いするという手段はあるそうですが、そんな心当たりもなく憂鬱です。