不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

心療内科で処方された薬

Q-No.010763
2017/03/07 23:24
アイコン
去年から娘が心療内科に受診するようになり、抗不安薬を二種類処方され内服している状況です。
内服してからは、意欲的になってきており精神的な状態は安定していますが、将来的には薬を飲まなくてもいいようになるのでしょうか?
薬を飲まなければならない生活になるのではないかと、不安でしかたがありません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026994
2017/03/10 14:45
アイコン
はるさんこんにちは(^-^)

今は2種類のお薬で安定されているんですね。であれば娘さんの今の状態から服用しているお薬がとても合っているのだと思います。
薬を飲むことで薬効は勿論ですがプラセボ効果もあると思うので、ずっと服薬するのが身体に悪いとは一概に言えないのです。
患者さんで中学の頃からずっと安定剤を飲んでる方もいらっしゃいますし、減薬された方もいらっしゃいます。
どちらかというとはるさんの不安が払拭できればいいのですが、ドクターで不安なようなら、かかりつけ薬剤師を持ってはどうですか?昨年4月からスタートした制度なのでこれから少しずつ需要が延びると思います。24時間体制ですし、何より服薬状況を一元管理できるので、メンタル面のケアもできると思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なゆなゆさん、お返事ありがとうございます。
娘が不安定になれば私も不安になり、内服をして安定したらしたで、本来の娘ではないようで不安になります。
幸い、行きつけの薬局の薬剤師さんが親身になってくださり、減薬のお話もしてくださいました。
私ばかりが焦ってもしかたがないですね。
薬剤師さんの24時間体制の件は初めて知りました。
私達にとってはとても心強いです。
なゆなゆさん、ありがとうございました。



回答一覧
A-No.026976
2017/03/08 20:31
アイコン
はるさん、精神科の薬を処方されると、副作用のこと、ずっと飲み続けなければならないのか…特に、処方された本人が不安なはず。
一般的には、症状が改善されれば減薬といって薬を徐々に減らしていくと思います。ただし、勝手に薬を飲まなくなったりした時の方が怖いです。
精神科の薬について、不安なことは、医師に聞ければ1番いいのですが、薬剤師さんも説明してくれます。もし、先生と本人が相談しやすい関係になれると、例えば副作用の相談や症状を正直に話し合って、本人が生活しやすい薬の量に調整してくれると思います。


先々の不安も分かりますが、薬だけでは体調回復が難しいこともあると思います。家族で治療に対してどんな協力ができるかなど確認されるといいと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、お返事ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
ちゃきちゃきさんのおっしゃる通り、医師と話しやすい関係が築けなければならないのだと思います。
受診しても話があっという間に終わってしまい、質問しにくい雰囲気なのです。
薬剤師さんにもお話ができたらいいですよね。
もっとコミュニケーションをとりたいと思います。
減薬の件も聞いてみますね。
ちゃきちゃきさん、ありがとうございました。