不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

通信制高校ってどれがいいのでしょうか?

Q-No.010774
2017/03/09 19:05
アイコン
まず今の学校を退学しアルバイトをしある程度お金が貯まったら通信制高校に行くっと言う事は決めましたが、具体的にどの通信制高校に行くのかが決まっていないことに気づき…。

どの通信制高校に行くのか決まっていないと金額がわからないし…。前に通信制高校のパンフレットを何個か取りましたがあまりわからず…。

みんなさんはどこの通信制高校に通っていますか?または通っていましたか?教えて下さい。

どこがいいんでしょうか?アドバイスください!(;´・ω・)



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026998
2017/03/12 05:25
アイコン
レイさんはじめまして。書き込みを見ると、レイさん自身は高校をでて、大学に行きたいんですね。でも、親に働くように言われていると。

私は通信制高校に行きましたが、通信制高校は自己管理力が必要ですし、勉強が簡単すぎるのでやめていく人も多いです。

でもレイさんはしっかり目標があるようなので、きっと上手くいくと思います。

金銭的な理由から、大学に進学するなら、とにかく奨学金を出してくれるところがいいと思いますが、成績はどうでしょう?成績でなくても、他のやり方で奨学金を得れるところがあると思います。
それと、もしまだ今の学校を退学していないのなら、学校の進路相談や担任の先生、スクールカウンセラーさんに相談するのが一番いいと思います。

その時に、
・大学に進学したいこと
・通信制高校に行こうと思っているが、どこが一番いいか
・親に高校をやめて働くように迫られていること
の3つを話してみてください。特に進路相談の先生は力になってくれるはずです。予約して会いに行くのがベストですが、それが難しければ、予約して電話するのがいいと思います。まず担任の先生に話して、進路相談の先生に紹介してもらいましょう。通信制高校の場合は、スクールカウンセラーさんのほうが詳しいかもしれません。
一度学校を出てしまうと、無料でこういった相談先を見つけるのがはるかに困難になります。

それと正直、通信制高校に行ってからいい大学に行くのは、普通の高校を通ってからいくのに比べはるかに大変です。
一人で勉強するのは得意ですか?もしそうでない場合は通信制高校に通いながら、通信制高校生向けの塾に通うのが一番いいと思いますが、そうすると費用もかさみます。

それと、いままでにアルバイトはされたことがありますか?知り合いのところとかなら別ですが、人間関係や、求められたことを毎日ノートをとって暗記するまで覚えたり、学校と違って細かいミスも怒られたり、学校の勉強より大変なので、自分が好きなことや将来やりたい仕事に近い仕事をとにかく見つけてください。

怖がらせるわけではないですが、高校をやめることは、将来の仕事にかかわる大きな決断なので、できれば学校の話を聞いてくれそうな先生に相談してみてくださいね。

もしも一度相談して、学校の先生が役に立たないと感じたら、(その場合彼らが自分の仕事をしてないことになります)教えてください。一緒にさがしましょう。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。

通信制の勉強の事ですが今思い返すとクラスでみんなと相談しながら勉強と言うよりは、1人で考え1人で答えを探す方が楽しくて集中出来ていたなとおもうので1人で勉強は大丈夫そうです。

まだ退学はしていませんが今月いっぱいで退学になります。この場合でも相談は可能でしょうか?

いい大学に行きたい!っと言うより自分がもっと深く学びたい事を好きなように学べる大学に行きたいです。正直大学の肩書きが欲しいというわけではないので大学の偏差値は気にしません。

アルバイト経験はありません。知り合いのところでお手伝いしたことある程度です。

担任の先生に相談をしてみようと学校に呼ばれた時に思いましたが、相談する前に担任がイジメをイジメだと認めなかったのが引っかかり相談を辞めてしまいました。(イジメを受けていたのは私ではありません)



回答一覧
A-No.026989
2017/03/10 06:03
アイコン
>大学に行き歴史や国語をメインに学びたいと思ってます。

それなら歴史や国語に関する高校を選んだらいいと思います。親の事ですが、怒られても伝えなきゃいけないんじゃないでしょうか?もう、レイさんは怒られてる事をしてるのです。今の高校やめると決めた時点で。

通信制高校に行くのも良し、高卒認定を取って大学行くのも良し。今の高校に戻って頑張るのものも良し。

レイさんの周りに3つの選択があります。
決めるのはレイさんです。親に何言われても、時間がかかっても成し遂げるのはレイさんしかいません。

私も高卒後、横浜に就職決める時に親と揉めました。
親の承諾もらう前に面接をし、内定をもらいました。
それからゆっくり話し合いました。

どうしても家を出たい、横浜で働きたかったからです。
北海道から横浜に出るなんてとんでもないと大反対されました。でも、自分の人生です。親のレールで一生終わりたくなかったからです。

今の高校やめると言う事は親の考えてる道を外れるって事です。でも、生きるのはレイさん自身です。親ではありません。反対を押し切って行動するんですからそれなりのリスクがあるって事です。

しっかり自分を見つめ、考えてはどうでしょう。

誰でも平坦な道は有りません。みんなそれぞれ乗り越えているんです。それにはまずしっかりした目標が必要です。そうして何言われてもぶれない心。そうした時、レイさんの道は開けると思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そうですね…私の人生ですよねちゃんと私のために親の反対をも押し切れるちゃんと具体的な目標を持ちたいと思いました。

ありがとうございます。( *ˆ︶ˆ* )



回答一覧
A-No.026988
2017/03/09 20:23
アイコン
こんにちは。

レイさんは何がしたいのでしょう。将来どんな職に就きたいですか?それによっても学校は違います。どこがいいかなんて人それぞれです。

うちの子は星槎高校の授業体験に行き、とても気に入ってここに入りたいと決めたようです。

学校も相性があると思いますし、体験もあります。
分からないのなら体験を申し込んでみるのもいいと思います。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あかこさんありがとうございます!

体験ですか…父が動いてくるか……怒られそうで怖いです。
そんなことよりも働け!アルバイトをしろ!!って(-_-;)

将来は…どんな職に就きたいかは決まっていませんが大学に行きたいなっとは思ってます。大学に行き歴史や国語をメインに学びたいと思ってます。