不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

卒業

Q-No.010776
2017/03/10 08:54
アイコン
我が家も今日、とうとう中学校の卒業式。
昨日まで友達が声をかけてくれ、朝早く迎えにも来てくれました。
でも行かない、面倒くさいそうです。中学校そのものが嫌らしいのですが、なぜかは結局よく分かりませんでした。
とにかく、午後卒業証書は貰って終わりにしよう…説得になってしまいました。

先生や友達に私が申し訳ない気持ちになりましたが、
息子の気持ちも大事。
3年前、体に馴染まない制服を着て入学式に行った時はこんな日がくるとは思ってなかった。素直になれない息子。嫌だと言うしか今は自己表現できない息子。
そこから逃げずに向き合うことしか今はできない。朝から疲れてしまいました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027005
2017/03/13 07:25
アイコン
ご卒業、おめでとうございます。

ひとつひとつ、時間をかけてゆっくりと確実に
目の前の階段を上っていきましょう。

「嫌だ」と言える力は、絶対に必要です。
うちの息子は、なかなかそれが言えませんでした。
やっと言えるようになり、否定せずに認めてあげたら
理由を言ってくれるようになりました。
そうなるのに何日もかかって、私の息子も中学を卒業しました。
不登校になって2年半。長いみちのりでした。
そして、この先もどうなるのか分かりません。
不安ですが、見守っていくよりほかありません。。。

子育ては疲れます。
疲れるということは、真剣に取り組んでる証拠です!
お互いにがんばりましょうね☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、前向きか回答、ありがとうございます。
昨日は4月から通う高校の制服採寸会でしたが、やはり拒否。自分で決めたのに?と訳が分からず…
3歳とかのイヤイヤ期のようでした。(笑)
でも、よく考えると友達とならと出かけるようになったのも最近、ご飯や生活は家族と…などもそれ程日が経ってませんでした。

「高校には行きたい、多分制服はあった方がいい。」今はとにかくこの言葉を親が信じるしかない。腹のくくり直しです。

私達以上に不安なのは本人。つい忘れてしまいます。
久しぶりに自分が鬱々して夫が大分助けてくれました。

息子は今日昼に、ラーメンを作るそうです。
私もまた前を向いて、見守っていきますね。



回答一覧
A-No.026993
2017/03/10 10:03
アイコン
ちゃきちゃきさん
おはようございます。

支えてくれたり助けてくれたりしてくれた人への気持ちも何らかの形で表現したいですが、息子さんの気持ちが大切ですよね。

私も三年前、馴染まない制服を嫌々着ていた息子を思い出しています。
卒業式をこういう形で迎えることになるとは考えもせず。
私も色々考え疲れ気味です。
息抜きしながらも子供に一緒に寄り添っていきましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ようさん、お互い子供には泣かされますね。でも、ようさんのお子さんはちゃんと自分で決着をつけられる…逞しいじゃないですか。

我が息子は、卒業式という形が嫌らしく…
でも、卒業証書は私が代わりには受け取れない、自分でやるべきこと、と息子には言いました。先は思い遣られますが、今やらなければいけない親の務めと私なりの一線を引きました。

今日はこれでよかったのだと思います。