不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

修了式&この先…

Q-No.010777
2017/03/10 16:18
アイコン
今日は娘が通う通信制高校の修了式でした。もちろん娘は欠席です。
修了式と同時に来週16日まで履修登録も始まります。でも娘は行かない。この先もずっと。「学校」という枠がどうしても嫌だと。人が怖い。本当に無理なんだと。先生は休学も出来るし籍も残せておけるのでと言って下さっている。この先も行けないだろうけど親としては自分がやりたい仕事があるなら高校は卒業しとかないとと つい、娘を説得してしまう。そうすると「結局、自分達の事しか考えてない」と泣く。どちらにするにせよ、手続きはしなくては。主人は「行けなくても もし大人になって復帰したいと思った時に行けるよう籍は残しておいてあげたら?」と言うが「学校」に自分の籍がある事自体、娘にとってはプレッシャーではないのか?とか 行けないなら辞めたらいいやん。困るのは自分。困った時に高認や改めて通信制に行ったらええんちょうん?とか思ってしまう。もし、娘に今「どうしたい?」と聞いたら即答で「辞めたい」と言うだろう。ただ、辞めてもバイトは続けてほしい。
「自分は何の為に生まれてきたのかわからない。死ぬ勇気がない。今は死ぬ勇気を下さい。ただ、それだけ」と日記に書いてあった。
「…またか」と悲しい毎日です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026996
2017/03/11 15:01
アイコン
ゆりりんさん、こんにちは!お久しぶりです。学校に通ってほしい気持ちも娘さんのもう無理という気持ちもすごくわかります。娘さんはアルバイトには行かれているとのこと、ここで出会った方や経験が娘さんの力になることと信じたいですね今はゆっくり休ませてあげたほうがいいかも知れません。歩き出せる準備ができたらきっと歩き出せます。娘さんを信じてあげてください。

我が家の次女は先月右足の大腿骨の疲労骨折を起こして先日完治し、杖を2本に増やしてなら歩行しても良いという歩行許可が出ました。機能回復訓練も吃音の訓練も障害がある限りしなければなりませんが4月、長女が卒業した通信制高校の動物コースに新入学の形で入学することが決まりました。特別支援学校での生活もあと残りわずかになって来ました。
きっと娘さんも夢に向かって歩き出す日が来ると私は信じたいです。
それを乗り越えられるだけの力を持っていると思います。
ゆりりんさん、娘さんの背中を押してあげてください。私も娘さんのことを高松から祈り続けたいと思います。
愚痴・何でもいつでも話してくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026995
2017/03/11 07:29
アイコン
ゆりりんさん おはようございます。
我が家の息子も全日制の高校に留年か退学かということを決断を迫られる週末です。
娘さん 今は無理だと話されているんですね。うちも1年間おうち生活していますが、まだ無理だと話しています。
これから という未来をあてもなく想像すると不安が押し寄せて来ますよね。凄くわかります。私も息子を信じる。と決心してもまたしばらくすると不安が押し寄せて来るからです。それでも未来を信じること。
そんな押し問答がずっと続く日々ですね。
うちは息子と話して決断するつもりです。多分退学の方かな?と言う感じですが。
息子には息子の道がある。前を向けるそのときがきたらきっとまた学校の選択をするときが来るのかな?と思っています。
学校の選択ばかり目にとめていましたが最近
上田市の侍学園というところの資料も取り寄せてみました。 娘さんはバイトもされているとのこと。きっとそんな経験や出会いの中からまた前を向けるときが来るように思います。ゆりりんさん、お互いに不安になったり悲しくなったりすることもあるけれどまた、前を向いて思い直していきましょうね。
今日は3月11日。 東北にも思いを寄せて。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)