不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

もう無理なんでしょうか

Q-No.010784
2017/03/15 02:35
アイコン
小1の5月から学校に行けなくなり、今二年生の息子がいます。
学校に行けなくなった頃は、食欲もなくなり、家の外にも出られませんでしたが、今は、家庭では、何の問題もないと思えるくらい、活発で明るい子に戻りました。

今、毎日母子登校をしていますが、約二年間、親子で頑張ってきましたが、とうとう、教室には戻れないまま、もうすぐ春休みを迎えようとしています。

発達検査を受けた結果、医師より、発達障害ではなく、ただ敏感で繊細なお子さんなのだと思うと言われています。

毎日毎日、子供と一緒に学校行って、他の元気なお子さん達の姿を見るのはとても辛かったですが、うちの子も、いつかその中に入れると信じて、二年間母子登校やってきました。

何度も、本人は教室に戻ろうとしたのですが、頑張ると、不眠などの心身症状がでて、良い状態が長続きしません。

私は、もう教室には戻れないのではないかと、最近、しみじみと思うようになりました。

本人は、学校には毎日行きたい、学校やめたくないというのですが、こういう子が、教室で、皆と一緒にいられるようになる例はあるのでしょか。

先の見えない母子登校に、心身共に疲れました。。。。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027015
2017/03/16 14:36
アイコン
つきほしさん、こんにちは!不登校の時期はいつかは終わります。卒業することができます。その日まであたたかく見守ってあげてください。
元気で当たり前のように登校できて、当たり前のように教室に向かうお子さんたちを見ると何でうちの子だけ?と思うし、涙が出ますよね。
うちの次女は今、特別支援学校に通っています。
中1の時にいじめに遭いました。初めは言葉だけで済んでいましたが娘に対するいじめはどんどんエスカレートし、ついには校舎の階段から突き落とされ重傷を負いました。その時に負った傷が元で足に障害が残っています。今春から通信制高校に新入学することが決まりました。本当なら高校2年生ですが1年生からやり直したいと言うことで決めました。
息子さんは学校に毎日行きたいという気持ちがあるようですね。きっと一歩を踏み出せる日が来ると思いますよ。焦らないで待ってあげてください。つきほしさんが元気で笑顔で見守ってあげれば息子さんは安心します。一緒に歩いて行きましょう!また私たちに話に来てください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)