不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

自分の顔

Q-No.010789
2017/03/17 06:08
アイコン
閲覧ありがとうございます。

前にも自分の顔が大嫌いと言う書き込みをした不登校中学2年女子です。

いまだ治っておりません。

不登校の原因の一つとして自分の顔が大嫌いと言う事で毎日引きこもり生活で誰とも会っていません。

ただ、毎週週末にダンスの練習で友達と集まっていたのですが最近は2ヶ月ほど、みんなのテストや部活動で練習もしていなくて、誰とも会っていません。

その間に私の顔へのコンプレックスが大きくなり

家族には心配をかけたく無いので出来るだけ顔を隠さず生活しているのですが、

明日、友達との練習があります。正直行きたくも無いですが理由もなしに断る事も出来ないし

ダンスの本番が今年の夏にありそれまでにコンプレックスが治る
とは思いませんが友達との成功させると言う約束を破りたくないので練習に行けるようになりたいのですが

顔を隠して合えばいいかなと思っています。


ただマスクは不審ではないですが私のコンプレックスは目と鼻で

鼻はマスクで隠せるにしても

目は隠せないですし、
サングラスも考えて見ましたが流石にサングラスにマスクでは不審だと笑われそうで怖いです。

誰にも顔が嫌いという事が不登校の原因の一つだと言った事はありません。

客観的に見ればどう考えてもただの我儘だと言うことはわかってます。

どうすればいいのかわからなくて毎日泣いてばかりで一切解決策がわからなくて。

こんな馬鹿な悩みを最後まで読んで下さってありがとうございます。

何かアドバイスや顔を隠すアイディアなどあれば教えて頂ければ幸いです。

閲覧本当に、ありがとうございます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027027
2017/03/28 22:27
アイコン
自分も未だ自分の顔でかいのでが好きではありません。

隠すアイディアとしては度の入った眼鏡で目を大きく見せるという手段が一つあります。割と印象変わります。伊達メガネでもいいですね。
また、髪型を変えるという手段もありますが、目なのでさすがに前髪長くして隠すと少し老けて見られてしまいがちなので、全体的に髪型を変えればガラッと変わったりします。

自分は今までボブヘアでした。髪が重くずっしりしていて、しかも眼鏡もかけていたのでオタクっぽさが半端なくそれが嫌で嫌で自信すら持てない日々でした。
ですが、ある日もっと髪を切ろうという決断をしバッサリ本田翼のような髪型にカットしてもらいました。
切ったあとちょっと不安で、学校行っても友達に切り過ぎちゃったんだよねーで誤魔化してたら、ある子が「そっちの方がいいよー!」って言ってくれて更に「王子様っぽくてかっこいい」とまで言ってくれて……(眼鏡も授業中以外は外すようにした)

今では自分の見た目が少し気に入っています。
中学、高校は見た目に手を入れる子と全然何もしないぼさっとしてる子とでバラつきがあるので、手入れしてる子達の中にいると息が詰まってしまうかもしれません。

お役に立てたら嬉しいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ご回答ありがとうございます。

度入り眼鏡試してみます!

私の周りは化粧をしたり身だしなみをすごく気にする子がいなくて、

私は自分に自信が無いので

化粧などはしてみたいのですが数少ない友達に変な目で見られたくないし、化粧などに反対している子ばかりなので

友達の前では容姿のわだいは振らないようにしていて話せる方いなくて…

髪型や服装などで自分を変えてみるのもいいかなと思いました。

アドバイスありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。



回答一覧
A-No.027026
2017/03/28 07:57
アイコン
おはようございます。外見を気にすることは10代なら皆あると思います。私もそうでした。
今は大人になり、経験を重ね、他に大事なことに気がついたり、考え方が変わったので外見で悩まなくなりました。ナナさんの悩みもずっと同じではないと思います。

ダンスは好きですか?
体を動かして何かを表現できるなんて、素敵なことですね。学校に行けなくてもやりたいことがある、そのことが今は一番大切だと思います。

外に出たり、人に会うのがしんどいこともあると思います。
うちの息子もとうとう不登校のまま学校を卒業。でも友達と会って遊んだり、好きな本を読むうちに大分元気になってきましたよ。

学校に行けなかった理由も分からないけど、元気になって何かやってみたくなることが一番だと息子をみていて思うのです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 御回答ありがとうございます。

先日久しぶりに友達と会ってきました。

友達には花粉症と言ってずっとサングラスにマスクでなんとか顔を隠してやり過ごしました。

ずっとサングラスは視界が暗くしんどかったです。

でも、そうしてでも友達とは会うべきなのかなと思いました。

やりたいと思えているうちになんでも試してみようかなと思います。

ご回答ありがとうございました。