不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

久しぶりの泣き言

Q-No.010821
2017/04/04 07:59
アイコン
昨日気持ちが真っ暗になりました。
友達と遊びに行ったりして、少しずつ元気になって来ているけど、学校の入学式が近づいてくると昼夜逆転。朝ごはん、夕ご飯は食べるけど、昼は寝ている…

それでも、まあ卒業証書は受け取ったしな、とか色々いいとこ取りしてあまり悩まずに見守って…と自分に言い聞かせてきました。

事前の登校練習は全部欠席、今日の説明会も1人じゃ行けない…でも、私もついては行けず…

このまままた、あの1年を繰り返すのか、私は今まで何をしてきたのか…想像は悪い方にしか膨らまない。

本人から入学式前の面談を希望したい、と話があり、朝ようやくほっとしました。信じて見守るって、やっぱり大変。しんどい。
朝から泣き言でした。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027054
2017/04/06 01:15
アイコン
春だと言うのに新学期が始まると言うのに、17の息子もこの春休みの登校練習はまだ行けません。昼夜逆転もひどいです。ずっと、好きなように過ごして体も心も前のようにはできません。母は苦しくって泣きたくなります。叫びたくなります。だから、ちゃきちゃきさんの気持ちがすごくわかります。この先、社会に出られなくなったらどうしようと不安です。幸い?妹の高校の入学式準備や私の仕事の忙しさで、まぎれていますが。高校はやっぱり卒業してほしいな。本音です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷにさん、こんにちは。

うちも、大人目線で見ればできていないことだらけ。そして、自分でやると言ったことも結局やらない…このまま入学式かあ、また行かないかもなあ…と、前向きな想像はできません。そこに引きずられて暗い穴に落ちそうです。
何とかそちらに行かないように、自分をなだめたり、休ませたりしてやり過ごす毎日です。桜ものんびり愛でる余裕もないです。
愚痴を聞いて下さり、ありがとうございました。



回答一覧
A-No.027047
2017/04/04 18:48
アイコン
ちゃきちゃきさん、こんにちは。私もこの春から新生活を迎える息子のことで不安いっぱいです。入学式が近づいて昼夜逆転になりつつあり、息子も不安と闘ってるんだなと思っています。何度も息子が決めて行動する以外に道は無いと思って腹ぐぐりをしたはずなのに、すぐ不安になっている自分がいます。今は春からどんな形でスタートしたとしても受け入れられるようにイメージトレーニングをしながら過ごすしかないかなぁ、と思い始めました。ちゃきちゃきさん、こちらで泣き言を吐いてくださいね。何の慰めにもならないかもしれませんが、ここに仲間がいますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 カモミールさん、ありがとうございます。
学校とつく行事やスケジュールを進める度に動かない、踏み出せない息子。
とりあえず、先生に電話することから始めることに。

もう、入学後のことは棚上げして、寝不足でぼんやりしている頭を休めようと思います。

私も、腹を括っても括っても、また心配がやってきて…吐き出す場所があるだけで、今はありがたいです。