不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

勉強が遅れる

Q-No.010823
2017/04/05 14:30
アイコン
学校にいかなくなって半年,適応指導教室に行きはじめてから半年が過ぎました。適応指導教室では授業がなく,自主的に勉強をします。勉強を聞くことができるのですが英語と数学は学校にいかなくなってから全く(英語は行ってても分からなかった)分からなくなりました先生も仕事があるみたいで,仕事の邪魔をしたくないと思って聞くことができません。他に行ってる人は塾に行ったりしてるみたいです。うちは貧乏なので行けません。今使っているタブレットも,0円キャンペーンで買ってもらえたくらいなので…先生が定期テストを持ってくるのですが,そこまで勉強が進んでなく,(社会以外が)適当に受けて数学や英語が19点とかです。社会は点数がよく,理科や国語はふつうなのですが…どうしたら勉強が追いつけるでしょうか?ここまで読んでくれてありがとうございます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028735
2017/12/29 21:41
アイコン
こんにちは。
yunaさんの投稿をみて中1のときの私を思いだしました。学校に行きたくないというのは本当につらいですよね。休むたびに勉強に遅れたことを不安に思っていました。私はyunaさんの勉強のお手伝いができないかなと考えています。どうでしょうか??家庭教師みたいな感じで勉強を教えてあげたいなと思っています。
私の通える範囲ならの話にはなるんですが…
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028102
2017/08/18 17:05
アイコン
こんにちは、適応指導教室にいってもうすぐ一年くらい経つでしょうか。わたしも授業のない塾で中学から大学受験までお世話になりました。しかし、授業は無くても分からないところは先生に質問して理解し、翌日、自分で昨日できなかったところができるようになったかテストをして頑張っていました。

現在は、暇?な曜日に家庭教師などで先生をしています。
(先生というには大げさですが・・)

理科や国語が普通、社会が良いとのことで
それなりに努力をされてきたと感じます。

詳しくは、状況がわかりませんので
なんとも言えませんが、

本来ならば、英語も数学も
8~9割とれる力はあるハズです。

ただ、やることが多くて、授業に追いつこうにも
どこから初めたらよいかわからないのではないでしょうか。(またはやっているけど追いついていない。)

他の方がおっしゃっているように、
分からないことは誰かに聞くことが一番です。

聞くことは知識だけではありません、
勉強の進め方なども大切です。

私が正確にアドバイスを差し上げることができればいいのですが、上記のように、どのようなところがわからなくて
今どのようなペースで進んでいるのかということが
分かりませんので お伝えすることができません。

相手の状況を把握することは、適切な指導をするためには
欠かせないことなので、私は教え子から質問されることを
とても嬉しく思っています。(むしろありがたい)
お互いのためにもコミュニケーションはとても重要なんです。 

うまくいっていることをお祈りします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027057
2017/04/06 17:00
アイコン
Yunaさん、こんにちは。

新中2の娘がおります。Yunaさんと同じかな?

学校に行って勉強していても10点、20点をとっている友達もいます。どこまでのレベルまで上げていくかは自分次第だと思うのですが、Yunaさんの勉強しようという心構えは自分を褒めてあげてくださいね。

うちは適応指導にも塾にも行ってないので普段の勉強は全教科のテキストを購入しました。一冊1000円位です。娘が活用してますので本屋さんで見てくださいね。
文理社の「わからないをわかるにかえる」シリーズです。基礎ですがとても解りやすく解説してあります。社会は歴史、公民、地理で、国語は文章と漢字で纏めてあります。後は各学年ごとです。

Yunaさんは定期テスト受けてるんですね。うちは全く受けていません。なので内申はないのですが自分なりにコツコツと進めているようです。基礎だけですが。多分受験には足りないと思うけれど本人に任せています。

まずはYunaさんが穏やかに毎日を過ごされるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。私も新中2です一冊1000円くらいでテキスト買えるんですね。今度本屋に行ったとき探してみようと思います。



回答一覧
A-No.027055
2017/04/06 12:19
アイコン
自分も当時、適応指導教室に行っていて、やはり自習で、Yunaさんと同じく先生が適当に作ったミニテストをやっていました。(本格的ではないので漢字テストくらいだった)

私は適応指導教室に通い始めたのは中三で、もちろん受験を控えていました。確かに自習だけでは無理だと不登校の子用の家庭教師を適応指導教室に行く前からつけていましたが、それでも大して点数は伸びず、親には「結局先生いてもいなくてもあまり変わらないね」と言われる始末でした。「お金だけかかった…」等と言われました笑

今はネットで調べたら動画もありますし、ネット代かかるなら本屋や図書館で調べるという手もあります。
因みに受験ですが国語はノー勉で受けました。読書などをしてれば大丈夫です。
先生は教える事が仕事なので、忙しそうでも迷惑をかけてでも聞くべきです。別に聞いたら嫌そうな顔をされたというわけではないですよね?
私は聞く勇気がなくてあまり聞きませんでしたが、積極的にいく事も大事だと思います。また親戚や家族の方で教えてもらえる人はいませんか?自分は父に今でも理系の問題を教えてもらったりしています。

しかし、学校に行ってなくて社会の点数がよくて理科国語は普通くらいっていうのは凄いですね。

一年あれば三年間分の学習をできるといわれています。
本屋さんにそのような本も売られていますし、すぐ追いつくと思いますよ。勉強する頻度によりますけど。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。ネットは制限されているのであまり動画は見れないんです。図書館は中学校の隣にあるので足が動かなくて…本屋は家からわりと近いので本屋で調べてみます。
これからは積極的に聞けるよう努力します!