不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

始業式

Q-No.010832
2017/04/08 08:31
アイコン
不登校1年6ヶ月の長男。中3になります。中2最後の終業式の夜長男が大泣きしました。登校できなかったことに対しての涙なのか、終業式にでれなかったからなのかかなり泣いたあと、中3の始業式から登校すると言ってくれました。担任の先生に連絡してクラス替えの配慮もしてくださり、引きこもりで体も動かせてなかったのでかなり太ってしまいすぎて制服のズボンがはいらなくなってしまったので大きいズボンを探していただいたりと色々としてくださいました。
長男も始業式に持っていく春休みの宿題をがんばってやっているのですが、集中力がなくて。携帯のゲームをやりだしたりと見ているこっちがイライラしてしまいます。今朝も6時前に起きたので眠たいー宿題進まへん、もう月曜日いかんでいいかなぁとか言い出したり…。ため息出そうなのをこらえてます。始業式いけるのだろうか、本当に不安で不安で仕方ないです。
私がこんな気持ちなのだから息子も同じように不安で仕方ないんだとはわかっているんですが…。行けなくてもその時はその時でまたゆっくり進めばいいんですけどね。不安で書き込みしてしまいました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027077
2017/04/09 18:03
アイコン
のりたまさん、こんにちは。お子さんが動き始めると不安になるお気持ちわかります。きっと息子さん一生懸命なんですね。私も中学3年の夏休みから急に登校し始めた息子が休んだ時にとても不安になりました。学校にこだわらないつもりでも休んだ時は不安になり、こちらに投稿させていただき心の安定を保とうとしていました。まだまだ不安いっぱいですが、不安になったら書き込む場所があることを救いだと思って、行っても行かなくても一緒に乗り越えませんか。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 カモミールさんのお子さんも夏休みから登校されたのですね。子供が動き出すと嬉しいも勿論ですが不安がやってきます。
行くだけ行ってもダメかもしれないけれどその時はここに書き込みさせていただいて、乗り越えたいと思います。同じように不安を抱えながらがんばってる方からコメント入れていただき嬉しいです。お互いに見守ってがんばっていきましょう。ありがとうございます。



回答一覧
A-No.027075
2017/04/09 17:40
アイコン
のりたまさん、息子さん泣いたんですね…色々な感情、これまでのこと…思い返したのでしょうね。子供が苦しむ姿は親としては辛いけど、辛さに向き合うことができたのなら一歩、踏み出したのではないでしょうか。少なくとも4月から行こうとしている気持ちはあるのでは?

我が家にもなんと、せっかくの入学式に不参加だった息子がいます。
正直、呆れた、またか…、もう嫌!不安と心配と怒りと一通りの気分になった週末。
これでせっかくの週末が終わるのは嫌だったので、雨の中花見へ。美しい桜並木に少し癒やされました。桜を見るとやる気が湧く私は、夢中で写真を撮りました。うちの子にも、のりたまさんのお子さんにも、こんな風に夢中になれるものが見つかったら大変なことにも向き合えるようになるのかも。
まずは私達が好きなことに癒やされて、優しさや明るさを取り戻してみましょうか?!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、コメントありがとうございます。本当に辛さに向き合った事で一歩踏み出した。ほんとそうですよね。よく登校するって言うまで気持ちが変われたんだと本当に驚きでした。
なんとか宿題がんばってくれて準備も終わりました。後は明日登校できるかですが、無理なら無理で責めずにまた一歩ずついこうと思います。お花見もいいですね、私もゆっくり見に行きたいと思います。