不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

唐突の不登校&反抗期

Q-No.010839
2017/04/10 20:00
アイコン
中3の息子を持つシングルファーザーです。去年進級と離婚が重なったこと、仲の悪いメンバーと同じクラスになったことで5月以降から不登校になってしましました。重なる話し合いや先生方の応援で今日から中3に進級する予定でしたが、先週に些細なことがきっかけで親子関係に亀裂が入り始業式にもでなくなりました。完全に部屋から出なくなりました。
自分にはあまり反抗期の記憶もなく、どうしたものか途方に暮れています。みなさんのご助言頂ければ幸いです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027122
2017/04/13 18:01
アイコン
またまた失礼します。

食事、気になりますよね。

お腹すいたら降りてくるわ、って思って娘のお膳は作っておきました。(朝・夕)

お昼はお弁当を置いてました。

引きこもりは1週間程度を数回しただけですが、常に昼夜逆転だったのでいつでも食べれるようにしてました。

それでもお腹が空いたら
「お腹空いた~」
と言ってくるので
「お腹空いたんや~」
とだけ返しました。

本人が作って、とか買ってきて、と言うまではこちらからは何もしなかったです。

それまでの私は
「あ、お腹空いた?何食べたい?」
と先回りする過干渉な母親でしたが、娘が不登校になってからは本人より前に出ないように心がけていました。

その代わり、本人の希望は時間と身体、お金が許す限り叶えました。
お菓子三昧でも言われたものだけ買って渡しました。

そのうち体に悪そうと本人が思ったのか、時間があるから作ろうと思ったのか、自分で作るようになりましたが。

ああ、お菓子作れるくらいエネルギー溜まったのだな、と思いました。

本人からアクションを起こすまで待つのは本当に忍耐が必要ですが、こちらから何かをさせようとしても、本人にエネルギーがたまらないうちは結局また元の生活に戻る気がします。

食事の後片付け、食器洗いが出来るなんて、羨ましい限りです。

家にいる間、うちの子は食べたあと、食器をテーブルから下げたことないです(><)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぽっきーさん、こんばんは。

食事は昼は自分用と息子用の弁当を夕食は先日まで部屋に運んでいたのですが相談していた方々から「あまりそれは良くないよ」と助言を受けたので2日前から1階で食べるようにさせました(最も私が居ると部屋から出てこないので夕食とお風呂の入るタイミングを作ってその時だけ私が寝室に引き込みますが)

この1週間会話らしい会話もなくただ時間が流れるだけの生活ですが、いつかは普通に接することの出来る関係を取り戻したいですね!

この引きこもりが始る前までは米磨ぎ、風呂掃除、洗濯もとの取り入れはしてくれていただけに、今思えばそれが自分の甘えだったんではないかと思います。もう少し息子が安心して寄り添えられるよう最近は自問自答の毎日です。



回答一覧
A-No.027105
2017/04/11 23:20
アイコン
シオンさん、こんばんは。

中1秋から不登校、行事以外はほぼ完全不登校のままこの春中学を卒業した後、海外の高校に進学した娘がおります。

我が家も部屋から出てこなくなった頃がありました。

鍵がなかったので娘はベッドで塞いで開かないようにしてましたね。

それが今の私への心の開き具合と思い、根気強く待ちました。

取り敢えずこちらの意見は何も言わず、本人が発する言葉に耳を研ぎ覚ませていました。

すると少しずつドアの開く角度と共に娘の心のドアも少しずつ開き始めました。

親が子どもを見ている以上に子どもは親のことを見ています。

いい加減に聞いていれば「お母さん、今聞いてへんかったやろ?」と痛~い言葉が。。。

はい、すみませんって感じです。

子どもの話を真剣に聞いてこなかった私には修行の場でした。

お口チャック、お口チャックといつも自分に言い聞かせ、子どもが話しかけたら手を止めて子どもの目を見て聞く、を心がけました。

お仕事、家事でお忙しく、精神的にも辛い時期だと思いますが、否定せず話を聞いてくれて受け止めてくれるお父さんがいる、というだけで息子さんにとっておうちが安心できる場になるはずです。

ここの皆さんはシオンさん親子の味方ですからね。

シオンさん親子に声援が届きますように。。。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぽっきーさん、こんにちは。

3年近く不登校引きこもりだったんですか・・・お食事などはどうされていましたか?
こちらは2年生1学期の中間テスト中に仲の悪い連中から嫌がらせを受けて以来の不登校になりましたが、数ヶ月掛けて自宅では会話も普通に出来る環境にすることが出来ました。

それから時間を掛け話し合い先生方のフォローもあり(特に担任の先生がとても親身になって対応してくれました)
新学期の3年生から学校に復帰する話も出来るようになりましたが、先日に些細な親子喧嘩の延長から学校にも聞かないと宣言されてしまいました。正直息子のそれまでの緊張振りを理解することができず自分の安心感だけが先走っていたようにも思います。今となっては慙愧に耐えない思いです。

慌てふためいた自分はどうにか話しでもと思い部屋にチョコチョコ出入りしたり必要以上に話しかけたりしていましたが、ポッキーさん含めアドバイスしていただいた方々からの助言でとても真逆のことをしていたんだとこれまた後悔してます。

このサイトを利用させていただいて自分が何をすべきか痛感しつつ息子から話しかけてくれる日を待ちたいと思います。



回答一覧
A-No.027101
2017/04/11 14:52
アイコン
シオンさんこんにちは。
中2の不登校の娘がおりますシングルマザーです。

息子さん、部屋から出なくなってしまったんですね。
こうなると、こちらが一生懸命動いて働き掛けると逆効果です。娘がそうでした。。辛かったと、、。
3年生に進級しても始業式から出ないこと、登校できないことは決して親子関係に亀裂が入ったからではないと思うんですよね。なので今は何もしないこと、美味しいご飯を作って普通に接することです。

息子さんから話しかけてきたら作業している手を止めてちゃんと聞く姿勢をとる。これに尽きると思います。

息子さんが動き出すまでどっしりと構えていてあげてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なゆなゆさん、ありがとうございます。
ことの発端は些細な親子ケンカだったのですが、息子の意を汲み取ってやれずそのまま学校行かないは宣言になってしまいました。

このサイトに出会えて自分が何をすべきか改めて考え直させられてます。今はまだどうしていいか手探り状態ですが、どっしり構えて見守りたいと思います。



回答一覧
A-No.027100
2017/04/11 11:50
アイコン
初めまして、蜜柑と申します。鬱の服薬治療しながら復活登校中の高校息子の母です。

息子さんお部屋で過ごされてるなら、お花を飾ってみてはいかがでしょう。蜜柑も息子の部屋に時折差し入れします。一輪だけ買ってくることもあれば、その辺のタンポポだったり、落ちた紅葉だったり・・・。
トイレは香りの良い水仙やフリージアなどが蜜柑のお薦めです。

子供の有り余る反抗期エナジーに対応できるとしたら、自然エナジーぐらいでしょうか。

言葉少なくても、お父さんと二人で自然に出かけるのもいいのでは。
蜜柑は少し元気になった息子と山に登りましたね。あとお寺巡りもしました。四国巡礼は途中で息子が元気になって学校に行き始めたので、まだ途中のままです。

当時はもうどうにでもなれと藁も掴む破れかぶれ気分でした。
男の子は反抗期が過ぎると急に男になりますね。あの時が一番息子と充実した時間だったように思います。

これからが楽しみですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん、ありがとうございます。お花ですか!全く気づきませんでした。さすがそこは男親です、そう言ったメンタルケアには意識がありませんでした。早速実践してみます。

マイナスのエナジーにはプラスのエナジーってわけですね!

以前はお互い鉄道好きでしたので色々な場所へ出かけていたのですが、さすがに中学2年生にもなると方向性も変化しなかなか一緒に出歩くこともなくなりました。(ご一緒に四国巡礼とはすごいですね!これからの時間の中できっと達成できますよ)

今は部屋に入ろうとしても出て行けやら暴言を吐かれてしますが、少し経てばまた誘ってみたいと思います。



回答一覧
A-No.027087
2017/04/10 23:19
アイコン
私は中3息子の母親です。そして息子も元不登校でした。不登校の辛い経験や息子の反抗期も経験しました。
息子さんも色々と葛藤しているのですよね。思春期もあり本心を言えないでいるのですよね。今は必要な事は、息子さんの話を否定せずに聞いてあげる事だと思います。例え理不尽な事や間違っている事でも、まずは最後まで話を聞いてあげて共感してあげて下さい。
しばらくは学校の会話は避けたり、まずは親子関係の修復が先なのかなと思います。ご飯出来たよ。おやつだよ。お風呂湧いたよ。など、必要な声掛けだけは、息子さんからの応答がなくてもしてあげてほしいなと思います。命令口調ではなく優しく、そして必要以上の声掛けをしなくても息子さんなりに色々と考える時期な様に感じます。親は子供の味方である事、そして家は安全で安心な場所である事は今の息子さんにとって一番大切なのではないでしょうか。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 えこさん、おはようございます。返信ありがとうございます。
急なことでしたので私も狼狽えそれが息子に伝わった部分も多かったかもしれません。

親だからとかなんとかしなければが先行してしまい、息子に寄り添えなかったことが悔やまれます。親は味方、家は安らぎの場所と思ってもらえるよう寄り添えたらと思ってます。