不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

チンパンジーと私と不登校⁉

Q-No.010847
2017/04/11 22:29
アイコン
最近、心をニュートラルに、体をメンテナンスしたくてヨガに行ってきました。
ヨガの先生は、みんなとっても穏やかな優しい笑顔でそれだけでも癒されます。

レッスンに入る前に、先生がチンパンジーの捕まえ方の話をしてくれました。

チンパンジーの手がやっと入るサイズの木の室や土に穴を開けて、にバナナ等果物を入れておくそうです。
チンパンジーが手を入れて果物を掴むと手が抜けない。それでも決して握ったものを放さないそうです。そこに人間が近づいてもそのままで、網でつかまってしまうそうです。

それって~と思うかもしれませんが、私達も不自由に感じる状況のなかには、自分自身の執着により身動きが取れなくなってしまうこともある。自分自身のこだわりを手放すことで自由になれると。

私もチンパンジーと同じだったな、と思いました。娘を学校に行かせることばかり考えてました。私も娘も身動きとれなくなってたな。

学校に行ってない子や、行き辛い子、その親御さんも、自分を責めないで、何らかの執着を手放せたら、気持ちが楽になれたらいいなと思います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027108
2017/04/12 08:44
アイコン
タイトルが面白いですね。確かにおっしゃる通りだと思います。はたからみると、そう見えるんですけどね。当人に、とっては難しい。とくにお金や欲が絡むとなかなか手放せないですよね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あいこさん

コメントありがとうございます。
簡単なことが、実はすごく難しい事だったりしますよね。

欲しいものをつかみ続けるも、手放して自由になるも
チンパンジー君次第。

つかみ続けていることで、幸せを感じるなら、周りが
とやかく言う事でもないように思います。
でも、不自由に感じているなら、いずれ気付くはず。
要は、自分次第、決めるのは当人なんですよね。



回答一覧
A-No.027106
2017/04/12 05:58
アイコン
にゃんちゅうさん、
私もヨガを1年前からやってます。ヨガの先生は誉め上手で…大人でも先生方から褒められると嬉しいですよね。
チンパンジーの話は初めて聞きましたが、手放すことはカウンセリングでも聞きましたし、おっしゃることよく分かります。

私自身、ヨガで無になる時間が心地良いです。子供にもうまくいかなくても誰も怒らないことを、1つずつ確かめる…なんてことも、私の固定概念を捨てたら少しずつ出来るように。

呼吸も大事。深呼吸すると副交感神経が優位になり、落ち着くそうです。そうして自分を大事にしていく…
また人から言われたことが繋がりました。ありがとうございました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん

確かに日常では、呼吸を意識するなんてしないですよね。
自分の体に感謝をし、大切にする。

呼吸ひとつとってみても、当たり前と思っていたことが、実はとってもありがたい事、生きていくなかで、大切なんですよね。そんなことに、気付かせていただきました。
ありがとうございます。