不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

うちもさっそく行ってないと思います。

Q-No.010850
2017/04/12 11:07
アイコン
期待はしていなかったけど、やっぱりいつまでも慣れないです。
何も多くは望んでいない、ただ夜寝て朝起きて学校に普通に行って欲しいだけ。それだけです。

いい成績なんていらない、運動ができてクラブでスポーツに励んで、そのクラブでみんなをグイグイ引っ張っていく精悍な青年になって欲しいなんて思わない。

バイトして好きなことのために自分で何かを買うために張り切って欲しいなんて思わない。

友達と学校の帰りに寄り道して例えばビリヤードとかに行って遊んで欲しいなんて思わない。

たまにみるテストの点数「何これ?ヤバイやん。大学いけるん?これで笑」とか普通の会話がしたいと思わない。

遊びすぎて夜遅くなって
「ごめん!お母さん玄関開けて〜〜!!」
.........なんて言われたい.........なんて思わない。

彼女と旅行に行ったのがバレて、旅行は20歳超えてから!!
な〜んて杓子定規な小言を言いたい......なんて思わない。

私が通ってきた、想像できる当たり前にくる思春期はこんな感じ。

今では全て本当に夢みたいな私にとっては贅沢な事。
頭で絶対に描いてはいけない私が思う普通の高校生活。

現実は毎日夜中2.3時までオンラインゲーム。ほんまに好きやね〜ゲームだけが。

行くつもりなら早く寝て早く起きればいいだけなのに。

一回いけなくなるとリズムが崩れ、また行けなくなる。
本人曰く「負のスパイラル」「負のループ」に入るらしい。

じゃあわかってるなら「負」とわかってるならやればいいだけやん。動けばいいだけやん。

人間、楽な方に行きたいだけ??時々一生懸命毎日頑張って生きてる自分ってバカバカしい?もっとサボって楽な方を選んで、家でゴロゴロ生活した方が賢い??なんて思う時がある。

人はなんで苦労するのがいいのか、意味がわからんという。

私も40数年頑張って生きてきて最近わからなくなってきた。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027112
2017/04/12 15:32
アイコン
はじめまして、うちの息子は高校の留年を決めて、もう一度、高校一年決めたのに…今週月曜に行ったきり。あさおきません。meroさんの息子さんと同じ状態です。
本当、朝起きて夜寝てくれたら…。でも、そうしないのは現実に向き合えないからなのでしょうが。
じゃーどーすればいいのー?って言ってもムダな、言葉ばかり浮かんでしまいます。

今日は仕事が休みで、気晴らしに近くをウロウロしてます。今日は、主人と息子と3人で、少し話す予定でいますが、話をしてくれるかどうか…。本当、動けばいいじゃん、の所とかわかります。ただ、そのまま言っても本人に言っても、よくはなりそうもないし…。
どうしたらいいのー!って河原で叫びたい気分です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なりさん、ありがとうございます。
15歳の頃、高校に通い始めて何もかも新しいことばかりで、毎日ワクワクして学校に行っていたことを思い出します。
すぐに同じクラスに彼氏もでき、今で言うリア充?でした。

息子のこの状態が全く理解不能です。

でもきっと私が15歳の頃も、友達にいなかっただけで、こんな子いてたんだろうな〜と初めて気づきました。

理解してあげたいから、必死で子供の気持ちになって考えようと2年間頑張りましたが、結果マイナス思考が移りそうになっただけで、何もわかりませんでした。



回答一覧
A-No.027111
2017/04/12 12:54
アイコン
息子さんと、うちの息子、全く同じく、、、、です。
私も多くは望まないとはいいながら、いつまでも何年経っても、普通に、憧れます。
私、一生懸命生きているのだけどなあ。なにがあかんのかな、、、、
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 レモンさん、ありがとうございます。
私もやっぱり普通がいいです。せめて自分ぐらいの普通の基準です。私は子供や一人の友達から、原因は思い通りにしたい性格やと言われていますが、未だに腑に落ちていません。
その人も、子供も、人間みんな多かれ少なかれ自分の思い通りにしたいから、そのように行動して、それが努力につながると考えているからです。