不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

通信制から通信制に

Q-No.010851
2017/04/12 23:18
アイコン
お久しぶりです。去年通信制高校に入学したものの また、友人関係でつまづき10月後期から行けなくなり 先月 別の通信制高校に転校しました。社会不安障害(対人恐怖症)もちなので 全籍校で休学するか退学するか娘と相談しつつ悩んでたのですが娘自身が見つけてきた別の通信制高校に娘自身が決めて転校することにしました。これが最後のチャンスやでと約束して。高校の個人説明会に行った際に「ウチでダメなら高校卒業は諦めて下さい」とハッキリ言われました。あとは娘次第。バイトも辞める辞めると言いながら休み休み行っています。長男は解体業に次男は中学校に入学しました。三男は3年生。まだまだ、これから前途多難ですが 一進一退歩んでいきたいと思います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027186
2017/04/19 09:20
アイコン
ゆりりんさん、こんにちは!お子さんたちそれぞれ自分の進むべき道を見つけて歩き始めましたねゆりりんがしっかり見守り背中を押してあげた成果です。
実はうちの次女も自分の本当に進みたい道に歩き出しました。特別支援学校に3月まで通っていましたが4月から長女が卒業した通信制高校の動物コースに入学しました。
本当なら特別支援学校の高等部の単位を引き継げるのですが娘が高校1年生としてやり直したいと言い出したため娘が自分で出した決断を尊重してあげようと決めました。
入学式の次の日から電車通学をしています。自立への第一歩を踏み出しました。
次女の通うコースは動物看護やトリマー、介護・災害救助犬訓練士の勉強や実習ができるコースで高校の教科の勉強以外に同じ学校法人の動物福祉専門学校で週に2回午前中に専門科目が学習できるカリキュラムがあります。お友達もできたようで楽しく通っています。
長女は専門学校の2年生になり、就活活動をしています。カメラマン兼雑誌のライターを目指しています。

娘さんも息子さんもきっと夢に向かって頑張れるはずです。私も応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027140
2017/04/15 10:20
アイコン
ゆりりんさん。お久し振りです。
娘さん。息子さんともに新しい道を見つけられたんですね。
自分で決めた道ならきっとどんなことがあっても前を向いて進んでいけますね。ゆりりんさんもここに至るまできっと色々な思いや葛藤があってこそですよね。
この居場所に居るみんなにそんな日が来ますように。
あんなことがあったなぁ。だからこそ今がある。と思える日がきたら良いなぁ。ゆりりんさんのように信じて待つ母になりたいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 クレマチスさんへ

おはようございます!お返事ありがとうございました。「信じて待つ」なんて そんなそんな。毎日毎日気持ちがザワザワして心の中で子供に対して文句を言ってる私は器の小さい人間です。どんなに望んでも なるようにしかならない。そんな感じで毎日何とか過ごしています。
昨日、近所の人に「娘さん、学校行ってはるんですか?学校に行ってる時間帯なのにお化粧してたから…」って言われました。
こんな時も すぐに気の利いた言葉も見つからない まだまだ未熟な母親です。
気持ちがついていかず、皆さんの投稿を見てコメントしたくても なかなかできません。
でも、同じような境遇にいる皆さんが私の支えです。クレマチスさん、いつも お言葉ありがとうございます。