不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

つらい、つらすぎる

Q-No.010853
2017/04/13 12:20
アイコン
中学は不登校三年、長い長い三年間。さすがに中三になると不登校にも慣れていましたが。心機一転し、高校受験。本人の希望で全日制へ進学しました。
三年ぶりに雲が晴れたような気分で、晴れやかに入学式を迎え、2日間ガイダンスに登校しました。
油断していました。三日目、朝から気分的悪いと動かず、今日は何を聞いても答えず、動かず、です。また、きたかーって、感じです。朝からなだめたり、ハッパかけたり、30分。涙を流すが何も言わない息子。泣くほど行きたくないということか。じゃあ、なぜ普通科を全日制を受験したのか?まわりもあれだけ心配したのを知っているでしょう。行ってみて、思っていたのと違ったということ?だんだんと、こちらの、声も大きくなり、、、タイムオーバー。出勤時間になりました。本人も辛いでしょうが、親もつらすぎます。泣けてくる。入学金、新しい制服に、教科書。なぜ、買ってしまったのか。私が学校に行けないわけではないのに、どうしてこんなにつらいのでしょうか。どん底の気分です。私は医療職なのですが、仕事が上の空ではできません。もう限界ギリギリ。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027127
2017/04/13 20:52
アイコン
レモンさん、うちの娘も同じですよ!
真新しい物たちに囲まれた部屋にこもってるようです。
学校がいやだ!
仲良くなれそうにない!
と登校一日でダウンでした。

もうモヤモヤした気持ちでいるのが嫌なので、早速、転入できる通信制を探しまくってます。
切り返し!切り返し!

しかし、娘が動くまで待とうと思います。

あたしも仕事をしてます。
仕事に集中して、モヤモヤから離れる技を取得しました(笑)

レモンさんも、美味しいもの食べたり、買い物したり、発散してくださいね!
参考になるURL  
追記する まめまめさん、こんばんは。
娘さんも同じなんですね。
私も少し様子みて、次を探そうと考えています。娘さんもうちの息子も、新しい環境に疲れていますね、強くなってほしいけれど。
とりあえず、仕事はがんばろうと思います!ギリギリの私のつぶやきにコメントありがとうございました。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027121
2017/04/13 17:44
アイコン
レモンさん
はじめまして
うちは、中学の制服が3着、高校の制服が2着あります。クローゼットは不登校の歴史のように制服が鎮座してます。
高校リセットとでも言うのか分かりませんが中学時代には全然行けなかったのに高校に入ったとたん普通に登校できるお子さんいますよね?
うちの子は、定時制高校で毎期、単位ギリギリで、
1/3は欠席してしまう感じです。
本人も「他の人は、何で毎日登校できるのかな?」と言うときがあります。

夕方は調子良さそうで、明日は大丈夫かな❗なんて安心しても次の日の朝の顔つきに一喜一憂です。
朝が来るのが怖い時もあります。
レモンさん、お仕事も大変そうで心配です。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 maigoさん、こんばんは。
帰宅したら、いつもの息子の姿にホッとしたレモンです。朝は、ひどいことを言ってしまいましたから。
息子さん、がんばられていますね!
高校からは毎日登校?なんて夢見過ぎていました。当たり前ですね、三年間おうちでしたから。親としてまだまだやなーって、思います



回答一覧
A-No.027120
2017/04/13 16:53
アイコン
レモンさん、はじめまして。
今、とても辛く、限界ギリギリの状態なのですね。
レモンさんの過去の投稿、「最近の思い」を拝読しました。
親も人間ですから、ポジティブに考えられるときと、ネガティブになる時があると思います。

私は自分の感情を認めてあげて、今どうしてこんな気持ちなのかを掘り下げるようにしています。

イライラしている→子供がダラダラしているから→同じ状態でもイライラしない時がある→今日は中学のお母さんに会ったのが原因かな?

等です。

イライラしちゃうことも限界に感じることも決してダメなことではないと思います。

私はジャッジを下すとしんどくなるので

「娘がリビングでダラダラしている」と評価するのではなく「娘はリビングで寝転んでテレビを見ている」、「脱いだら脱ぎっぱなしにする」を「脱いだものを床に置いている」と観察するようになり、イライラしなくなりました。

私はお金って結果のためではなく経験のために出すものだと考えています。
私立の中学、ほぼ3年間行かずで寄付に等しいものがありましたが、娘と私たち家族の経験したものは、出したお金以上に貴重なものだった、と思っています。

息子さん、高校では変わりたい、変われる、と思われたのでしょうね。

なのに今日行けなかった自分が悔しくて、情けなくて、どうしようもない状態なのでしょう。
同じく、レモンさんも息子さんのことなのに自分のこと以上に辛い。

境界線を引いてみませんか?

ご自身と息子さんとは別物。

彼の人生、変わってあげることはできません。

でも、いつか必ず動き出します。

辛い思いはここで全部吐き出して、お母さんの笑顔という栄養で息子さんがエネルギーを蓄えるお手伝いをしてあげませんか?

みなさん、きっと
「わかる、わかる!腹立つよね、イライラするよね。」って共感してくださるはずです。

一人じゃないですからね。

みんな経験者ですから!

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぽっきーさん、こんばんは。
ひとりじゃないですよ、そう、言ってもらえてうれしかった。電車内で涙を拭きました。
息子と私はちがう人間、その通りです。
ここで愚痴をいい、帰宅したら、いつもの私に戻っていたつもりです。
ほんとにありがとう。



回答一覧
A-No.027118
2017/04/13 16:33
アイコン
レモンさん、お気持ち痛い程、分かります!全日制にこだわり受験をした
のは誰?お金の事は言い
たくないのですが高校生活の準備にいくらかかっていると思ってるの?スマホ、卒業旅行と希望を叶えたのに〜と叫びたいです。こんな事を心の中でふつふつと思っているうちはダメな事も分かってはいるんですが…。
今日はたまたま仕事が休みで家にいますが、何も娘に言わずに過ごしてます。ぐっとこらえて。
今、先生から電話があり明日は行くと言ってました。本当か?!って感じです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷりさん、おはようございます。
ぐっとこらえて。
えらいです、私まだまだなんです。すぐに、言ってしまいます。このつらさだって、私のプライドだけなんです。いりません、こんなプライド。息子は息子でいいんだよ、って、心から思えるようにならないと。ぷりさん、愚痴を聞いていただきありがとうございます。またよろしくお願いします。がんばりましょうね。