不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

喜んだのも束の間

Q-No.010856
2017/04/13 17:44
アイコン
中3になった娘ですが…
中2の夏前から学校に行かなくなりました。
でも、始業式から行くようになり、良かった~と安心していたら…今朝は起きてこなくて、欠席に。
あぁ、また行かなくなったのか…と、ちょっとイライラしてしまい、朝からキツく言ってしまい、反省してます。。
中3から頑張って行ってくれるとおもってたのになぁ。
明日は行くのかな?
またモヤモヤした気持ちになりそうです。
久しぶりに登校したから、疲れがでたのかな?とも思うけど…明日から様子見です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027134
2017/04/14 19:43
アイコン
はじめまして。家は、中1の3学期から全く行かなくなり、中3からは頑張る!と始業式、と次の日登校2日登校したらダウンしてました。想定の範囲内かなぁ、と言った感じてす。
今日も行かないのかな?と思っていたら遅刻しそうな時間に降りてきてバタバタ、苛々。『1時間遅刻して行ったらええやん』って言ったら『遅刻するくらいなら休むわっ!(# ゚Д゚)』って切れられました。
ムカッー!!ヽ(`Д´#)ノって来て、以前の私なら『だったら休んでしまえ!』って怒り返すのですがぐっと我慢。
せっかく行く気になったといい方にかんがえよう。
息子が出掛けたのを見計らい、同居の母に愚痴をぶちまけました。
苛々して行ったから早退してくるかと思いきやケロリとして帰って来ました。(笑)
夜は調子良いけど朝は不機嫌だからこっちも憂鬱ですよ。モヤモヤは溜めずに小出しにして、気長に待ちましょ♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひまわりさん、ありがとうございます。
木、金と休みました。
金曜は、朝普通に起こして、でも起きなかったので無理に行かせようとするのは辞めました。
その日はピアノの習い事があったので、こちらもお休みするのかな?と思っていて…声を掛けたら行くって言うので、習い事は行けました。
その日、「ノートやファイルを買っといて!」と言われ、行く気はあるんだなぁ~と思いました。
ゆっくりでもいい。少しずつ行ってくれればいいと思います。
本当に朝は憂鬱になりますね。
起こすのも大変です。
明日、月曜日は行くのかな?
期待せず、起こしにいこうと思います。

ひまわりさんの息子さんも、少しずつ行けるようになってるんですね。気長に見守っていきましょう。



回答一覧
A-No.027126
2017/04/13 20:40
アイコン
モヤモヤした気持ちわかります。
特に新学期だと、もしかしたら?
と、どうしても期待しちゃいます。
うちの娘も、今日は悶々してて、何を言ってもイライラした口調で話になりませんでした。

でも、腹は減るんですよね。
昼の弁当もペロリ、夜ご飯はムスっとした顔して、デザートのアイスも食べてましたよ(笑)

朝は憂鬱ですが、家族揃って夜ご飯食べて一日終わっていくのに幸せを感じてます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まめまめさん♡

ありがとうございます。
思い切って投稿して良かったです!同じ気持ちの方がいると思うと、私の気持ちも落ち着きました。

ちょっと期待し過ぎたのかも…
ずっと休んでいたんだし、5日行けた事を褒めてあげるべきでした。つい、また行かないのか??と思ってしまい、イライラしてしまいました。

明日も行かないかもしれないけど、落ち着いて接することにします。
ほんと、朝は憂鬱ですね



回答一覧
A-No.027125
2017/04/13 20:21
アイコン
私もサクラさんと全く同じ気持ちです。うちの中2の息子も5日登校し、今日ついに欠席しました。いずれ来ると思っていたからか、私は割と冷静でした。
今朝はすんなり早起きしてホッとしたのもつかの間。だんだんイライラしてきて私に暴言を浴びせはじめ、お前のせいで行けなくなった!とか死ねば良いのに!と久々に大荒れでした。
仕事のため息子は留守番。1人時間で冷静に色々考えたかな。
夕方、ハンバーガーを買って帰るとペロリと食べ、普通に戻りました。
明日からもどうなるかわかりませんが、いちいち動揺しなくなった私。自分でつくづく強くなったなあと思います。
これからも息子のちょっとした成長を見逃さず、前向きにいきたいと思います。
サクラさん、一緒に頑張りましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 もんたさん♡

ありがとうございます!
もんたさんの息子さんも登校5日でダウンしたんですね。
休み明けの月曜日、登校したので安心していました。次はゴールデンウィーク明けが勝負かと勝手に思ってたら…もう欠席!?と落ち込みました。
でも、ずっと休んでいたから5日行けた事は凄いこと!と思わないといけなかったなぁ…と。

担任の先生からお電話があり、「体育祭の実行委員に立候補したり、頑張っていたので、疲れたんでしょう。ゆっくりでいいと思いますよ。」と言われ、私が焦ってたんだなぁ…と。
実行委員は残念ながら、なれなかったようです。中1の時にやって、中2でなれず、今年もやりたいと話していたんですが。。
何かやりたい事見つけて、また学校へ行く気になってくれたらいいなぁと思います。

私ももんたさんのように、冷静になりたいと思います。