不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

進学校から通信制高校

Q-No.010859
2017/04/14 10:04
アイコン
今月より通信制高校に通う高3の息子がいます。先月まで進学校に通っていましたが、留年が決定し、転校しました
高2の頃、不登校の時期があり、なんとか、復学したのですが、進級できませんでした。かなり、落ち込みまだ切り替えがうまくできないようです。
大学に行きたい気持ちを持っていましたが、今ではそれもあまり思わなくなったようで、やる気が感じられません
親としては、あまり選ばないであろう道だからこそ、勉強だけでなく、たくさんの貴重な経験を積んで欲しいと願っています。
同じような経験をされた方のアドバイスをいただけたら有難いです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027223
2017/04/22 22:05
アイコン
娘が通信に通ってます。姉が進学校に通ってました。姉が志望していたけどだめだった大学に娘の先輩が合格しました。高校なんてどこに行っても一緒です。本人の能力と努力次第です。息子さんもいまはまだ先がみえない状態ですがこれから少しずつ元気になってこられるでしょう。大学に行きたい気持ちがでてきますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆめさん☆
希望の持てるコメントありがとうございます。前向きにがんばろうとしているようですが、制服の高校生をみると表情が曇る息子をみると、辛くなります。気持ちが切り替えられないのは、私自身なのかもしれません。強くありたいと思う今日この頃です。通信のことまた、色々教えてくださいね。



回答一覧
A-No.027145
2017/04/15 21:07
アイコン
cheriさんのお気持ち凄くわかります。
うちの息子も去年の高2の秋から学校に行けなくなり留年。学校に復学の意思はなく通信制高校も考えたのですが、精神的な理由から動けず、そのまま退学というのもためらわれ、学校側には今年度は休学の形をとらせて頂いています。
学校に行かなくなった当初は高校認定をとって、そのまま大学受験をとも考えていたのですが、段々と気力も自信も無くなってしまったようで、今は身動きが取れないでいます。
 
(親としては、あまり選ばないであろう道だからこそ、勉強だけでなく、たくさんの貴重な経験を積んで欲しいと願っています)

そのお気持ちわかります、その通りなんです、私も同じ気持ちで本人にも話したりもしたのですが、なんの疑問のなく高校大学と考えていた息子にはまだ受け止めきれない事のようです。

息子さんですが、進学校の二年生までいたのなら、かなり単位は取れているでしょうから、高校認定受ければ同じ学年の子達と一緒に受験出来ますよ。
ただ本人の気持ちが今は一番大切なので、本人のペースに寄り添ってあげて下さいね。
 cheriさんの辛い気持ちはこちらのサイトに吐き出して下さい。一人じゃありませんからね。
 
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はるさん☆
こんばんは!はるさんのお子さんと似てますね。お気持ち、痛いほどよくわかります。息子さん、休学をされている間にじっくりと進むべき道を探してくれるといいですね

うちの息子も今の状況を受け止められず、何事もなく、大学進学していくものと考えていたので、ショックが大きいようです。大学受験はするけどバイトもしたいと今は言っています。受験生なのになんで今バイト?って思うのですが、遠回りになっても自分の道を探してほしいと思ってます。と言ってもやはり本音は揺れてます笑

はるさん、同じ境遇の方がいると思うととても心強いです。子供も大切ですが、自分のことも大切に労わってゆっくり進みましょうね。
はるさんの1人じゃないですよ!という言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.027137
2017/04/14 23:04
アイコン
はじめまして、蜜柑と申します。
同じような経験ではありませんが、焦ると良い結果にならない事は経験済みです。

先を考えて不安になるより、日々を楽しむ事で道は出来ると身にしみました。

後はせっせと子供のご飯を作る事でしょうか・・・。息子ジャック高校生ですが、オムライスに旗を立てるとコッソリ喜びます。小さな楽しみもコツコツと・・。

蜜柑はもともとそんなに悩まないので、アドバイスにはならないですね。
アドバイスより、応援エールを贈ります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん☆

初めまして!
まさに、不安ばかり考え、焦る日々です
よくないと思うのですが…。
蜜柑さんのように、ポジティブになっていきたいです。
お料理で支えていけるってステキな考えですね。
オムライスに旗…。可愛いです!

応援エールありがとうございました。



回答一覧
A-No.027135
2017/04/14 21:47
アイコン
cheriさん。こんばんは
私は娘二人が不登校になりました。
上の子は、今、医療事務、調剤薬局の仕事を探しています。
下の子は定時制高校の4年次です。下の子は始め私立高校に入学しましたが脳貧血のためなかなか朝から登校できず2年生になる前に定時制を受験し直しました。それでも順調に来たわけでなく1年次の前期は出席できず単位を全て落とし後期から何とか登校できるようになりました。
息子さんは進学校からの転校ということでやはり、「こんなはずじゃなかった」などと色んな気持ちが今は渦巻いていると思います。
それを受け入れるまでは大変かと思います。通信制もリポートやスクーリングなど結構厳しいとは思います。
でも、高認定も利用して大学も受けることだってできるんです。
いつか、気力が戻ってそういう日も来ると信じて共に心を折ることなく進んでいきましょう。
いつでも、辛い気持ちや愚痴は聞きますよ。
お互い様です。
このサイトは同じ境遇の人達がたくさんいます。
誰にも言えないことも、ここでは分かってくれる人もいます。
一緒に乗り越えていきましょう
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 maigoさん☆
お返事ありがとうございます。うれしいです!
娘さん、お二人不登校でしたか。どれだけご心配やご苦労があったか、想像するだけで、私まで苦しくなります。よく頑張って乗り越えられましたね。頭が下がります。

息子のこと、気にかけていただきありがとうございます。
時間をかけて切り替えていくしかないのでしょうね。まさに、こんなはずじゃなかった…と思っているようです。それは私も同じなので、苦しい日々です。でもmaigoさんの一緒に乗り越えていきましょう!の言葉に励まされました。
ありがとうございます!