不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

行き始めました。感謝とお詫び。

Q-No.010862
2017/04/15 18:07
アイコン
学校に行き始めました。

始業式は玄関で終わってしまいましたが、次の日は6時間。月曜日、木曜日は休みましたが、金、土曜日は通えました。

休み休みですが、学校へ足が向くようになりました。
顔の表情も明るい。

担任の若い先生は一週間びっちり家に来てくれ、息子の興味を持ちそうな話をしてくれました。
それが心を開いたんだと思います。開き始めている。と言った方がいいかも知れません。

一時は迷ったものの、今の先生で良かったかも知れません。今の先生は前の担任の推薦で担任に決まりました。
前の先生には本当に感謝です。

歯車が合えば、進むことが出来るんですね。

私自身も、このサイトには助けられました。
ある方からもキツイ事を言われました。批判も浴びました。その時は凹みましたが、でも、厳重に受け止め今があると思います。その方にも今は感謝です。私の間違っていることを指摘してくれてありがとうございます。

難ない人生は楽しくないんですね。
難は有るから、有り難い。ゴルゴ松本さんの本からです。

私の言葉で傷ついた方々。本当にすみませんでした。
厳重に受け止め、気を付けたいと思います。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027210
2017/04/21 07:58
アイコン
あかこさん、よかったですね。
あたしは、あかこさんにたくさん助けられました。
あたしも、
あかこさんのような、母だったらなぁ
と思いながら読ませてもらってました。

あたしはまた暗闇トンネンルに入ってます。
なんとか切り返さなきゃ!
と思ってます。

そんな中、あかこさんの投稿、すごく勇気つけられました!

本当によかったです!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。

いや、私みたいなお母さんなら大変だと思いますよ。
もっと、丸み持たないとダメだな。って最近思いました。

お子さんは大丈夫です。環境がピタッと合った時に動き出します。どっしりと構えていてください。

うちの子は最近、朝はぐずりますが学校へ足が向いています。朝ごはん食べなくても行くようになりました。ギリギリまで寝ていたいようです。一日置きに行っています。

まめまめさんは、まめまめさんでいいと思います。
お子さんはそんなお母さんが大好きだと思いますよ。





回答一覧
A-No.027155
2017/04/16 22:32
アイコン
あかこさん、お子さんの長かった不登校期間色々な思いを抱いて来られたことと思います。傷つき、傷つけ、じっと我慢した日々は、お子さんの一歩を待つには貴重だったらかもしれないけど苦しい日々だったと思います。辛かった、とあかこさんは、言わないかもしれないけど、辛かったって言ってみてもいいかもしれません。お子さんの一歩一歩進む姿とともに、あかこさんの心や生活に雪解けと春の光がもっと感じられますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 レスありがとうございます。

あおいとりさんのお子さんも高校生になったのですね。
おめでとうございます。

>辛かった、とあかこさんは、言わないかもしれないけど

言ってましたよ。ここのサイトで愚痴を言ってました。
ほとんど、私は悩みとかではなく、愚痴が多かったです。
悩んでいる事があったら、行動してしまう性格なんですね。書き込んだ次の日あたりは何か行動起こしていました。

気にかけてくれてありがとうございます。

あおいとりさんのお子さんがより良い学校生活遅れる事を心よりお祈り申し上げます。




回答一覧
A-No.027153
2017/04/16 21:20
アイコン
あかこさん。
よかったですね。
御自身は悩んでないと言っていましたが本当はそうではなかったのではありませんか?
息子さんの一挙手一投足に、ハラハラしてたのではないかと心配してます。
ここは素直になっていいところですよ。
心のうちを言葉にして気持ちを楽にしてください。
そうすれば人にも優しい言葉を、かけれるようになると思います。
息子さん、前を向けて本当によかったですね
あかこさんの頑張りがあったからこそですね。
参考になるURL  
追記する 素直な気持ちを書きました。
お礼 レスありがとうございます。

このサイトで怒りをぶつける事で気持ちを切り替え前に進むことが出来ました。

学校と何回もぶつかり、意見が平行線の時も悩みと言うよりは悔しい気持ちの方が大きかったです。
小学校の時は本当に生徒位に通って、校長室で喧嘩をしました。先生を守ろうとする学校側とうちの子を何とかして欲しいと言う私の意見。学校では話の決着が付かず、教育委員会に話を持って行きました。それでも決着が付かず、札幌の支援センターでやっと話の分かる人に出会えました。

このように私の性格は悩むより行動してしまうんですね。
このサイトに書き込んだ気持ちは悩み1割、愚痴9割でした。

だから悔しい気持ちがあっても悩むと気持ちはなかったです。

みんながみんなそうではない。あなたみたいに強いわけではない。ここの皆さんにも言われたことがあります。それで叩かれたこともあります。

しかし、私は戦って欲しいと思います。
同じ所にとどまっても何も変わらないからです。
教育現場の方たちにも分かって欲しい。不登校の事。

私はいつでも真剣です。決していい加減な気持ちで皆さんに言葉をかけてるわけではありません。心無い言葉をかけたつもりでもありません。

確かに私の言葉で傷ついた方もいるでしょう。でも、間違っていると思う事に、うんうん。と言えるの事が私には言えない。

私は自分にも甘くはないと思います。厳しい中を戦っています。私のモチベーションはいつも悔しいです。人には勝ちたいし、人よりうまくなりたい。旦那が転勤してるのが、いつの間にか舐められたくない。と思う様になりました。

こんなこと書いたらまた厳しい、優しくない、心無いと言われますかね。それも、相手の受け方なので仕方ないですが。

今回、maigoさんに言われて良かったと思ってます。
素直に受け止めたいと思います。

ありがとうございました。



回答一覧
A-No.027144
2017/04/15 18:52
アイコン
あかこさん、こんにちは。
よかった~(^^)本当によかった。
長かったね、辛かったね。
勿論お子さんが、だけど、見守るあかこさんがやっぱり大変だったと思います。

うちもね、今日やっと学校へ。今帰りです^^;
若い先生が多く、息子にストレートに話をしてくれました。ここからわからないけど、息子なりに亀の歩みで進もうとしています。

サポート校だから、色々なタイプの子を知っている先生で親子共に敷居が低くてほっとしました。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。

ちゃきちゃきさんの息子さんも前に進んでるのですね。
とても嬉しく思います!(^^)!

お互いに良い方向に進むといいですね。