不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

暴言を吐く息子

Q-No.010863
2017/04/15 20:09
アイコン
いきなりスイッチが入り、私への暴言が止まらなくなる時があります。
昨年の5月から8月あたりは凄かった。言われた事のない暴言を浴びせられました。その度に悲しくて泣いていました。
しばらくおさまっていたけれど、新学期登校し始め疲れが出たのか、木曜にダウンした日にババア死ね!と初めて言われました。 以前に比べれば、暴言に耐えられるようになりましたが…。
本気ではない、イライラから私に当り散らしているだけ、と、分かっていても、死ね!という言葉は傷つきます。
ふと、1人の時に思い出して泣いてしまいます。
慣れもあるかな?
また言ってるわ、と聞き流せるようになりたいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027157
2017/04/16 23:07
アイコン
私には不登校の息子以外にも男子がいます。不登校の息子は暴言はあまりないんですが、もう一人が連日暴言だったんです。毎日暴言だと、親も結構きついんですよね。家に帰りたくないって思った時期もありました。かなりストレス因でした。だからわかります。自分の経験しか言えませんが、男子は中・高校生の時期、ババアとか死ねとか言ったりするものかもしれませんね。(何も言わない男子もいるでしょうが・・・。)
イライラカッカしているときの言葉であって、本当に死ねと思っていないようです。だから私は「また始まったな」ぐらいにとらえて、流すようにしました。あまり苦しいときは、その場を離れました。
感情を出すことはいいことだと思います。親だから、家族だからストレス発散、八つ当たりするんじゃないかなあ?
発散したあと、子供って「しまったな」って思っているものです。
親の心がつぶれないよう、なんとかわしていきましょうね。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷにさん、ありがとうございます。
本当に「またはじまった」と流せるようにならないといけませんね。
しばらくすると、普通に話しかけたりして、悪かったなと思っているんだろうなと思っています。
ストレス発散の当たりどころが私しかいないんで、発散させてあげないとですね。ある意味頼られてる?
母は何を言っても大丈夫と。

私もたまには怒り爆発で思ったことも言おうと思います。
それが家族ですものね。
下の子もいるので、潰れる訳にはいきません。
暴言に負けないぞー!



回答一覧
A-No.027156
2017/04/16 22:54
アイコン
もんたさん、死ねって言われるの辛いですね。子どもが不登校じゃなくても、反抗期の子はよく使う言葉だとは思いますが。

私は、死ねも辛かったけど、仕事中にひきこもっていた子どもからメールで消えたい、死んでやる、俺なんか生きてなんの意味があるんだ、といった言葉が来ていた時期が一番辛かったです。帰宅したら消えていたらどうしようとか、仕事も手につきませんでした。

死ねと言われるの辛いですが、身は守りつつ、お子さんがいつまでも元気でいてくれれば、と考えるのもいい方向かな、なんて思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あおいとりさん、コメントありがとうございます。
反抗期によく言われる言葉、普通に言う言葉になってしまっているのも悲しいです。
「死んでやる、消えたい」という言葉を口では無く、メールで字として表されるとかなり辛いですね。
不安でいっぱいの経験をされたあおいとりさんの「元気でいてくれれば」という気持ちをわたしも持ちながら前向きにいきます。



回答一覧
A-No.027150
2017/04/15 23:53
アイコン
辛いですよね。
もがいてるお子さんの姿も辛いですが、本心ではないとは言え、心にささりますよね。
あたしも経験あります。

うちの娘は、あたしにしか当たるところがありません。
口に出した事に罪悪感があるのか、なにも言わず家事を手伝ってくれたりします。
いつもではないけど。
そういう、いいところたくさん思い出しては、ざわざわをうすめる様に努力してます(笑)

ここで不安を吐き出していきましょ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まめまめさん、コメントありがとうございます。
この言葉だけはなかなか慣れなくて。
うちの息子も当たるのは母である私だけなんです。なのでなおさら、なんでわたしにばかりと思ってしまいます。
甘えてるんだとは分かっています。
それでもやはり、傷つきます。
父は怖いし、父の前では大抵ご機嫌です。父の前では私に暴言を吐かないんです。だから、土日くらい父親が休んで一緒に過ごしたいけど、仕事が忙しく息子と父親の過ごせる時間がないことも私は不満なんです。
と、言っても仕方ないんです、
考え方次第ですよね。
まめまめさんのように、「良いところを思い出して薄める」ように前向きに頑張ります!




回答一覧
A-No.027147
2017/04/15 22:09
アイコン
はじめまして、蜜柑と申します。

蜜柑も『死ね』と言われた時期はあります。あの時は確かに、息子に酷い仕打ちをしてしまいました。『死ね』と言ってきたけど本当はもっと違う言葉を使いたかったんだと思います。その時は、苦しませて申し訳なかったと息子に謝りました。

子供の暴言は難しいですね・・・。暴言に隠れた気持ちが込められていたりしますし・・・。
きちんと向き合うことが母の務めと思うようにしてます。将来のお嫁さんに、暴言はかれると困りますから・・・。慣れる訳にはいかないです。

蜜柑も手探りなので、こうすると良いですよなんて事はいえません・・・。

ただ歳をとると顔の面も厚くなって、傷の一つや二つでどうなる訳でも無くなってきたかも・・・。

満身創痍で頑張りましょう!!


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん、聞いていただきありがとうございます。
「死ね」という言葉だけは、どんな状況でも使ってはいけないと教えてきたにもかかわらず、息子だけで無く、姉も機嫌が悪いと不登校になった息子に対して使います。
自分が言われたら傷つくはずなのに、どうしてそんな言葉を使えるのか…。
母である私にだけの暴言なので、イライラしているときはとにかく黙ってます。
どんな息子も認めて、その言葉の奥にどんな気持ちがあるのか、考えたいです。
頑張ります!