不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

大学2年目

Q-No.010864
2017/04/16 01:18
アイコン
お久しぶりです。ヴァーチェと申します❗数年前ここに大変お世話になりました。あの頃私に声をかけてくださった方々がいまだにここにいるかどうかはわかりませんが、お久しぶりですという気持ちをこめて✨

私は今都内の大学に通っています。昨年入学して今年は2年生になりました。
2年生になって、昨年以上に楽しい学校生活を送ろうと思っていた矢先、1年の時に仲良くしていた友達となぜか急激に疎遠になっていました。それとなく確認してみても別に私のことを嫌いになったとかではないようです。単に私といる以上に楽しくいられる友達を見つけたようで、同じく仲良くしていた友達と一緒に私から離れて行ってしまいました。私は学部で仲良くしていたのがその子達だけだったのもあり1人です。進学系統も同じものを選んでしまっているので、尚更その友達が新しい友達と仲良くしているのを見て辛い気持ちになります。大学にも来て今さらどんなことで悩んでいるんだと思う反面、どうしても1人になるのが怖いのです。
それに輪をかけて、同じ高校出身の同じ大学に通っている子達と食事をした時、その子達が凄く大学生活を楽しんでいて彼氏の話などで盛り上がっている姿に強いショックを受けました。サークルにもまともに行かず、彼氏どころか友達さえままならない自分と比べて、それにショックを受けたようです。
もうずいぶん前から人と比べることで感情的になるのには意味がないということもわかっていたはずなのに、なんだか無理なようです。
自分でもどうすべきかはもう結論が出ているし、そうしなければならないこともわかってはいるんですが……

上京してきて一番の相談相手であった母が離れてしまったこともあり、誰に相談すればいいのかわからずこちらに相談させていただきました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027160
2017/04/17 05:32
アイコン
初めまして。
大学でがんばっているのですね。
私は大学のとき初め仲の良い4人組で行動していました。しかし、二年生の中頃からそのうち2人が、タバコを吸い始め、休み時間は喫煙所、というのは自分には合わない過ごし方だったので、少しずつ自分から離れました。大学は授業の選択がありますが、その3人は三年生になっても同じような授業ばかり選択してノートを写しあっていました。私は其の頃から、自分らしい授業を選択し、自分のやりたいことをやり、自分に自信をつけるよう努力しましたよ。

バイト、サークル、授業、様々な場面にそれぞれで話せる人ができ、たとえグループになれなくても大学はそういう自由な場所だから幸せでした。

ヴァーチェさんは一人暮らしだから寂しさもあるんですね。電話で毎日お母さんに寂しさは伝えてもいいかもしれません。そうしながら、何か新しいことに、挑戦をできたら、また友達までいかなくても知り合いの輪が広がりますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027152
2017/04/16 11:28
アイコン
ヴァーチェさん、初めまして。大学時代を思い出して書いてます。

大学は選択科目もあり、同じ友達とずっと一緒だった記憶がありません。
むしろ、サークル、選択授業、学校外で色々付き合いを広げていました。
アルバイトはしていますか?これから社会に出る勉強と思って、アルバイトをし、そこで友達を作るのも良いと思います。
早く社会に出た子、大学を中退した子、大学では聞けない話も色々聞きました。

充実した時間を過ごしたいなら、大学という狭い枠の中だけに拘らない方がいいかも。ただし、学業に支障が出ない程度で。
大好きなアニメを活かしたアルバイトや集まり、大学では出来ないことをやってみては?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)