不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

優しくしないで。でも突き放さないで。

Q-No.010866
2017/04/16 04:30
アイコン
女手一つで育ててくれている母には感謝はしています。勿論。だけど学校に行きたくない訳じゃ無いんだよ。心と身体が上手くついて行ってくれないの。
「明日は頑張って行って
みようかな」って宣言した所で本当に行った試しは
片手で数えられる程のみ。
ごめんね、こんな娘で。
だけどさ、辛いんだよ。
何も難しい事じゃないって分かってる。皆と同じ様に制服来て朝学校に行って友達とお喋りして、部活して「疲れたぁ〜!」って帰る。そんな当たり前みたいな事が出来ないんだよ。
出来ないことに対して
「無理してでも行きなさい」
なんて言わないのは分かってるけど「無理して行かなくてもいいよ」って言って欲しい訳じゃない。優しい言葉ほど辛いんだもん。でもやっぱり、愛して欲しい。中学2年生にもなって愛されたいなんて思うのはちょっと変だとは思うけど愛が足りないから。傍に居るだけじゃ満たされない。
だけど余計な言葉を貰って傷付きたくない。もう良く分からない。
ごめんねこんな娘で



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027181
2017/04/18 14:41
アイコン
きいさん こんにちは。
一瞬、娘が投稿したのかしら?!と思いました。私の娘も中学2年。母娘の2人暮らしです。
うちは5年生の夏から不登校が始まり行ったり行かなかったりで、中学に上がってからは入学後間もなくして3度目の不登校になりました。今は学校の門を一切くぐることはなく完全不登校ですよ。
一昨日、夕飯の支度を手伝う!と言い並んでキッチンに立ちました。娘が「学校に行きたくないわけじゃないんだよ。頭で考えていても体が上手く動かないんだよ。でも今は何となく行ってみようかな、って気持もある。突然行くかもしれない」と話してくれました。私は「今はそういう気持ちなんだね」とだけ返し、ずっと話を聞いていました。

きいさん、お母さんは充分きいさんのこと愛していますよ。きいさんの存在自体がお母さんにとってとても幸せなことなんです。
まあ私自身、悶々としたり悩んだりすることは人間ですから勿論あります。
だかりこんな娘で、、なんて思わないでね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なゆなゆさん、ご返信ありがとうございます(❁´ω`❁)私も丁度娘さんと一緒の小学校
低学年から行ったり行かなかったりでした…。娘さんのお気持ち痛い程分かります
「頭では考えられる。だけど行動に移せない。」そうなんです。
「行く!」って思っても結局は怖気づいて
行けない。だから「何となく」行ってみよう
かな。「多分」行けそうかな。って曖昧な
言葉で表すしかないんです。
でもなゆなゆさんは今どうしていいのか
分からない娘さんのお気持ちを受け止めて
くれているんですね。私達不登校の子は
受け止めてくれるだけでとても楽なんです。「今は無理かもしれない」って言ったとしても「そっか。じゃあお家でのんびりしてようか」って。「もしかしたら行けるかもしれない」
って言ったら「そっか。じゃあ少しだけ
頑張ってみようか?」って。
「頑張ろうね」じゃなくて
「頑張ってみようか?」些細な言葉の違いが
苦しめるか楽にさせてくれるかなんです。
そんな小さな事でも覚えてるんです。
娘さんも自分のペースで抜け出せると
いいですね(*´ω`*)



回答一覧
A-No.027151
2017/04/16 08:03
アイコン
きいさん、こんにちは!ご自分のことよりも先に
お母さんへの感謝の気持
ちから書かれた文面にき
いさんの優しさと思いやりを感じました。
どこにも持っていけない
気持ち、優しい言葉に辛
くなる気持ち、お母さんに甘えたい気持ち。
私には高3の息子がいますが、不登校だったとき、こういう気持ちを持っていたんだな。。と思いました。私はきいさんが
ここで気持ちをぶつけにきてくれたことを嬉しく思います。息子もあの時、今のきいさんように、誰かに、どこかに気持ち
をぶつけて少しでも気持
ちを楽にできていたのな
ら親として救われる思いがします。
お母さんもきいさんと、
どのように向き合ったら
よいのか、気持ちがわか
らず、戸惑っていらっし
ゃるのではないでしょう
か?きいさんの優しい気
持ちが少しでもお母さんに伝わることを願っています。決して、無理せず、きいさんのペースで進
んでいきましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 cheriさん、コメントありがとうございます(*^^*)

不登校の人は行きたくない訳じゃ無いんだと思っています。ただ、行きたい気持ちはあるけど自分じゃどうしようもできない理由があると思います。私は小学校低学年から行き始め無くなり高学年からは保健室登校という形で行ったり行かなかったり…。。中学生になってからは入学してたった2ヶ月しか行かなくなり遂にはそのまま2年生…。。未だに学校には、放課後登校…。でも、いつかは朝から普通に登校出来る事を頑張って目指してます!もしかしたらcheriさんの息子さんも甘えたかったりしたのかも知れませんね…。。でも「不登校だった時」と言う事は息子さんは勇気を出して1歩踏み出したということですかね!?おめでとうございます(*´ω`)またお話ができたらと思います!