不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

本当嫌だ…

Q-No.010875
2017/04/18 01:22
アイコン
いつ来たか分からないですが、適応の先生からメールが来ました。
私のスマホ迷惑メールがいっぱい来るので、迷惑メールフォルダと言う所に全部のメールが入ってしまって、誰のメールがいつ来たか分からないのでスライドしながら全部のメールを見ていたら適応の先生からのメールを見つけました。
略してしまうんですが、中3で受験生だから適応でも相談室でも来て欲しい。とか中1の時頑張って勉強してたのに勿体ないよ。とか執拗くされるのは嫌だろうけど奈波ちゃんの為を思って言ってるんだよ。と言うような内容のメールが書いてありました。
催促されればされるほど行きたくなくなるんですが、行かないと次先生(担任以外)に会うときこう言われるんだろうな…とか思ってしまって頭が痛くなったりします…。
後、土日祝など学校が休みの時は何ともならないんですが、月曜~金曜日とかの皆が学校行ってる時間は罪悪感が半端ないです。
夜中いつも泣いてるんですが、全然スッキリしません。
スッキリする良い方法とか有ったら教えて欲しいです。






本当は行かないとなのに何で皆と同じ様に出来ないんだろう…。
こんな自分が嫌いです…。


長文失礼しました。
日本語可笑しかったらすみません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027179
2017/04/18 13:56
アイコン
はじめまして。
適応教室の先生からのメールは気持ち良くなかったですね〜
行きにくくなると思いますね。
行かなきゃいけないという気持ちがあるから
いけない罪悪感は持ち続けなきゃいけないから
辛いですね
家にいても決して安心は出来ないですよね。
気持ちをスッキリさせるのには
何か好きなことをしたり
集中できることをしてみるのはどうでしょうか?
趣味はありますか?
我が家の娘は絵を描いて描いてそれで将来みをたてようとしてるみたいですよ。
一時期はお話を書いてた時もあります。
あとは歌を聴いたり歌ったり
カラオケに行って声を出すのもスッキリします。散歩もモヤモヤがはれますよ。
日中少し疲れるくらい何かに没頭してあとはぐっすり寝ること。
良かったら
試してみてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返信遅れてすみません。
回答ありがとうございます。

この事を親に言ったら息抜きに世界の名犬牧場に連れてってくれました。
山の方だから空気も良くてのんびり出来ました。


趣味はアニメを見たり漫画を読んだり音楽聞いたりする事です。
毎日アニメ見たり漫画読んだりしてるんですが、学校の事考えると何かモヤモヤすると言うか…。
でも集中して見たり読んだりすると学校の事気にしないで見たり読んだり出来るので皆が学校の時は集中して見るようにします。

回答ありがとうございました。
日本語可笑しかったらすみません。



回答一覧
A-No.027176
2017/04/18 11:28
アイコン
私には中3の息子がいます。そして二ヶ月前まで不登校でした。
奈波さんは、人の気持ちやまわりを気にかける事の出来る優しい子だから、メールを気にしたり相手の立場を考えたりしてしまうのだと思います。
学校に行けない罪悪感もそうですよね。
私も親でありながら、まわりを気にしすぎて、他人の意見を気にして他人にどう思われるかばかり気にして生きてきました。でもね、息子が不登校になり気がついたのです。私がどうしたいかが重要なんだと、、、。
学校に行けない事は、悪い事でもないのです。だから、罪悪感を持つことも必要ないし、その事で自分を嫌いになる必要もないですよ。
相談室に行くか行かないかは、奈波さん自身が決めていいんですよ。相談室の先生からのメールや親や学校からの心配を気にしないで、大切なのは奈波さんがどうしたいのか?と、いう本心なのだと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返信遅れてすみません。
回答ありがとうございます。

私いつも学校行くと黙っちゃって、先生が学校おいでって言うと嫌なのに、うんって頷いちゃって後悔ばかりしてます…。
自分でも私何がしたいんだろう…って時々思ってます。
なのでこれからは私自身どうしたいのか考えて自分で自分の事決められるようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。
日本語可笑しかったらすみません。
参考になりました。