不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

子供との距離

Q-No.010881
2017/04/19 18:13
アイコン
他の方の回答に書きましたが、入学式に参加せず、やっと先週土曜日に担任に会えた、高校生の息子がいます。
結局、今週もまだ一度も学校に行けません。着替えをし、かばんを用意し、くつを履いた形跡はあります。が、玄関から出られないらしいのです。

今日、先生と「この欠席の連絡も母からしないで本人からにしましょう。放置で。」と言われました。
はあ、とうとう目に見えた協力を断つ時がきました。
息子のこと、わかって欲しくて、見放されたくなくて、連絡しちゃってたなあ。やっぱり本人に任せないと変わらないかあ。

また腹のくくり直し。私の忍耐が試されそうです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027195
2017/04/20 07:38
アイコン
忍耐力、試されますよね、、、ガマンのきかない私。昨夜は学校に行く!と宣言していたけど、朝は起きてもきません、また昼夜逆転しはじめました。
うちの息子も、高校1年生です。2日間登校しました、それから休み初めて早8日。
学校に、欠席の連絡をするのはやめました。高校生ですから。なかなか好転しないけど、少しでも前に進めたらいいな、すぐ焦りが出るのですけれど。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 レモンさん、おはようございます。ありがとうございます。

私も欠席の連絡、やめなきゃ、それを息子に宣言しなきゃ~、わかっていながら先送りしてました。

でもここで、同じ悩みを持つ方から私も!と言って貰えると、勇気が出ます。

うちも夜中に目覚めたり、明け方目覚めるらしく今朝は寝てました。それなりに気にしていて一人悶々としてるんでしょう。悩みを息子から取り上げず、本人に考えさせる…厳しさも親の愛情…まだ心苦しくなりますが、何とか切り離して一緒に見守りましょうね。



回答一覧
A-No.027192
2017/04/19 20:07
アイコン
まさに、我が子と同じです。
あたしもあれだこれだ、頼まれてもないのに先生にフォローしましたが、今朝からやめました。

ちゃきちゃきさん、ものすごく気持ちわかります。
忍耐かぁ、やっぱりそうなりますよね。

鼻歌うたって、スマホしてる娘に少しイライラしてました。

ちゃきちゃきさんの、忍耐が試されそうです。

という言葉で、あー、ダメダメと我に帰りました。
感謝です!

モヤモヤしたときは、やっぱりここですね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まめまめさん、ありがとうございます。
よかった…。やっぱり先回りしちゃうの、私だけじゃなかったんですね。

うちの息子も、さっきまでバラエティ番組みて馬鹿笑いしてました。親の心子知らず?

でも、機嫌よく箸を並べてくれたり、私の好きな番組録画しててくれたり…
この平穏な日々は明日どうなる?!

つい手を貸したくなる気持ちに暫く蓋して、でも我慢するとイラッとしそうな気持ちをなだめて…最近、購入したCDを聞きながら…

まめまめさん、私も上手にはき出しながら、やってみますね。



回答一覧
A-No.027191
2017/04/19 19:05
アイコン
こんにちは。

ちゃきちゃきさん辛かったですね。

>「この欠席の連絡も母からしないで本人からにしましょう。放置で。」

去年の担任を思い出しました。
自分の意思で、欠席する事を伝える事はこれからの息子にとって大事な事。と話していました。メールのやり取りでしたが、休みの時は自分でメール送ってましたよ。

先生厳しいな。と思ったけど、このおかげで自分の意思表示が出来る子に成長しました。

息子さんの先生は決して見放さないと思いますよ。
こんなこと言える先生は良い先生だと思います。
根気強く見守ってくれると思いますよ。

元気出してください。





参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あかこさん、ありがとうございます。
そうなんです。息子の仕事とわかっているのに、何かしてあげたい…とやってしまってました。
先生に見抜かれてるなあ、そう感じました。

先生、きっと面倒みてくれますね。あかこさんの言葉で、ちょっと安心しました。そっと手を離してみようと思います。