不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

評価しない

Q-No.010886
2017/04/20 08:48
アイコン
この4月から全日制の高校に入学した息子ですが、今日はお休みしました。過去にも投稿してることと重複しますが、中学3年の夏休み明けから急に再登校、本人なりに受験を乗り越えて高校に合格しました。こんな流れの中でも私の不安はずっと残ったままで、こちらにご報告の書き込みをする気持ちにはなりませんでした。不登校の子どもの親の立場を経験すると学校という枠組みが絡んでいる間はずっと不安感は消えないのかな(少なくとも私は)。今朝は部活の朝練から行くのが辛そうで学校もお休みすることになりました。やっぱりななどと思ってしまいましたが、「息子が体調不良で学校を休んだ」という事実を認識するに留めて先のことは考えないようにしたいと思います。息子はとても険しい顔をしていましたが「自分を責めないよ」と言ったら穏やかな表情になりました。明日からどうなるかわかりませんが息子がこれからどうやって生きていく道を決めるか見守りたいと思います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027212
2017/04/21 08:13
アイコン
息子さんどうですか?
うちの娘は、元気にお休みしてますよ!
昨日の家庭訪問とあたしの余計な話で、今朝は落ち込ませてしまい、反省してます。

見守るって、本当に大変ですね。

あたし自信、自分にがっかりしてしまいます。

でも、自分の部屋に行かず、リビングにいてくれてます。
うれしいです。
こういうこと、一つ一つ大切にして、あたしのエネルギーにしていってます!
あと、美味しいもの食べてね!

辛かったり、不安だと何もしたくないけども、カモミールさんもここに投稿して話してくれてるのは、前に進んでるってことですよね!

また、聞かせて下さいね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まめまめさん、こんにちは。子どもが落ち込んでる姿を見るのは苦しいですね。ウチの息子がお休みした日に仕事から帰ったらお弁当をしっかり食べてました。いつもは時間が無いとかで残して来るんですけどね。悪いなぁと思ったのか?ただお腹が空いただけなのかわかりませんが、学校では始終緊張して食欲もないんだろうと思っていたので休めて良かったんだと思います。その日は学校の話は息子がしない限りは一切しませんでした。翌日は登校しました。来週からどうなるかわかりませんが親がエネルギーチャージしておくことって大切ですね。私もしっかり美味しいもの食べて休養します!



回答一覧
A-No.027201
2017/04/20 11:23
アイコン
カモミールさん、お久しぶりです。

息子さん、頑張っておられますね。
見守るカモミールさんも冷静にあたたかく見守っておられるご様子で素敵に思いました。

我が家の長男は通信制に週2日、予定通りにいきませんが通っています。そして昨日は自転車で隣町に、今日は電車でどこやらに釣りに出かけました。『疲れすぎないように、物足りない程度できりあげてくるから。ちゃんと考えてるから。』と私を安心させて出かけました。優しい息子です^^;

先日、我が家の次男のことを投稿したとき、蜜柑さんから、
選択の余地がないことがおこる、受け入れるだけ、だったかな?そんなようなコメントをいただいて、わかっちゃいるけどあらためて『そうだよなぁ』と納得しました。

子どもが悩み葛藤してる姿は見ていて辛いことですが、親が葛藤や失敗を取り上げず、見守っていけるかが親の頑張りどころかも知れませんね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん、お返事ありがとうございます。頭で理解していることと、心で感じていることがアンマッチだと苦しいですね。私もです。今、私は自分が感じてることを評価しないで(悲しんじゃダメだとか、悲しんでもいいんだとか、残念だと思う必要はないとか、自分の感情に○×をつけないで)おこうと思っています。感情を無理にコントロールすると歪みが出るような気がして…。今の息子の状態も不登校を経験した上でもなお今朝の状態なので、まさに息子も頭の理解と心の感じ方の渦で苦しんでるだろうと思います。息子のことは決して見放すわけでは無く、境界線を上手に引きながら、生きていくための力をつける為に何を選択するか、心を込めて見守りたいと思います。ホント、頑張りどころですね。